2006年1月の日記
1月31日(火) 〜次は当たりますように…〜
今日、ハロープロジェクトの公式HPを見ると、辻ちゃんが出演するファンクラブ限定イベントを見つけました。

日が3月12日か13日で、場所が東京都港区のパシフィックへブンか…。

あぁ、行ってやるさ!
ハワイには行けませんが、国内なら行きますよ。

その前に抽選に当たらないといけませんね…。
往復はがきで応募するみたいなので、買ってこないと…。

本当に行くことになれば、ついでにEF65の出雲を撮って、東海道の駅舎でも集めに行くか…。

今度は当選しますように…。m(_ _)m
1月30日(月) 〜落選って…〜
今度5月のダブルユーが出演するのコンサートの申込みをしていました。

そのチケットの当落結果がこの前発表されていたので、今日見てみました。

落選………。

どういうことだよ…。
申込みをしてる人がそんなに多いのか…。

ちなみに友達のために取ってあげた松浦亜弥のコンサートは当選してました。

仕方ないので自分のチケットは他の方法で探してきます。
1月29日(日) 〜スキー〜
昨日は24時過ぎに帰ってきましたのぞみ22号です。
多賀SAで日記を書いておいてよかったよ。

昨日行ったところは岐阜県の鷲ヶ岳スキー場。
行きは大阪から3時間程で到着しました。

写真は鷲ヶ岳スキー場の山頂から撮りました。
下の方は家族連れなどで混雑していますが、山頂辺りまで来るとそれほど人がいません。

でも、目の前に斜度33度の壁が待っています…。
30度を超えると、目線を下に向けないと足元が見えなくなります。
写真のように…。
しかもアイスバーンになっていて、こけたら下まで落ちそうで怖かったので、立ち入り禁止の看板を突破して、ほどほど深雪な所を滑っていきました。
だって、みんな突破してたから…。
ほとんどその辺りを滑ってました。

で、スキーが終わってから温泉に入りました。

そんなこんなしてたらスキー場を出て、東海北陸道の高鷲ICを入ったのが18時45分…。
白鳥ICから15kmの渋滞にはまり、渋滞を抜けるのに2時間半…。
下道を走ればよかったんだ…。
それで帰りは5時間半かけて家に帰りました。

今日は昼に起きて、雪で汚れた車を洗ってました。

1月28日(土) 〜東海北陸道が渋滞しすぎ…@携帯〜
今日中に家に帰れるかどうか分からないので携帯からの書き込みです。

22時40分現在、名神高速多賀SAにいてますのぞみ22号です。

東海北陸道の白鳥〜郡上八幡間の渋滞のおかげでこんな時間になってしまいましたよ…。
一宮まで3時間以上かかりましたから…。


あと家まで1時間少々です。では…。
1月27日(金) 〜今晩からまた…〜
またまたなんですが、今晩からスキーと温泉に行ってきますのぞみ22号です。

今回は家族で岐阜県まで行ってきます。

多分、明日の深夜に帰ってくるはずでしょう…。

それじゃあ、これから運転しますので…。
1月26日(木) 〜あきらめます〜
ダブルユーのハワイツアーの締め切りがもう迫ってきているんですが、1月に予定してた金額の半分しか貯金できなかったので、諦めようかなぁと思っているのぞみ22号です。

20万円でハワイ5日間…。
旅行としては高すぎますしねぇ…。

正直ハワイなんて、HISの激安ツアーで5万あれば行けるしねぇ…。
20万出せば、ヨーロッパ10日は行けそう…。

なので、ダブルユーのハワイツアーは諦めます。

………。
辻ちゃんファン失格ですか…?(爆)
そうですか…。

でもその貯めていたお金で、夏休みに本当に遠くまで行こうかなぁって思ってます。
北海道や沖縄より遠くね。
1月25日(水) 〜富山港線の廃止って…〜
JR西日本のHPを見ていたら、富山港線の記念入場券が発売されるみたいです。

その富山港線のことなんですが…、
廃止の日が3月のダイヤ改正の日だと思いこんでいたら、2月28日で廃止なんですね。
今、知りました…。

3月にでもきたぐに乗って、富山港線の駅舎でも撮りに行こうと思っていましたが、これじゃあ行けませんね…。

2月にはテストがあるし…。
行くとしたら最終日の28日にテストが終わってから、サンダーで駆けつけようと思えば行けますが、そこまでして行く気は無いしねぇ…。
諦めますか…。

ただ、出雲はもう一度撮りに行きたいね。
1月24日(火) 〜ちょっとだけ更新します〜
今日はちょっと時間があったので、少しだけHPの更新作業をしていました。

最近、忙しいんでね…。
旅行記とかいつ完成するのか分からない状態です。

スイマセン…。
1月23日(月) 〜いつも通り足が…〜
日曜にスキーに行くと次の日が辛いです。
いつも通り週明けは筋肉痛ののぞみ22号です。

前からやっていた基礎研の報告書の提出は今日でした。
まあ、いろいろとあったんですが、締め切り4分前に提出できました。

次は、報告会の概要と報告会の資料をパワーポインタで作らないと…
1月22日(日) 〜今月2回目のスキー〜
今日はexpress-wayさんとびわ湖バレイにスキーに行ってきましたのぞみ22号です。
2週間ぶりのスキーです…。

天気は昼からは雪が降っていましたが、午前中は写真のように晴れて、琵琶湖を端から端まで見渡せるようなくらいでした。

express-wayさんにスキーを教えてもらって、ハの字にしなくても曲がれるようになった感じです。
少なくとも先々週に行った時よりは上達しました。
やっぱり人に教えてもらうと全然違うね。
あとは、今日教えてもらったことをもっと練習しよう…。

帰りなんですが、びわ湖バレイの山頂からふもとまでゴンドラに乗らないといけません…。
大行列です…。
乗るだけで1時間ちょいかかりました…。
しかもゴンドラから湖西道路が渋滞してるのがはっきり見えました…。

湖西道路は避けて琵琶湖大橋を渡り、湖岸道路を走って帰りました。

湖岸道路って、信号はほとんど無いけどやたらカーブが多いね…。
街灯が無いので運転をミスったら琵琶湖につっこんでしまいそうです。
バイクのツーリングにはもってこいの道かもしれません。

そして京滋バイパスの石山インターから高速に入り家まで帰りました。

スキーは16時過ぎに終えましたが。家に着くと20時半…。
ゴンドラの待ち時間が余計でしたね。
びわ湖バレイは平日のすいてる時に来た方がいいのかもしれません。

まあ、今日は楽しかった一日でした。

1月21日(土) 〜土曜なのに学校…〜
天気予報で今日は大阪でも雪が降るとか言ってたくせに、全く降りませんでしたね。

今日の午前中は、京橋でお買い物をしていましたのぞみ22号です。
ジャケットとかまあいろいろ買いました。

で、家に帰って昼から学校で基礎研の報告書を作っていました。
自分が担当している部分はようやく完成しました。
あとは班員皆のをまとめて1つの報告書にするだけです。
全部で50ページくらいあるのかな…。
まあ、これは月曜にできるでしょう…。


明日なんですが、express-wayさんとスキーに行ってきます。
場所はびわ湖バレイ。
友達と車でスキーに行くなんて、初めての試みです…。
ここならチェーンも巻かずにスタットレスタイヤだけで行けるので、親が許可してくれました。

そういう訳でもう寝ます。
1月20日(金) 〜ICOCAが京阪でも…〜
今日も報告書の続きを作っていましたのぞみ22号です。

明日は土曜日ですが、午後から学校に行くことになりました。
まあ、明日中には何とか完成しそうです。


そういえば明日から、ICOCAとPiTaPaの相互利用が始まりますね。
ICOCAで関西の一部私鉄が乗れるようになるんです。
もちろん京阪電車も。

ICOCAは持ってるんですが、もうすぐ現金後払いのSMART ICOCAが届くはずなんだよな…。

滅多に使わないJALカードもあるし、財布の中がICカードだらけになってしまいます…。(笑)
タッチした時にバグが起こりそうです…。

今使っているICOCAはもういらないかな。
今度JRに返そう。
1月19日(木) 〜報告書の提出が…〜
基礎研の報告書の提出期限が来週の月曜です…。

班員で一つの報告書を手分けして作っているので、明日、明後日でまとめないといけません…。
しかも、自分の箇所もまだできてないし…。
ちょっと忙しいのぞみ22号です。

明日のど〜でもいい授業は出ない方向で…。(爆)
1月18日(水) 〜マウス〜
今日は学校から帰ってから、近くの電気屋さんに行ってきましたのぞみ22号です。

光学式マウスを買いました。

今までのマウスは古いマウスボール型のマウスだったので、ほこりが溜まって動きが悪くイライラしていたんですよ。
もう我慢の限界で新しいマウスを買いました。

気持ちがいいくらいよく動きますね。
これでイライラ解消です。(笑)
1月17日(火) 〜足が…〜
どうもまだ少し筋肉痛で足が痛いのぞみ22号です。

足をつったからいつもより余計にイタイです…。

この調子なら1月の週明けは毎週筋肉痛に襲われそうな予感…。
1月16日(月) 〜裏技?〜
今日はちょっとある裏技を紹介しましょう。(笑)

日記でも書きましたが、昨日のぞみ22号は本町にある大阪厚生年金会館へ行く前に梅田へ寄り道をしました。

家から京阪電車に乗って淀屋橋駅で御堂筋線に乗り換えて梅田駅で下車、梅田で用事を済ませて、その後西梅田駅から四ツ橋線に乗り、本町駅で下車しました。

この場合、地下鉄の運賃は淀屋橋→梅田、西梅田→本町の合計400円かかりますね。

これが梅田で下車しつつ、200円で行ける裏技です。
あ、別にキセルとか強行突破とかそんなんじゃないんで…。
合法ですから………。なのかな…?(爆)

やり方は簡単!
淀屋橋→本町の200円の切符を買えばいいだけです。

まず地下鉄も経路が無数にあるので、JRの大都市近郊区間の制度と同じく、遠回りして行っても目的地に着けば大丈夫です。

さらに御堂筋線梅田駅・谷町線東梅田駅・四つ橋線西梅田駅は改札が別々ですが、駅が近いので乗り換えすることができるんです。

はい、もう簡単ですね。
梅田駅で改札を出て、用事を済ませて四つ橋線の西梅田駅に乗り換え。
あとは本町で出るだけ。
これで切符1枚200円!

でも用事は30分以内に済ませてくださいね。
乗り換え時間に時間制限がかかっていて、改札を出てから30分を超えると切符が無効になるみたいですから。

ちょっと前までは、乗り換えの時間制限はなく1日いけたのですが、他にものぞみ22号のような人たちがいっぱいいるみたいです…。
時間制限がかかりました…。(笑)

だから昔は京阪電車から天満橋→東梅田、梅田→淀屋橋を地下鉄の天満橋→淀屋橋の230円の切符だけで行き、よく梅田でブラブラしていたものでした…。

以上、梅田に30分以内の用事がある京阪沿線の方に必見の裏技でした。(爆)
片道分の地下鉄の運賃が浮きます。

あ、近鉄沿線の人も使えるかも…。
谷九→東梅田、梅田→難波を谷九→難波の切符で………。

ただね、絶対に大丈夫なんですが、もしも訳の分からない駅員に絡まれた場合は頑張って押し切ってください…。

大丈夫です。鉄道マニアなあなたなら勝てますから。(笑)
駅員よりも知識が上なら確実に勝てます。

と、120円の切符と特急券でのぞみに乗ったことのあるのぞみ22号が言ってますから。

鉄道会社の約款の盲点を突くのが好きなのぞみ22号でした。
う〜ん、他には無いかな…。
1月15日(日) 〜ライヴ3連発〜
今日はコンサートに行ってきましたのぞみ22号です。

会場は大阪厚生年金会館。
今日は遠征してませんから…。(笑)

会場へ行く前にちょっと用事があったので、梅田へ寄り道しました。
通りがかった大阪駅でJ−WESTカードの入会受付をしていたので、ちょっと話を聞き入って申込みをしていました。

コンサートに遅刻しかけました…。(爆)

1公演目、面白かった。
2公演目、面白かった。
3公演目、疲れてきた。(笑)
今日は3公演どれも満席でした。

一日中、大声を出せて結構なストレス発散になりました。
コンサート中の水分補給量が1.85L…。
いい運動になりました。(笑)

ジャンプし過ぎたせいか、家に帰ってきて靴を脱いだ瞬間、筋肉が張って足をつりました…。
激痛がはしり、玄関先で倒れるのぞみ22号…。

明日、大丈夫なのか…。
1月14日(土) 〜レポート…〜
最近やらなければいけないことがたくさんあります…。

基礎研究の報告書に実験のレポート………。

今日はそれをやっていましたのぞみ22号です。
提出は来週か再来週くらいだったかな…。

まだ完成していませんが、とりあえず明日は行ってきます。(笑)
コンサートに行くのは、あれ以来2ヶ月ぶりなんでね…、ストレス発散してきますよ。
1月13日(金) 〜週末です〜
ようやく週末がやってきましたね。

この前、1月の週末は全て予定が埋まっていますと書きましたが、今週は何をするかと言うと………

ら・い・ぶ!(爆)

はい、次はキンキキッズでもジャニーズでもありません。
日曜はハロプロのコンサートです。

しかも朝から晩まで3公演連続に挑戦…。
11:30〜
15:00〜
18:30〜
チケットはすでに確保済みです。

限界に挑みます。(笑)

とりあえず、明日は日曜に備えて休養です。
レポートがたくさんあるので、それをやっておかないと…。
1月12日(木) 〜改革の年!?〜
さっき、松浦亜弥ファンの友達とちょっと話していました。

今年は何か改革の年になりそうな気がするなぁと…。

今年の秋か冬、来年の春あたりにモーニング娘。は解散しそうな気がする…。
あくまでのぞみ22号と友達の予想ですが…。

去年の紅白歌合戦を見ていたら、今の娘。は、いっぱいいっぱいでした。
もうこれ以上卒業させるメンバーもいないし、話題にすることも無い…。
一般人受けはもうしないし、新規のファンも増えそうに無い…。

あとは今のファンがどこまで付いていくかですよ。

話題にすることと言えば一つ、それは解散…。
もうこれも遅いと思うんですけどね。
一般人からしてみたら解散を知ったところで「あっ、そうなん」くらいです。

でも解散するのはまだいいですが、ハロープロジェクトが全滅するのは困る…。
辻ちゃんが芸能界から引退したら、もうショックですよ。(笑)

まあ、今年の夏までコンサートはつめつめなんで、何事も無くいくのがいいんですけどねぇ…。

と述べてみましたのぞみ22号です。
1月11日(水) 〜ヤバイよ…〜
12月に受けたテストが続々と返ってきています。
どうも成績が非常にヤバイのぞみ22号です…。

次は2月の中旬から終わりまで学年末テストがあるのですが、2月に出雲号を撮りに米子へ行くとかそんな場合じゃ無くなってきました…。

もう2月の週末の予定は全てあけておきます。
勉強しないと本当にまずい…。

ただ、1月の週末は全て予定が埋まってるんですけどね。(笑)

嗚呼…。
1月10日(火) 〜学校です〜
今日から学校が始まりました…。

で、今は冬休みの宿題をやっています。(爆)
レポートもやらないと…。

忙しいので、これで…。
1月9日(月) 〜筋肉痛〜
今日はやっぱり筋肉痛になっていましたのぞみ22号です。
なので一日中家にいてました。

明日からもう学校が始まるんですよね〜。
かなりだるいな…。

あ、宿題をやらないと…。
1月8日(日) 〜スキー〜
今日はスキーに行ってきましたのぞみ22号です。

昨日言っていたように滋賀県の朽木スキー場に行きました。

行きは京都東で名神を降りて、そこから無料になった湖西道路を通って行きました。

この湖西道路がまた面白かったんですよ。
無料化になったのに道路の案内標識は昔のままで、オール緑色の看板です。
青色に戻せよ…。

しかもインターの入口には有料道路とか書いてあるし…。
料金所はそのまま残ってて、ETCを搭載した気分で通過しました。(笑)

湖西道路は真野ICで降りて、そこからR477〜R367を北に向けて走っていきました。
R367のあたりとかはもう雪が酷くて、アスファルトが見えませんでした…。
ちょっとスリップしましたが、まあなんとか行けました。
スタットレスをはいててよかったよ…。

雪道は何か異常に神経を使いますね…。
初めての雪道なのでいい練習になりました。


それとスキーなんですが…
1年ぶりに滑ったので、今日は感覚を取り戻した感じでした。
とりあえず、雪がものすごい積もっていて、誰も滑ってないところに行くとひざ下まで雪が埋まるくらいです…。
これが滋賀県の雪かよと思いました…。
それくらいのパウダースノーです。

最近、足を揃えて滑るパラレルターンの練習をしているのですが、多分できてません…。
自然にハのような形になってきてしまいます…。

何度も練習するしか無いみたいですね。

はい、練習しますよ…。

1月7日(土) 〜現像に出しました〜
今日は昨日撮った写真を即行で現像に出してきましたのぞみ22号です。

とりあえず、出雲の写真だけをTOP画像にアップしておきました。
あとの写真と旅行記はしばらくお待ちください。


明日はちょっとスキーに行ってきます。
スキー板を買ってから早く滑りたかったので、急遽明日行くことにしました。

行くところは、滋賀県の朽木スキー場って言う小さな所なんですけどね。

まあ最近の大寒波の影響で、滋賀県でも雪質は十分でしょう。
1月6日(金) 〜完走しました〜
山陰本線を完走してきましたのぞみ22号です。

今日は朝から米子付近で寝台特急出雲を狙ってから終点の京都まで帰ってきました。

今日の写真は言わなくても分かりますね。餘部鉄橋です。
やっぱりいつ見てもこの鉄橋はすごいね。

ただ、ものすごい寒かった…。
雪は降らなかったものの、曇っていて気温が低い…。
園部辺りまで雪が積もっていましたし。

京都へ戻ってくると、北陸方面の大雪で雷鳥が90分以上遅れていました。京都を22時に発車してたら、金沢は一体何時になるのやら…。
シュプール号も大雪で運休のようです。

ツアー旅行も楽でいいですが、今日のようなこんな鉄道旅行もやっぱり違う味がありよかったです。

暇があれば、出雲が廃止になるまでにもう一度米子まで行きます。

1月5日(木) 〜米子にいてます@携帯〜
今朝は予定通りに下関に着きました。

それから山陰本線をのんびり行って、今日は丁度半分の米子まで戻ってきましたのぞみ22号です。

また日本に寒波がやってきてるみたいで、山陰地方もずっと雪が降っていました。
萩市内はレンタサイクルで観光しようと計画を立てていましたが、雪でそれどころじゃありませんでした…。

今日の写真はあと2ヶ月ちょっとで廃止になる寝台特急出雲号です。
米子でバルブ撮影をしようと思っていましたが、ミスったので、また廃止までにリベンジしにきます…。

明日は山陰本線のあと半分を通って京都まで帰ります。

1月4日(水) 〜ちょっと出かけてきます〜
今日は昼から2時間だけで予定を立てましたのぞみ22号です。

今回の旅行は山陰本線全線乗車です。
寝台特急出雲号の撮影もかねて、山陰へ行くことにしました。

とりあえず、今晩のムーンライト九州で下関まで行き、そこから山陰本線に乗って京都まで戻ってきます。

予定通りなら6日の夜に帰ってきます。

では…。
1月3日(火) 〜帰ってきましたが、明日から…〜
今日、祖父の家から帰宅しましたのぞみ22号です。

正月はやっぱり親戚たちとのんびり過ごすのがいいんですよ。
久しぶりに従兄弟たちとも遊べたし、お年玉の収穫もあったしね(笑)


それと、帰ってきて早々なんですが、明日のムーンライト九州のチケットと18切符の半端分を持ってたりするので、明日の夜からちょっと出かけてきます。

年末はごちゃごちゃしてて、予定とか全くたてていないので、明日一日で決めます。(笑)
1月2日(月) 〜太った?@携帯〜
どうも昨日よりもさらに2キロも太ってしまったのぞみ22号です。

おせち料理ともちの食べ過ぎみたいです…。

この3日間で5キロも増えたのか…。
本当にヤバイ…。

正月が終わったら絶対に元に戻します。
1月1日(日) 〜おめでとうございます@携帯〜
明けましておめでとうございます。

この2日で3キロも太ってしまったのぞみ22号です。
ヤバイ…。
学校が始まるまでに元の50キロに戻そう。

今日は祖父の家で朝からずっとおせち料理を食べていました。
今日はただそれだけでした。

昨日の宝くじですが、ネタじゃないのかとか言われたので、写真をアップしておきますね。(笑)

では、本年も当ホームページをよろしくお願いします。

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system