2005年8月の日記
8月31日(水) 〜怒濤の名阪国道ツアー〜ここは高速道路ではない!〜〜
今日はexpress-wayさんと名阪国道のドライブへ行ってきましたのぞみ22号です。

R=150mのカーブが連続する有名なΩカーブ、出入口の加速減速車線が全く無い高峰SA、まあいろいろあって面白かったです。(笑)

名阪国道は高速道路じゃないので60km/h制限なのですが、どう見ても100km/hくらいのペースで流れていました…。
のぞみ22号もそのペースに乗っていた訳ですが…。(笑)

スピード違反の多い道路なのでやっぱりパトカーが多いんです。
今日も捕まっている車を3台くらい見かけました…。

お前ら、パトカーが見えたときくらい速度を落とせよと言いたいのですが…。(爆)

そんなことを考えていると、のぞみ22号の車の後ろにもいつの間にかパトカーが………。

すぐに左車線に寄りブレーキを踏みましたよ…。
そしたら、横から一気に通り過ぎていきました。
スカイラインです…。

後ろからなら捕まらないだろうと、しばらくパトカーの後ろについていました。(笑)
そのパトカーは他に何か用事があるのか知りませんが、異様に速かったです…。パトカーが120〜130km/hくらい出てましたから…。
それとも、パトカーがおとりでのぞみ22号がカモだっただけですか?

本当に捕まったら嫌なので、すぐに追いかけるのはやめましたけどね…。(笑)

まあ、無事に家まで戻って来れたのでヨシとしましょう…。

明日からついに学校がはじまってしまいます…。
もっと休みが欲しい………。

M29………

8月30日(火) 〜城崎温泉ミニ旅行記&明日は最終日…〜
では、昨日の18切符の消化旅行のことでも書きましょうか。

ただ、昼ごはんを食べたのと、温泉に入りに行っただけなので旅行記にかけるようなことはありませんでした。
だから旅行記のかわりに、今ここで書きます。

大阪9:26→篠山口10:29(快速)
篠山口10:31→福知山11:31(普通)
福知山12:01→城崎温泉13:25(普通)

城崎温泉についてから、まず昼食にしました。
駅の近くの店で、かにとろろ丼1260円………。
やっぱり日本海はかにが有名なんでね、ちょっと値が張りましたが食べました。
そら、これだけお金を出すとおいしい物が食べれますよ…。

その後、温泉街をぶらぶらしましたが特に面白そうな所もなく、駅前の外湯のさとの湯に行きました。
右の写真がさとの湯です。

温泉に1時間半〜2時間くらい入ってました…。(笑)
それから電車が来るまで休憩…。

城崎温泉18:14→豊岡18:25(普通)
豊岡18:34→福知山19:41(普通)
福知山20:14→篠山口21:16(普通)
篠山口21:18→大阪22:21(快速)

これで帰宅…。

ほら、旅行記にするほどでも無かったでしょ…。(爆)

今年の夏の18切符もこれにて使いきりました。
さて、冬は使うことになるでしょうか………?


明日はいよいよ夏休み最終日です…。
express-wayさんとドライブに行ってきます。
1ヶ月ほど前の日記で書いていたアレです…。
R25………。

「怒濤の名阪国道ツアー〜ここは高速道路ではない!〜」

express-wayさんが命名したそうです…。(笑)

亀山まで行くと帰りが遅くなるので、上野くらいまで行ってきます。
もちろん天理から入りますよ。(笑)

覆面には気をつけておかないと…
スカイライン、セドリック、クラウン………。

では、夏休み最後の1日を楽しんできます。

8月29日(月) 〜城崎へ〜
今日は残りの18切符を使って友達と3人で城崎温泉へ行ってきましたのぞみ22号です。

今日は、もう眠いのでこれだけにさせてください。

おやすみなさい…

8月28日(日) 〜プロ野球について…〜
今日はちょっと日本のプロ野球のことについて語ろうと思いますのぞみ22号です。

今年に入ってプロ野球の視聴率が下がり人気が落ちてきたと言われていますね。

確かに視聴率は下がっています。
夜のゴールデンタイムに視聴率が10%取れないとかもう最悪ですね…。

しかし、これは関東地方での視聴率です。

一方、関西地方や東海地方でのプロ野球の放送は視聴率が15%や20%を超える試合が多々あります。

これは何を意味しているのか………

プロ野球が面白く無いんじゃないんです。
巨人の試合が面白く無いんです!

だからプロ野球の人気が下がったと言われているのは関東地方だけで、関西や東海地方での人気は全く下がっていません。

それをマスコミはプロ野球全体の人気が下がったとか言って…

挙句の果てにテレビの放送時間延長を30分から15分に短縮………。

関西や東海地方で視聴率が20%も越えているのに、関東地方では視聴率が取れないからといって途中で放送を切られたら、関西や東海のTV局はたまったもんじゃありません…。

いつまでも巨人を中心に回っていると思うなよ。

巨人戦の視聴率が取れなければ、巨人の放送をやめてしまえばいいんだ。

代わりに視聴率の取れそうな面白い対戦を全国放送で流せばいい。
パリーグでも面白い試合はたくさんある。
野球は巨人だけじゃ無いんです!

例えば巨人の消化試合なんか全国放送するより、次の火曜からの優勝を左右する阪神×中日の3連戦を放送する方が確実に面白い。
東海・関西地方では視聴率がまず20%を越えるでしょう。


………。
何か自分で読み返してましたがかなり熱がこもってますね…。(笑)

明日は、18切符の消化をするために日帰りで温泉へ行ってきます。
ただ、温泉に入ってくるだけですから…。

M29。
8月27日(土) 〜峠はもうやめよう…〜
今日は一人で原付に乗ってツーリングに行ってきましたのぞみ22号です。

7月は京都へ行ったので、今回は奈良へ行こうとR1〜R307〜R24を走っていきました。
まあ、ここまでは峠も越えれたし、快調に進んでよかったんですよ。

帰りはR163〜R168から帰ろうと思いR163を大阪方面へ走っていたんです。
するとr7との交差点を見つけ、看板を見ると枚方と書いてありました…。

どっかで見たことがあるような………。

そうか! express-wayさんのHPだ。
http://netahp.ddo.jp/boss/kokudo/r7/r7.html

面白そうやし、ここを通って帰ろう…。

今思えば、こんな道を通らずに素直にR168を通っていれば良かったんです。
ここからが事件の始まりでした………。

r7を走ってしばらくすると、

バァッッコォン!!!

「えっ!?何、何!?」

カーブに差し掛かり、ハンドルを切ると…

「ワァッ…!」

後輪がおもいっきり滑りました…。
転倒しかけました…。

車で言うとドリフトしたような感じです………。

すぐに停めて、タイヤを見てみると…

パンクしてました………。

近くのガソリンスタンドで直してもらいましたが、穴が大きくて修理不能ですと…。
家に電話して車に積んで持って帰り、その後家の近くのバイク屋に持って行きました。

タイヤ交換しました…。
5250円かかりました………。

コンサート一公演分のお金が…。(笑)
○○○のお金が…。

もう原付で峠をせめるのはやめようと決意しましたのぞみ22号でした。(笑)
よし、そのうち二輪の免許を取ろう…。
8月26日(金) 〜竜が追っかけてきた…〜
なんかマジックどころじゃなくなってきましたね………。

1.5差ですか…。

これは、ヤバイな…。

M31
8月25日(木) 〜減りませんね…〜
マジックがなかなかへりませんね…。
今日も広島に負けてしまいました…。

M31…
8月24日(水) 〜運転で人に迷惑はかけません〜
学校で基礎研究という授業があり、それで必要なものがあったので、今日は日本橋まで買いに行ってきましたのぞみ22号です。

車で日本橋まで行ったんですが、助手席に乗っていた友達に一言…。

「のぞみ22号って、走り屋やってそう。」

やってないよ………。

人に迷惑をかける運転は全くしていませんのぞみ22号です。

M31…。
8月23日(火) 〜あっ、宿題が…〜
もうすぐ夏休みが終わってしまいますね………。
宿題を全くやっていませんでしたのぞみ22号です。

これからちょっとずつやっていかないといけませんね…。
あと旅行記も…。

そういえば、この前の旅行で栃木県に初めて行ったので、これで40都道府県に行ったことになりますね。
あと7県ですか………。

M31
8月22日(月) 〜高速走行楽しいよ〜
では昨日の旅行のお話の続きです。
今日は運転中のお話…。

行きの名神高速と東名高速…。
どこを見てもトラック、トラック、高速バス、トラック、トラック………。

爆走どころじゃありませんでしたよ…。

全く渋滞はしていませんでしたが、追越車線までトラックの大行列だったので、100km/h前後でしか走れませんでした…。(笑)

平日の真夜中でしかも大動脈だから仕方が無いのかな…?


続いて首都高…。
東京で台場に寄ってから、東北道の分岐まで首都高を走りましたが、東京の地下鉄と一緒で訳が分かりませんね…。
地図を見ていなければ、マジで道に迷うところでした…。


面白かったのは帰りの上信越道…。
帰りは碓氷軽井沢ICから上信越道を通って帰ってきたんですが、これが面白かった。

結構空いていて、追越車線にはほとんど車が走っていません。
のぞみ22号は延々と追越車線を走っていましたが、前の車に追いつきそうになると、大阪ナンバーにビビってか、前の車が自然と左車線に寄ってくれるんですね。(笑)

そんな訳で快調、快調…。
さすがにはくたかまではいきませんでしたが、新快速は越えました。(爆)

こんなこと、ここで言っていいのかな…。

あとから、警察署からはがきが届きませんように…。

8月21日(日) 〜温泉から帰ってきました…〜
どうもご無沙汰していました。
さっき22時半頃、無事に温泉から帰ってきましたのぞみ22号です。

結局この旅行で1470km走りました。(笑)
のぞみ22号が運転したのは多分900kmくらいかな…。

この写真は、標高2160mの所にある草津白根山の湯釜です。
今日の午前中までは気温が15℃くらいの涼しいところにいたのに、今は………。

今日は疲れたのでこれで寝かせてください。
では…。

あっ、
M32…。(笑)

8月18日(木) 〜これから行ってきます〜
では、これから旅行へ行ってきますのぞみ22号です。

今晩、名神高速と東名高速を爆走しているエスティマがいましたら、それはのぞみ22号かもしれませんよ。(笑)

捕まらないように程々にしておきます…。(笑)

往復で約1500kmですか………。
まあ、一人で運転するわけじゃないんでね…。
気をつけて行ってきます。

明日の朝までに東京に着くといいですが………。

今日もマジックをつけようと思っていましたが、まだ両チームとも試合途中でした…。

では日曜の夜まで…。
8月17日(水) 〜もうすぐ温泉旅行に行きます〜
今日は週末の旅行の予定を立てていましたのぞみ22号です。
今回は家族旅行なんで、車で行きます。

目的地は北関東の鬼怒川、草津温泉です。
金曜に鬼怒川温泉で、土曜に草津温泉で泊まる予定です。

はい、大阪から物凄く遠いですね………。

家から第二京阪、京滋BP、名神、東名を走って東京まで何時間かかるか調べてみたんですが…

約7時間………。

東京から鬼怒川温泉までさらに2時間半ほどかかるので、軽く10時間かかりそうですね………。

運転頑張ります…。


優勝までM38………。
8月16日(火) 〜阪神にマジックをつけてみました…〜
プロ野球も8月に入り中日が調子を上げてきたので混戦ムードになってきました…。
今年のセリーグの優勝は阪神か中日でほぼ確実ですね…。

今日は阪神タイガースの優勝までのマジックナンバーを計算してみました…。(笑)

マジックナンバーって説明しだすと難しいんですね…。はい…。
とりあえず物凄く簡単に説明してみますと…、

優勝するのにあと何勝すればいいかを示す数字です。

マジックナンバーは他チームの自力優勝の可能性が無くなるまで点灯しないんですが、今回は無理矢理計算してみました…。

いろんなサイトを探して計算方法を探してみると…、
今日は中日が負けて、阪神が引き分けだったので………


……
M39…!

これ自分で計算したのでもしかしたら間違えてるかもしれません…。

これから毎日、日記の最後に書いておこう…。(笑)
早く無くなるといいですね。
8月15日(月) 〜お盆ですから…〜
どうも、帰ってきましたのぞみ22号です。

別に祖父の家も大阪なんで、遠くの田舎へ行ってきたわけではありませんよ…。
ただ泊まってきただけです…。

だから特に日記に書くようなことも無いんですね…。

あっ、梅田の金券ショップで1万円のハイウェイカード2枚を手に入れてきました。
今週末は家族旅行なんでね…。

ただ、それだけ………。
8月13日(土) 〜お盆なので…〜
今日の日記は14時頃に書きましたのぞみ22号です。

これから祖父の家へ行ってくるので、多分月曜の夜まで家に帰ってきません。

そういうことで明日の日記は書けないでしょう。

では…。
8月12日(金) 〜今日は…スイマセン………〜
今日は青春18切符を使って出かけるつもりでしたが、全く天気のことを考えていませんでした…。

午前4:20に起きて京阪の始発に乗って出かけるはずでしたが、家を出る前に天気予報を見てみると、今日の目的の場所が曇時々雨でした…。

雨の中、外をうろうろするのは嫌だったので、行くのをやめました…。
昨日出かけると宣言していたのにスイマセン………。

前日に天気予報を見とけばよかった…。
予定を立てることばかりに頭を使っていて、すっかり天気のことを忘れていたのぞみ22号です…。

まあ9月10日まで使えるし、そのうち消化します。

それで、今日は…
せっかく早起きしたし、もう目が覚めてしまったので、何が目的でもなく大阪駅へ写真を撮りに行きました…。

大阪駅の11番線の電光掲示板を見ていると、

特 急 ふるさと雷鳥  新 潟

あっ、そうか…。
そういえば、今日は新潟行のふるさと雷鳥の運転日なんですね…。

それで、こんなに鉄がウロウロしているのか………。
まあどうせ、いつものように京都車の485系だから適当に1枚撮る位でイイかと思っていたら、

あらら…。
金沢車の489系でした…。

すなわちボンネットですよ!

最近、ダイヤ情報を読んでいないので、全く編成が分かりませんした…。

さらに、さらに………
雷鳥の発車寸前に、10番線に遅れていた彗星・あかつきが…。

え、え、並ぶの、並ぶの!?

ハイ、テンションが上がってきましたのぞみ22号…。

おい雷鳥、もうちょっと待ってくれよ…。(笑)

しかし、彗星・あかつきが停車する前に雷鳥が出発してしまいました。
だからこんな写真です………。

これでも今後一生見れないようなシーンですね…。
18切符で出かけなかったお陰で、貴重な物を撮れました。

8月11日(木) 〜明日は…〜
ちょっといろいろとあって、手元に青春18切符があと2日分残ってるので明日消化してきます。

どこに行くかも今日1日で決めました…。

だからちょっと適当になってしまったかも…。

では、明日の朝早いのでもう寝ますね…。
8月10日(水) 〜最近どうも…〜
ここ最近どうも食費にお金がかかっているのぞみ22号です。

今日もこの通り…。
あっ、ちなみにこれ一人分です。

今日はちょっとexpress-wayさんと用事を済ませてから、心斎橋でアップルストア、ハロプロショップ、ロフト、東急ハンズの辺りをブラブラお買い物…。

その後、晩飯は道頓堀で食べようと言うことになったので、行きました…。

それで入ったところが、道頓堀極楽商店街…。

なんか建物の中に昭和の大阪の雰囲気を醸し出している商店街があって、そこで食べ歩きするようなところです。
たこ焼きやらラーメンやら、まあいろいろあります…。

そこでのぞみ22号とexpress-wayさんは、
食べて、
食べて、
食べて、
食べてばかりしていたらお会計はこんなんになってしまいました。

まあ、他にもいろいろあったのでこんな金額になってしまったんですけどね…。
そこはあえていいません…。(笑)

あぁ、お金がなくなってきた………。
まあ楽しかったから今日はいいか。

8月9日(火) 〜次の予定が決まってなかった…〜
よく考えると次のコンサートの予定が決まっていなかったのぞみ22号です。

こんなことって久しぶり…。(笑)

早く次のコンサートのチケットを探さないと…。

次に見に行けそうな公演を調べてみると………

9/24 津
10/01 広島
10/02 松山
10/22 岐阜
10/23 長野
11/05 守山
11/06 大阪

よし、このどれか一つのチケットを探してこよう…。
ファンクラブで確保するのを忘れてたから、良い席は無理だと思いますが…。

期末テストや文化祭などを考えると岐阜あたりが一番濃厚かも…。
8月8日(月) 〜コンサートin名古屋その2〜
では、続きです…。

今回の座席はP列と言うことで前から16列目でしたが、意外と近い…。
多分大阪城ホールのアリーナの5列くらいの近さです…。

それに何より会場自体が狭い!
収容人数が確か1600人くらいだったかな…。
とりあえず、大阪厚生年金会館より狭かったです。

コンサートは1時間45分くらいで終了。

その後、名古屋駅へ…。

帰りは、コンサートで疲れているし、普通電車で立って帰るのは嫌だったので、前もって近鉄特急を予約しておきました。

19時の発車まで時間があったので、暇つぶしに名古屋駅前のビックカメラへ…。

そこで急に何となく、ビックカメラのポイントカードを作ろうと思いついたので、適当に使いそうな物を買ってカード作りました。

財布の中を見ると、これで電気屋さんのポイントカードが4枚目…。
ヨドバシ、ミドリ、ジョーシン、ビックカメラ…。
多分、そんなにいっぱい使わないけど…。(笑)

発車の30分ほど前に近鉄名古屋駅に戻ってきて、待ち遠しく特急が来るのを待ってました。

なんでそんなに待ち遠しいかって…?

今回はデラックスカー(グリーン車)に乗車ですよ!

前に近鉄特急でグリーン車に乗って快感を覚え、それから難波〜名古屋を特急に乗る場合はいつもグリーン車に乗っています。

一度乗るとやめられなくなるとよく言いますが、これホント…。
のぞみ22号もこれで3度目です…。

いつも18切符ばかりで旅行しているのにすごいギャップですね…。(笑)

車内はと言うと…
2+1列シートで、電動リクライニングシート、フットレストに読書灯まで…。

これが普通車の料金にプラス410円で乗れるのですから、近鉄はかなりお得です。
一度お試しあれ…。

そんな快適な空間なので、のぞみ22号は一瞬で寝てしまい、気がつくと鶴橋でした…。

そして、難波で御堂筋に乗り換え、淀屋橋から京阪で帰りました。

そういうことで朝から晩まで一日中楽しめたこの日が終了…。

昨日は、583系原色も撮れたし、辻ちゃんも見れたし、近鉄特急にも乗れたし、名古屋へ行ってよかった。(笑)

よし、次のコンサートも遠征しよう………。

8月7日(日) 〜コンサートin名古屋その1〜
はい、昨日言ってたように、今日はダブルユーのコンサートを見に行くために名古屋へ行ってきましたのぞみ22号です。

何かといろいろ収穫があったので、朝から順に話していきましょうか…。

まずは大阪駅で彗星・あかつきを撮影していたんですよ。
廃止が発表されてなのか、他にも10人ほど撮っている人がいました。

そして、彗星・あかつきが出発して行ったので、のぞみ22号も名古屋へ向かおうとしました。
が、ふと3・4番ホームに目をやると何やら青い色をした電車が停まっていました…。

………え゛っ…!

えっ…!えっ、え〜っ、うそやん!?
マジ!?マジ!?マジ!?

そんなのぞみ22号は環状線ホームに猛ダッシュ…。

キタこれ!583系原色。

秋田商業高校の甲子園の臨時列車だったようです。

そんなこともあって、予定より30分くらい遅れて名古屋へ…。

まあ、時間に余裕はあるんでね、きしめんを食べて、中央本線の鶴舞、千種、大曽根の駅舎を撮影…。
そして、今回の会場である愛知厚生年金会館には開演2時間前に到着…。

しかし、グッズ売り場には長蛇の列が………。
結局買えたのは開演10分前…。

即行で近くのコンビニで2Lのお茶を買って、のぞみ22号は開演5分前に入場…。

さて、長くなりましたので、続きは明日書きます…。(おぃ

8月6日(土) 〜明日は名古屋へ…〜
明日はちょっと名古屋へ行ってきますのぞみ22号です。

名古屋へ行きますが、万博には行きません…。
えっ、何をしに行くかって…?

ダブルユーのコンサートですよ。(笑)

またですか、とか言わないで下さい…。(笑)

同じコンサートの大阪公演もあるんですけどね、その日は用事があるんで行けないんですよ…。
だから明日見に行ってきます。

そういうことで、明日は大阪駅で彗星・あかつきを撮ってから東海道を上って行きます。

では…
8月5日(金) 〜ついに彗星も…〜
今日JR西日本のホームページを見ていると、秋のダイヤ改正の内容が発表されていました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/050805b.pdf

今年3月の「あさかぜ」に続き、ついに「彗星」も廃止が決まりました…。
これで「なは」の単独運転も終わってしまいます…。

残りの関西〜九州のブルトレは、「なは」「あかつき」併結運転の1往復のみですか…。

まあ、寝台料金+特急料金+運賃をあわせると、飛行機より値段が高くなってしまいますからね…。
こればかりは、どうしようもありませんね…。

下り最終運転の9月30日は、のぞみ22号は京都駅で見送るか、乗るかのどっちかだと思います。
まあ乗る確率は5%以下だと思いますが…。

とりあえず、最終日まで暇な日は撮りに行ってこよう…。
8月4日(木) 〜週間ランキング4位です〜
先日、8月8日付のオリコン週間シングルランキングが発表されていました。
http://www.oricon.co.jp/ranking/

7月27日に発売されたモーニング娘。の「色っぽい じれったい」は6.8万枚で4位だったみたいです。
これでデビューから27作連続TOP10入りです。

たった1週間で前作の売上げ枚数を越えました。
新メンバー効果かな………?

目指せ、累積枚数10万枚ってとこでしょうか…。

これでも50万枚、100万枚連発だった過去の栄光を考えると悲しい数字なんですけどね…。(笑)

まあ、次の曲も少しずつでも売上げが伸びてくれればいいのですが…。

8月3日(水) 〜もんじゃ〜
今日は、もう一枚旅行の写真を紹介しましょう。

東京の月島で食べましたもんじゃ焼きです。

もんじゃ焼きって大阪に無いんですね…。
のぞみ22号は今まで18年間、食べたことがありませんでした。
あっ、でも、たこ焼き器なら家にありますよ!(笑)

そんな訳で、作り方も知っているはずが無く…
お店の人に、作り方を教えていただきました。

まず、具を鉄板で焼き、やわらかくなったら残っていた汁を入れてください、と…。

言われたとおりに、2人は作り始めました…。


……
………
それで、いつ出来上がりですか…?

全然、固まれへんし、いつ食べていいんやら…。

水分も大分飛んだし、もう、これでええかと言うことで食べ始めました。

味は………………。

誰かのぞみ22号に本当の作り方を教えてください。(マジで…

8月2日(火) 〜今回はグルメ旅行!?〜
昨日の24時頃、家に帰ってきましたのぞみ22号です。

結局、ネットを使えるところが無かったので、日記を書くことができませんでした。

では、今から旅行のことをちょこっとだけ書きます。

初日は前回の日記に書いたとおり、長岡駅でexpress-wayさんと待ち合わせ、えちごで東京へ………。

はい、一年ぶりに再び行ってきました、アイスクリーム屋さん…。
そう、辻ちゃん大好物の板橋サティで売っている8段アイスです…。(笑)

今回は食べました!
30cm以上あるこのソフトクリーム…。
溶ける前に食べないといけないので、時間との勝負です………。
ちなみにこれで380円。
一度食べてみたい方は、ぜひ…。(笑)
池袋から東武鉄道で東武練馬駅下車すぐのサティ5Fです。

今回の旅行は、このアイスクリーム以外にも食べてばっかりで、グルメ旅行になってしまいました…。

他には…
月島でもんじゃ焼き850円…。

3日目には…
横川で峠の釜飯900円…。

最終日は、究極…
諏訪湖でうな重1800円…。
名古屋で味噌カツ1155円…。

旅行中のエンゲル係数が非常に高いこの2人…。(笑)
多分、4日間の食費だけで1万円越えてます…。

他にもいろいろと観光してきたので、あとのことは旅行記ができるまでお待ちください。
この前みたいに3ヶ月もかかったりしませんから…。

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system