2005年3月の日記
3月31日(木) 〜明日からは東へ…〜
前々から言ってましたが、明日から辻ちゃんと加護ちゃんのミュージカルを見に上京してきます。(爆)
こんなのぞみ22号ですが、許してください…(笑)

まあ、それだけでなく余った時間でいろんな所へ行く予定なので、旅行記は何とか書けそうです。

それと、今回宿泊するところにはインターネットができるようなので、4月2〜4日の日記は書けると思います。また覗いてみてください。

さあ、準備をしないと…
いつもの旅行の用意と、チケット、ペンライト…(笑)
3月30日(水) 〜一時帰宅〜
起きたら11時半でした…のぞみ22号です。

昨日は疲れました…
博多を10時前に出ましたが、家に着いたのが0時前…

で、今日の質の悪い画像は(笑)、開業から1年が経った九州新幹線のつばめ号です。
全区間ではありませんが、乗りましたよ。

トンネル区間がほとんどで、あまりスピード感が感じられなかったです…
在来線の特急列車に乗ってるような感じでした…

旅行記はそのうち書きます…(おぃ

3月28日(月) 〜博多から…〜
博多の健康ランドから書き込みしていますのぞみ22号です。
http://www.manyo.co.jp/hakata/index.html

今日で九州旅行も5日目になりました。明日は最終日、山陽をひたすら上って行くだけです…

初日も結構しんどかったし、帰りもキツイだろうな…まだ600kmもあるのか…

あぁ、新幹線に乗りたいな…(笑)
3月23日(水) 〜明日から〜
今日でホームページ開設してから1年が経ちました。
これも皆様のおかげですm(_ _)m

さて、明日24日〜29日まで九州のほうへ旅行へ行きますので、掲示板、メール等の対応ができませんので宜しくお願いします。

日記は、どこかでパソコンとネットができれば書くかもしれません… 笑

では、行ってきます。
3月22日(火) 〜6日からですか…〜
今日は終業式のため半月ぶりに学校に行っていましたのぞみ22号です。

成績表ももらいましたが…それは進級できたから良しとして、問題は次の始業式の日ですよ!

いつも通り始業式は8日だと思って旅の計画を立ててましたが、なんと6日が始業式ですよ!

春の予定は…
・24日〜29日 九州旅行
・1日〜5日  ダブルユーのミュージカルを見に東京へ

……

残りの春休みの14日間のうち3日間しか家にいないんですが…

しかも5日の24時頃帰宅して、次の日学校ですか…

困った…
少しハードにし過ぎました…
3月21日(月) 〜55km/h〜
時速55km…。
電車だったらこのスピードは遅いくらいで、車で路上を走っていたら普通くらいのスピードですね。今日はここで体験しました。

毎日ボチボチと教習所に行っていますのぞみ22号です。

MT車で教習しているんですが、今日はAT車でキックダウンの練習をしました。
キックダウンとは、AT車でアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと自動的に低速ギアに切り替わり、急加速をさせる方法です。

教官「はい、キックダウンやってみて。」

300mも無い直線ですが、とりあえず、アクセルを限界まで踏みました。

教習所の中で55km/hでました…

教官「……君はキックダウンはできそうだから、S字とクランクに行こうか…。」

もう1回やりたかったんですが…
3月20日(日) 〜地震ですか…〜
皆さんご存知の通り九州で大きな地震が起こりました。

ニュースで見ていると、ビルの窓ガラスが割れ、路上にガラス片が降ってきたりとかなり怖いですね。いつ何が起こるかわかりません。

日本はホントに地震が多いですね…

今週末からそちらの方面に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか…
3月19日(土) 〜18になりました〜
今日はのぞみ22号の誕生日です。18歳になりました。
もう18ですよ。パチンコだってできちゃうんです。馬はまだだったっけ…?

それはさておき、今日はexpress-wayさんと金券ショップに18切符買いに行くついでにE3系を撮りに甲子園口に行ってました。綺麗に撮れたかどうかは…

18切符ですが、金券ショップで買うと安いですね。定価より400円も安い11100円でした。これでどうやって金券ショップが儲かるのでしょうか…?

鶴橋には赤い18切符の常備券も売ってるみたいですが、そんな切符よりのぞみ22号には安い方がいいです… (爆)

金券ショップの店頭に貼ってあった張り紙では、近鉄株主優待券がなんと
1200円
と書いてありました。

衝動に駆られて買っちゃいましたが…

1350円です。

えっ?

張り紙をもう一度よく見ると、買取価格でした…
3月18日(金) 〜グランツーリスモ4〜
この間、グランツーリスモ4のセーブデータが消えたので、また一からやっていますのぞみ22号です。

データが壊れる前の達成率に早く戻したいので、ヴィッツやプリメーラのような車が出てるレースも、フルチューンのGT−Rで爆走してます(笑)

日記を続けるの結構しんどいですね…半月はもちましたが…
ネタがないと辛いです…


明日は…
ある車両の甲種輸送があるので、京都線・神戸線のどこかに出没しています。
3月17日(木) 〜ネタが…〜
日記を書いた時間、23:57です…

初めて日記をサボろうかと思いましたが、やっぱり書きました。

でもネタが…

1日中雨が降っていたので…

日記を書いてみたけどこれだけです…
3月16日(水) 〜485系3000番台来阪〜
昨日買った鉄道ダイヤ情報を見ていたら、新潟車の485系3000番台が今日大阪に来るらしいので撮影に行ってきました。

毎回毎回、電車に乗っていると財布の中身も寂しくなるので、今日は自転車で撮れる場所はないかなぁと思い探しに行きました。

高槻〜山崎をうろうろしていると、結構撮影ポイントを見つけました。しかも、人も少ないし撮り易い!この辺りの上り列車は昼から夕方にかけて逆光だからかもしれませんが…

そういう訳で、大阪から京都総合車両所への回送シーンをパシャリ。それにオール国鉄色の北近畿も来たのでついでに1枚…

携帯画像は相変わらず画質が悪いですが…^^;

3月15日(火) 〜破損しています〜
いつものように、グランツーリスモ4をやろうとしました。
(グランツーリスモ4とは、去年の12月に発売されたレーシングゲームのことです。)


PS2を起動してしばらく経つと…

「セーブデータが破損しています。新しいデータを作成しますか?」


……
はぁっ!?何それ?

きっとバグに違いない。もう一度電源を入れなおしてみよう…


「セーブデータが破損しています。新しいデータを作成しますか?」

……

壊れてました…

耐久レースもいくつか越して達成率も40%を越えたところだったのに…
今までの3ヶ月は何だったのだろう…(泣)
3月14日(月) 〜旅行記が…〜
この間の旅行記を書こうと思いネガを見ていたら、最後の方の部分のネガが足りない…

……

そういえば、まだカメラの中に入ったままでした。(爆)

あと何枚撮れるだろうとカメラを見てみると、まだ12枚しか撮ってませんでした。しかも36枚撮り…
これでは旅行記が書けない…

4月になるかも…(汗)
3月13日(日) 〜オープン戦〜
今日は雪が降っていてかなり寒かったので、家でオープン戦を見ていましたのぞみ22号です。

今日は今年初の阪神×巨人戦です。こんなに寒いのに甲子園で応援してる人たちはすごいねぇ〜。3万人くらい入っていたでしょうか。

結果は阪神が勝ってよかったんですが、藤本と鳥谷の二遊間の連係が悪かったと思うのはのぞみ22号だけでしょうか…

なぜ併殺がとれない……

今年は甲子園のチケットがまだ2試合分(しかも両方7月の試合)しか確保できていないんですが、もうライト外野はほぼ1年分売り切れですか…
そうですか…

あとは新聞屋にねだるしか無いね…(笑)
3月12日(土) 〜ついに来ました〜
今日はアイドルネタ… (笑)

ファンクラブから2通の封筒が届きました。
4月に見に行くW(ダブルユー)のミュージカルのチケットが届いたんです。

800人くらいしか入れない狭い会場なので、抽選に外れたら嫌だったんで2公演予約しておいたんです。そしたら、2公演とも当選しました…(笑)

とりあえず、1通目の封を切りチケットを取り出してみると…

1階20列…

これっていい方なのかな…
大阪城ホールのアリーナ49列で見たときよりは、はるかにいいんだけど…

まあいいや。もう1枚あるし(爆)
そして、2通目の封も切り開けてみました。

1階1列…


………


……最前列じゃないか!!!

つ、ついに最前列が当たりました!
今まで十数回と行ったコンサートでついにですよ!(喜)

春休みの楽しみがまた増えました。

さて、会場までどうやって行こうか…
18切符で当たり前なんですが、東海道で行こうか、中央で行こうか、それとも…

3月11日(金) 〜N700系〜
今日も新幹線のお話です。

去るものがあれば、新しく来るものもあります。
昨日の夜中から今日の未明まで、新型車両のN700系が初めて本線の試験走行をしたそうです。静岡〜浜松間のわずかなんですが。

その車両は、今まで230km/hくらいまで落として走ってるカーブでも、減速せずに270km/hのまま走れるそうです。
新型車両は東京〜新大阪を5分くらい短縮して、2時間30分くらいで走れるみたいです。

でも、それだったらあれですね。
品川駅開業前のダイヤの所要時間と変わりませんよね。

N700系で停車駅が東京・名古屋・京都・新大阪だったら2時間25分くらいで走れるんでしょうか…
品川・新横浜にそんなに需要があるんでしょうか…
僕はよく知りませんが…

300系のぞみが走り始めた頃は、のぞみ1号の停車駅が、東京・新大阪という面白いものがあったんですが、JR東海がねぇ…(笑)
3月10日(木) 〜0系ひかり〜
昨日書いたとおり、今日は山陽新幹線全通30周年記念で0系ひかりが運転されました。
今晩の関西の民放全局のニュースで放送されていましたね。

のぞみ22号は朝6時から新大阪入りし、下りの0系ひかりの出発式を撮影後、新幹線で西明石まで行き、上りの0系を撮影していました。

で、今日使った切符がこれ。↓(下の切符です)

!!!?
と思いでしょう(笑)

いろんな駅員と争いました(爆)

今日のことは旅行記にするつもりなので、全てはその時にお話します。
今日はこれで…

3月9日(水) 〜明日は…〜
明日で山陽新幹線が全線開業してからちょうど30年になります。
それを記念して6両編成の0系ひかりが新大阪〜博多間を往復するようです。
どうせなら16両編成にして欲しかったんですが…
車両が余っていなかったんでしょうか。

まぁ、国鉄色の0系が見れるのもこれが最後だと思うので、そういうわけで撮影しに行ってきます。

3月8日(火) 〜古っ!〜
1週間連続で日記を書くことができました。さあ、何日持つことやら…(笑)
今日も教習所に行っていたのぞみ22号です。

学科の時間に途中でビデオを見ました。
内容は、信号は必ず守りましょうみたいなものだったのですが、それは置いといて、ビデオの途中に小さく高架線路が見えました。

『あっ、100系や。』  (←当たり前ですが、声は出していません(笑))
ビデオの本来の内容は忘れて、両数を数え始めたのぞみ22号です。
『1、2、3、…6、7、!』
『食堂車もついてる!古っ!』

グランドひかりでした。軽く笑えました。(爆)

何年前の映像だったのでしょうか…
3月7日(月) 〜車の免許〜
1週間ほど前から車の免許を取りに教習所に通っているのぞみ22号です。

今日は初めて車を運転しました。エンストもせず教習所の中を無事に走れました。慣れると結構簡単ですね。
試験も落ちることなく1回でいけばいいですね。ははは・・・

免許が取れると鉄道写真も駅撮りばかりでなく、いろいろな撮影地に行けるので、もっと幅広く写真が撮れるようになると思います。
3月6日(日) 〜昨日の続きということで〜
中学校の吹奏楽部のOBが集まって演奏してました。
みんなあまり練習する時間がなかったので結果はボチボチでしたが、久しぶりにクラリネットも吹けたし、後輩や先生たちとも3年ぶりに会えたので楽しかったです。

そういえば今日、団体臨時列車として金沢車のキハ58系が大阪に来たそうです。昼間だったので大阪駅は撮影会状態になっていたみたいです。
それにも行きたかった・・・
3月5日(土) 〜クラリネット〜
鉄道やハロプロが好きなのぞみ22号ですが、これでも僕は中学時代は吹奏楽部だったので一応クラリネットが吹けるんですよ。

明日はOBの演奏会が中学校であるので今日は練習してきました。
3年ぶりに楽器に触りましたが、息が続かなくて1曲持たないし、それに全然音が出ない・・・
昔は肺活量が結構あった方なんですが、やっぱりほとんど運動しなくなったからでしょうか・・・

とりあえず、ソロパートだけはミスらないようにガンバリマス・・・
3月4日(金) 〜春は・・・〜
今日は名無しのMさん、express-wayと春の旅行の予定を立ててました。今回の目的地は、独特な車両が多い九州です。
去年の夏にも九州には行きましたが、前回は一度も九州の車両に乗っていませんからね。
いや〜、楽しみです。

それと・・・
鹿児島、熊本、長崎、佐世保辺りでぜひ行っておくべき観光地等あれば、掲示板まで宜しくお願いします m(_ _)m
3月3日(木) 〜お買い物〜
今日は朝から春に使うフィルムやカメラの電池を買いに、梅田の某家電量販店に行ってきました。

そういえば、大阪駅の新3・4番線ホームが完成したようなのでついでに見てきましたが、ホームの地面がタイル張りになっていたりとかなり綺麗になっていました。画像では見難いですが・・・^^;

ついでに大阪駅前ビルの地下で金券ショップめぐり。どうやら今春の18切符の相場は11150円みたいです。メモメモっと。

3月2日(水) 〜お金が・・・〜
今日は僕の鉄道趣味以外のネタ、ハロプロネタです(笑)

外から帰ってきて、ふと家の郵便受を開けてみると、6月のコンサートの振込用紙が来てました・・・2ヶ月ほど前にも別のコンサート料金を払ったような気がするんですが、気にしない・・・(爆)

一応無駄遣いはしないように、ハロプロ、鉄道・旅行と別々で貯金しているので旅行記を更新しなくなるようなことはありません(笑)

さて春はどこへ・・・
3月1日(火) 〜日記を書き始めてみました〜
新コンテンツということで、日記を始めることにしました。毎日続くといいですね(ぇ

昨日で学校のテストが終わりだったので、夕方から最終のあさかぜとさくらを撮影しに出かけてきました。大阪で撮ろうと思っていましたが、米原のほうが綺麗に撮れるという情報を聞いたので、ちょいと行ってきました。案外人数は少なく最終的に20人くらいだったので、のんびり撮影できて良かったですよ。大阪は150人くらい+報道がいたそうな・・・
なので今日は早速朝帰りののぞみ22号でした・・・
40万画素の携帯で撮影したので画質が悪いですが、写真は現像ができ次第UPします。
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system