2005年10月の日記
10月31日(月) 〜ビジュアルベーシックって…〜
ビジュアルベーシックと格闘しているのぞみ22号です…。

う〜ん…、よく分からん………。

何で課題ばっかり出すんだよ………。
10月30日(日) 〜最近ついてます〜
最近、何かしら金運がいいような気がしないでもないのぞみ22号です。(笑)

まあ、今日もいろいろとあったんですよ…。
あまりこんなところで言えませんが…。(何

今は金運よりも………。
10月29日(土) 〜冬は…〜
少し早いんですが、今年の冬の旅行が決まりましたのぞみ22号です。
今回は、クラスの友達と二人で行ってきます。

目的地は日本最北端の宗谷岬です。
冬の北海道の気候を体験したくて…。(笑)

いや、もちろん飛行機で行きますよ。
もうあの距離を列車で行くのは辛くて………。
それに冬は荷物が多くなるしね…。

旅行日に学校が休みであればいいんですが…。(えっ
まあ、もし何か予定が入れば、出発の三週間前までならばキャンセル料がタダですしね…。
10月28日(金) 〜最近あまり更新してませんが…〜
最近、忙しくてあまり大幅な更新ができてませんね…。
スイマセン………。

夏のもう一つの旅行記を少しずつ作ってはいるんですが、なかなか進みません…。

飛行機の修理やら何やらで忙しいんです…。
10月27日(木) 〜飛行機を作ってます〜
今日はのぞみ22号の学校の授業の一部でも紹介しましょうか…。

うちのクラスでは基礎研究という授業があり、今年のテーマが「小型飛行機による災害監視システムの製作」なんです。
簡単に言うと、ラジコン飛行機に無線カメラなどを取り付けて、災害現場を上空から監視できるような物を作ろうという課題です。

それを11月の文化祭で展示するため、夏休み前から製作しているんです。
写真の飛行機がうちの班で作っている飛行機です。

今日、やっと機体が完成したので、飛ばしてみました。

最初の10秒くらいはちゃんと飛んでましたが…、
風にあおられて操縦不能になりました…。

失速しました…。

墜落しました……。

尾翼が胴体部分から割れました………。

今日から修理作業に追われています…。

人間が操縦しても飛行機を飛ばすのが難しいのに、プログラムによる自動制御なんて難しすぎ…。
文化祭まで機体がもつかな…?

10月26日(水) 〜4連敗ですか…〜
まさかこんなことになるとは思っていませんでしたのぞみ22号です。

ピッチャーもバッターも全員の調子が悪かったですね…。

併殺は多いわ、暴投は多いわ………。

とりあえず、この結果を来年に引きずらないようにしてほしいものです。

暗黒の時代到来はマジ勘弁…。(笑)
10月25日(火) 〜ロッテ強し&一応1位です〜
一昨年と同じ展開だろうと思っていたら、3連敗ですか………。
せめて1勝はしてくれよ…。

そういえば、安倍なつみ、後藤真希、石川梨華、松浦亜弥の4人の新ユニット「DEF.DIVA」がハロープロジェクトでは2年半ぶりにオリコン週間ランキング1位になりました。

先週は人気歌手が全くリリースしませんでしたからね…。
2位が水樹奈々とか………。(笑)

まあ、1位になれたのでよかったです。
歌はまだ聞いたことがありませんが…。
10月24日(月) 〜ディープを電車にたとえると…〜
今日は特に書くことが無いので昨日のネタを引きずります…。
一応鉄道関係のホームページなので、鉄道に関係することを絡めてみます。(笑)

第4コーナーからゴールまでのディープインパクトの走りを電車に例えてみると………

京都線か神戸線あたりの内側線を207系の普通電車が走っていると、外側線から223系の新快速電車が一気に抜きさる様な感じです…。

ね、ディープインパクトの速さが分かるでしょ?(爆)

いや、ホントにそんな感じなんです………。

今朝のスポーツ新聞で読みましたが、レースが終わったあとの淀駅は特急列車が通過できないくらい大混雑して、急遽臨時で停車させたとか…。

普段は普通しか停車しない駅で、競馬開催日のみは急行が臨時停車するんです。
特急は絶対に停車しないのですが、淀駅に特急が停車したなんて初めて聞きました…。

まあ、そんなことがあった訳です。
10月23日(日) 〜菊花賞〜ディープインパクト〜〜
今日は午前4時に起床して、友達と4人で京都競馬場へ行ってきましたのぞみ22号です。

光善寺を5時半頃の京阪電車に乗ったのに、どの車両も満員です…。

淀駅に着くと、もう人がいっぱい………。
のぞみ22号が現地に到着した6時の時点で、指定席は完売…、徹夜組みがなんと約2000人…。
雨が降って寒いのに皆さんよく並んでいますね…。

いつもは9時に開門するのですが、この日は7時半に開門しました。

入場するとすでにゴール前付近の座席はいっぱいで、仕方が無くゴールから200m手前くらいの座席に座りました。
来るのがあと1時間遅ければ、立見になるところでした…。

それから時間が経つにつれて、人、人、人………。

お昼頃には入場者数が9万人を越えました…。

それからも、人、人、人………。

最終的には入場者数が13万2000人になりました。
甲子園の2倍以上です…。

そして菊花賞ですよ。
ディープインパクトだけ他の馬と走り方が違うって言うかなんていうか…。
最終4コーナーでまだ先頭と7馬身ぐらいの差がありましたが、そこから一気です。
他の馬が止まっているように見えました…。
生で見ると本当に凄かったんですよ。

3冠達成の瞬間を見ることができて感動しましたのぞみ22号です。

あっ、写真は馬がぶれてますが、こんな写真しか無かったので気にしないで下さい…。
2頭映っている馬のうち、左の馬がディープインパクトです。

さて、これからは無敗記録がどこまで続くのかが楽しみですね。
次はジャパンカップあたりに出走するのかな………。

10月22日(土) 〜ああ…〜
ああ………。

もう今日は言うことがありません………。

明日こそは…。


明日は前から言っていたとおり、京都競馬場へ行ってきますのぞみ22号です。
ただ、見に行くだけですから…。(笑)
朝が早いので、おやすみなさい…。
10月21日(金) 〜明日から野球が見れる〜
さて明日から日本シリーズの阪神×ロッテ戦が始まりますね。

チケットを確保することができなかったので、テレビで見ようと思います………。
絶対に阪神が優勝しますよ!(笑)

そういえば、今日の読売新聞の夕刊の一面に明後日の菊花賞の記事が載っていましたね…。
それだけ期待されているのでしょうか…。
10月20日(木) 〜空港へ…、そのあと………〜
今日は朝から大阪空港へ行ってきましたのぞみ22号です。(爆)

えっ、またそんな所まで何をしに行ったかって…?

のぞみ22号の妹が今日から修学旅行だそうなので空港まで送りに行ってきたんですよ。

そんな訳で、家を6時に出発し阪神高速を走っていきました。
車は快調に進んで行きましたよ。

空港には予定より早く、6時45分頃に到着しました…。


あ、時間がたくさん余っている…。
そうだ、名神で帰ろう!(爆)

のぞみ22号のそんな訳の分からない思いつきで、とりあえずR171を神戸方面へ向かって走り始めました………。
反対方向に進めば、高槻まで行けるんですけどね…。(笑)

気がつけば西宮です………。
はい。名神高速の終点です…。
ものすごい遠回りですね…。

名神高速の吹田〜西宮間って、北河内辺りに住んでいる人なら、走る機会が滅多に無いんですよ…。神戸市内へ行くなら始めから阪神高速を使いますし…。

そういうことで、西宮ICから名神高速に入りました。
折角なので吹田SAにも入り、予定通り茨木ICで降りました。

この時点で時刻は8時です。
よし、学校が間に合う。

と思ったら、R171とR170が渋滞していました…。
10分遅刻しました…。(おぃ

まあ、滅多に走れない区間を今日は走れたから、いいや。ははは…(笑)

10月19日(水) 〜つながりませんでした…〜
今日は甲子園のチケットをGETするためのラストチャンスの日でした。

午前10時の発売と当時に電話をかけ続けました。
授業なんて知りません………。(笑)

ようやく電話がつながったのが10時50分…。
1分間に10回コールしたとして、500回目くらいにつながりました…。

「こちらはローソンチケットです。甲子園のチケットは全て完売いたしました。」

あぁ………。
非常にショックです…。

もうテレビで見るしかありませんね…。
10月18日(火) 〜週末は菊花賞です〜
ディープインパクトの3冠がかかる菊花賞がついに今週末に迫りました。
9月の日記で書いていたように、今日は競馬の分からない人の為に「3冠」についてでも語りましょうか…。

まず、馬は早くて生まれてから2歳の夏、遅い馬でもその次の年の3歳の春までには競走馬としてデビューします。
あっ、馬の年齢は誕生日に関係なく、年が変わると(1月1日に)全馬が1歳加齢されるんですよ…。

そして3歳になると、ほとんどの馬が目標とする大きなレースが3つあります。
それが皐月賞・日本ダービー・菊花賞です。
この3つのレースには賞金順やトライアルレースの勝ち馬などが各レース上位18頭まで出場するができます。

サラブレッドは1年に8000頭近く馬が生まれるので、このレースに出走するだけでも大変すごいことなんです。
3戦全部出走できる馬も1年に5頭ほどしかいません………。
ましてや、3戦全部勝つことなんて………。

有馬記念や天皇賞などのレースは毎年出走することができますが、上の3つのレースは3歳馬限定なので、一生に一度しか出走できません。

皐月賞・日本ダービー・菊花賞のことをクラシック3冠レースと言い、この3レースを勝った馬が3冠馬となります。

ちなみに3冠を達成したのは、過去70年にたった5頭しかいません。
一番最近では、1994年のナリタブライアン…。

また、菊花賞まで無敗で3冠を達成した馬となると、1984年のシンボリルドルフのたった1頭しかいません。

それを今年、ここまで6戦6勝のディープインパクトが達成しようとしているんです。

競馬界では、今週末は歴史的瞬間になるくらい重要なんですよ。

はい、のぞみ22号も3冠の瞬間を見るために、友達と現地へ行きますよ…。

あぁ、この知識は全て中学の時にTVゲームのダービースタリオンをやって知りました…。(笑)

さあ11年ぶりに史上6頭目の3冠達成できるでしょうか。
10月17日(月) 〜ロッテですか…〜
今日の試合は面白かったけど………。

土曜日、ソフトバンクが9回に追いついてから勢いがついて、そのまま優勝するかと思って今日もテレビで試合を見ていましたのぞみ22号です。

が、ロッテが逆転して優勝してしまいましたね…。

せっかく福岡ドームの日本シリーズのチケットが当ったのに………。
チケットがパァです…。

千葉マリンスタジアムの日本シリーズのチケットは外れてしまいましたし…。

まあ、もう仕方が無いことなので諦めて家で見ようと思います…。
10月16日(日) 〜久しぶりに走りました〜
今日は何か暇だったので、何となく走りましたのぞみ22号です。(笑)

夏休みにパンクしてもう走らないって言ってたのにね…。

とりあえず、今日も山の方を目指してぶっ飛ばして行きました。
原付で………。(笑)

前は東の方へ向かっていったので、今日は北の方へ…。
R170〜r6を走っていったら、いつの間にかR9との交差点まで来てしまいました。
亀岡です………。

流石に日が暮れそうでまずかったので、すぐに引き返しました。

今日の画像は、大阪府と京都府の県境辺りにあった樫田トンネルです。

やっぱり山道は面白いね。

そのうち早朝に家を出て、どっか遠くまで行ってみよう。

10月15日(土) 〜17枠予約したのに…〜
甲子園のチケットですが………、
友達に予約してもらった残りの3枠も外れてしまいました…。

これで全滅です………。

と思っていたら、一般発売も見つけました。
10月19日の午前10時からだそうです。
今度のは抽選じゃないので、電話さえつながればチケットを確保することができます。

最初の1時間が勝負だな…。
よし、授業中に電話し続けよう…。(笑)
10月14日(金) 〜甲子園のチケットが………〜
明日から福岡へ行ってきますって言ってみてもいいですか…?

いや、嘘です…。(笑)

なんでも、明日福岡で「アイランド花どんたく」っていう催しでゲストにダブルユーの二人が出演するそうで…。

整理券持って無いよ…。

甲子園のチケットですが、自分で予約した14枠全て外れました………。
あとは友達に頼んで予約してもらった3枠だけです…。

当ってください。お願いします m(_ _)m
10月13日(木) 〜日本シリーズチケット争奪戦〜甲子園〜〜
一昨日から日本シリーズの甲子園のチケットを取るために電話をかけ続けていますのぞみ22号です。

この前電話した福岡ドームのチケットは当選したんですが、現在ソフトバンクが0勝2敗でヤバイ状態です…。
多分ロッテが優勝するだろうな…。

せっかく当選したのに…。

一昨日から甲子園のチケットの抽選受付が始まったので、一昨日は授業中もかけ続けました…。(笑)

1つの電話回線から各日1試合ずつしか予約できないので、家族や友達の電話を使ったりして、計7台で17枠予約できました…。

その中から1つでも当ってくれたらいいのにな…。

さて、甲子園の抽選結果は明日です。
10月12日(水) 〜20000HITです〜
少し前にHPを作り始めたと思ったら、ついに20000HITを越えましたね。
日記を書き始めた今年の3月頃から、1日にアクセスが平均5くらい上がりました…。

下のようにこのHPと全く関係の無い辻ちゃん、娘とか連発している日記なのに、毎日見てくれている人がいて本当に嬉しいです。

これからもそんなに引かないで見てくださいね…。(笑)

そういえば駅舎写真のコンテンツですが、さらに更新頻度を上げるために一つの目標を立てたいと思います。

それは…
今の学校を卒業するまでに東海道本線を全駅下車。

さて、あと1年半程で達成することができるのでしょうか…。
10月11日(火) 〜のぞみに会って、のぞみに乗って…〜
では昨日の夜からの行動をまとめてみましょうか…。

10日
〜18:30 パシフィコ横浜でモーニング娘。の文化祭
20:30  アップルストア渋谷で日記を書いて、それから夕飯
23:00  東京駅
23:43  ムーンライトながら号に乗車

11日
6:05  名古屋駅
6:40  のぞみ39号に乗車
7:16  京都駅
8:15  帰宅
9:00  学校着


そういうことで、ながらとのぞみに乗って帰ってきましたのぞみ22号です。

流石にのぞみは速いよ!
名古屋〜京都が36分とか………。
いつもこの区間を3時間かけて行っていた自分は一体なんだったのでしょうか…。

だってね…、
名古屋を出発してから9分で岐阜羽島を通過して、その10分後に米原を通過ですよ…。(笑)

かなり感動してました…。


今回の遠征もかなり収穫がありよかったです。(笑)
また機会があれば遠征しよう。

10月10日(月) 〜モーニング娘。文化祭in横浜〜
今日は横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜で行われていたモーニング娘。の文化祭に行ってきましたのぞみ22号です。

なかなか良かったよ。(笑)

それで今は、家から日記を書いてる訳ではありません・・・。
そんなに早く帰ってこれる訳がありませんから。

20時20分現在、アップルストアの渋谷店にいてます。(爆)
日記を書ける場所を探していたもので・・・。

言っておきますが、明日の学校はちゃんと行きますから!

さて、どうやって帰ろうかな・・・。
バス、出雲、銀河、ながら、サンライズ、のぞみ、飛行機・・・。

ではこれから帰ります。
10月9日(日) 〜東京に来てたりします…〜
今日はかなり頑張りましたのぞみ22号です。

東海道本線の静岡から沼津までの15駅を各駅に下車して写真を撮りつづけましたから…。
最初は熱海まで下車し続けようと思っていましたが、沼津あたりで日が暮れてしまいました。
それでもかなり疲れます…。

で、今は東京にいてますのぞみ22号です。(笑)
いつも宿泊する南千住にあるビジネスホテルを予約していたもので…。

東京へ来るのは今年だけで4回目になるんですが、そんなことは気にしたらいけませんよ…。(爆)

明日は横浜でモーニング娘。の文化祭を見てきます。
明後日は学校があるんですが、遅刻せずにちゃんと行きますから!(笑)

今日の写真はライトアップされた東京駅です。

10月8日(土) 〜明日から…〜
明日からちょっと駅舎写真を撮るために出かけてきますのぞみ22号です。

本当の目的はモーニング娘。の文化祭に行くことなんですが…。(爆)

ただちょっと場所がアレなのでお泊りになりそうです…。

日記は途切れさせませんから大丈夫です。

明日の夜には日本のどこかにいてます。
10月7日(金) 〜紅白歌合戦の中間発表〜
今年の紅白歌合戦の人気投票の中間発表がでていました。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/happyou.html

…。
えっ…?
モーニング娘。のLOVEマシーンが1位ですか………。

これ多分、ファンたちが大量に応募しているんだろうな…。
もちろんのぞみ22号はそんな暇なことはしてませんが。

さて、今年はダブルユーの二人は出れるのかな…?
10月6日(木) 〜3連休の天気は…〜
週末は3連休がありますね。
そこで3連休の天気を調べてみましたのぞみ22号です。

土曜日:曇時々雨…
日曜日:曇時々晴…
月曜日:曇…

………。

この天気は、なんやねん!(笑)


話が変わりますが、今日の夜、ぶっとびねっとのサーバーの調子が悪いのか知りませんが、このホームページ全体が非常に重かったです…。
のぞみ22号もやっとのことで日記までたどり着きました…。
見れなかった方は申し訳ありません。
10月5日(水) 〜甲子園のチケットがあたりますように…〜
今日は学校が終わってからカラオケへ行ってきましたのぞみ22号です。

所詮、唄う曲のレパートリーはアレしかありませんが…。(笑)

今日の阪神タイガースの試合で今季が終了しました。
鳥谷のサヨナラホームランは凄かったわぁ〜…。

この調子で日本シリーズも勝ってほしいものですな。

そういえば今年の夏に東京へ行った時、アップルストア銀座店へ行きましたが、その時の旅行記でiPodが欲しいなと書いた1ヵ月後に願いが叶ったので、ここでも願い事を書いてみたいと思います。(笑)

甲子園のチケットが欲しいな…。

当りますように…。m(_ _)m
10月4日(火) 〜ドイツ語って何ですか…?
昨日から続々とテストが返ってきてます。

もう笑うしかないのぞみ22号です…。(笑)

ははははは………。

なぜ工業系の学校でドイツ語など勉強しないといけないのかと………。

これはヤバイ…。
10月3日(月) 〜日本シリーズチケット争奪戦〜福岡ドーム〜〜
今年からプロ野球の日本シリーズのチケットは、先着順じゃなくて抽選方式になったようです。

去年までは電話での先着順だったので、2003年の甲子園のチケットとか3000回くらいコールしましたがつながりませんでした…。

今年からは受付期間内に電話をして抽選するそうです。

それで昨日から福岡ドームの抽選受付が始まりました。
もちろん、のぞみ22号も受付をしておきました。(笑)

でも、これはソフトバンクがパリーグで優勝しなかったら、当選しても無かった事になるんですけどね………。

甲子園の抽選受付は来週だそうです。

あたるといいな…。

本当にパリーグ本拠地のチケットが当ると、10月22日・23日、29日・30日は九州旅行か関東旅行の決定ですね…。
10月2日(日) 〜2ヶ月ぶりのコンサート…〜
今日は、何となくモーニング娘。のコンサートに行ってきましたのぞみ22号です。(笑)

大阪のフェスティバルホールでやっていたのでつい…。

もちろん辻ちゃんは出てませんが、あのコンサートの雰囲気が生活の一部に染み付いてしまったようです…。(笑)

来週もハロープロジェクトのイベントに行ったりするんだよな〜………。

この生活が続くとなんかヤバイな…。

そろそろ……………?
10月1日(土) 〜彗星号さよなら運転〜
今日は午前4時に起床しましたのぞみ22号です。

最近の睡眠時間が4〜5時間なので流石に眠いです…。

R170とR171を爆走して、いつもの山崎の大カーブへ…。
まさか10分ちょいで着くとは思いませんでした…。(笑)

5時前に現地に着くとすでに10人くらいいました…。
まあ、あのカーブでは軽く100人は撮れる場所があるので余裕なんです。

場所取りをして彗星が通過する7時40分くらいまで、そこで知りあった人たちとしゃべっていました。
7時を過ぎると、もう100人はゆうに越えていました…。

しかし、定刻の7時40分が過ぎても、彗星が来ません…。
なんで、遅れてるんやろうと思っていたら、後ろにいた人に教えていただきました。

岡山県内で鹿と激突したそうです…。(笑)

そんなことがあったので大阪を23分遅れで発車したとのこと…。

しかし、23分遅れの8時3分を過ぎましたが、まだ彗星が来ません…。
無線を持っている人がいたので一緒に聞いていると…、

「こちら○○○○の運転士。山崎〜高槻の○○踏切から線路に立ち入って三脚を立てているカメラマンを発見しました。どうぞ。」

あらら………。

次の瞬間、東海道の上下線がストップ…。

山崎の大カーブは関係ありませんが、JRの保線の人がやってきました…。
踏切から線路に立ち入ったところには、警察も来たそうです…。

そんなことがあったので、予定より40分以上遅れて通過しました…。

その後、これも単独では最終運転のなは号の回送を撮影して撤収しました。

あ、この写真は、ただのワイドビューひだです。
彗星号となは号は一眼で撮っているので…。

明日は昼前まで寝て、昼から出かけよう…。

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system