2006年10月の日記
10月29日(日) 〜彩華ラーメン〜
今日は友人と奈良県の天理までラーメンを食べてきましたのぞみ22号です。

名阪国道の終点の天理です。
天理教の臨時列車がよく来る天理です。

なぜわざわざそんな所まで食べに行ったのかというと…
今月いっぱいで閉店になる美味しいラーメン屋さんがあるらしいのです。
だから今日はそこへ行ってきました。

もちろん原付で…。
電車でなんて、遠回り過ぎてやってられません。

彩華ラーメンって言うお店です。

駐車場も無い小さいラーメン屋さんでした。

で、ラーメンの方は…
写真の通り白菜がたくさんのっているあっさり系のラーメン。
麺は細麺でGOODでした。

大盛りだとちょっと腹が膨れる位です。
これで780円。

美味しかったよ。

10月28日(土) 〜12月はスキーへ…〜
今日はちょっと近くのJTBに行ってきましたのぞみ22号です。

来月のフランス旅行のお金を払いに行ったんじゃなくて………、12月のスキーのお金を払ってきました。

12月に友人とスキーへ行くことになりました。
今回は岐阜県の高鷲スノーパークです。

1日しか滑りませんが、往復のバスとリフト券付きで5000円!

これは安いよ。

そろそろ屋根裏からスキー板を出してこないとね…。

フランス旅行のお金は来週、銀行に振り込んできます…。
10月27日(金) 〜最近忙しいです〜
最近学校が忙しくてホームページの更新がおろそかになっています…。

毎日毎日、学校で卒業研究やら色々していたら、家に帰るのが20時や21時頃です。
そして家に帰ってご飯食べて、風呂に入ったりしていたら23時をまわり…、卒研のデータをまとめたりレポートをしていたら25時…。

ごめんなさい。
平日は旅行記を書いている暇なんてありません。

だから最近は、土日のみの週1ペースで更新してます…。

北海道旅行記もあと2日だから頑張ろう。
10月26日(木) 〜日本ハム優勝〜
もう今日の日記で書くことは分かってると思いますが…

今年の日本シリーズは日本ハムが優勝しましたね。

新庄引退宣言効果でしょうか…。
それからというものの、日本ハムが一丸となってシーズンを戦っていました。

そして日本シリーズでも…。

今日の試合は面白かったよ。
監督の胴上げの前に新庄の胴上げとか…。
面白すぎる。

北海道に移ってからはじめての優勝ですね。

とりあえず、日本ハムのファン、選手たちおめでとうございます。


さて、ここからはちょっと一つだけ言いたいことを言わせてもらおう。

今回の日本シリーズのテレビ中継は、
1戦目 TBS系
2戦目 フジ系
3戦目 朝日系
4戦目 テレビ東京系
5戦目 朝日系

でした。
7戦目まで試合が行われていたとすると、
6戦目 フジ系
7戦目 TBS系

で放送する予定のようでした。

はい、大手民放のうち一つだけ名前が挙がってませんね。

「日本テレビ」

このテレビ局は自分のチームが関係無くなると、全く放送しなくなるんですか。

流石、読売グループ。

まあ、グループのトップに「なべつね」とかいるから仕方が無いわな。

このテレビ局、プロ野球チームは嫌いです。
10月25日(水) 〜新幹線と飛行機〜
今日は鉄道の欠点がモロにでる出来事がありましたね。

東海道新幹線の静岡駅での人身事故。

おっさんがたった一人飛び込んだお陰で、日本の大動脈が麻痺ですよ。
東京〜新大阪間運休になるとか…。
5万人程が影響したそうです。

こんな時に北陸新幹線が大阪〜金沢〜長野〜東京と全線開通していたら、まだ迂回路があって助かる人もいると思うんですがねぇ。

でも通常時は、北陸新幹線に需要があるのかと思ったりもするのですが…。

う〜ん…、難しい問題…。


それに比べ、こんな人身事故の心配も無いのが飛行機。

もし機体に故障が発生して飛ばなくなっても、影響を受けるのはたった一機だけですし、多くても500人強しか影響を受けない。
運賃の問題でも、最近では超割やバーゲンなどの割引を使えば、新幹線よりはるかに安くすみますしね。

新幹線に人身事故が多く起こるならば、お客さんが飛行機に移るかもよ。

と、今日はそんなことを述べてみましたのぞみ22号でした。
10月24日(火) 〜心理テスト〜
今さっき面白そうな心理テストを見つけたのでやってみました。

金持ち頭脳

この心理テストです。
お金に対する執着心とかそんな感じの心理テストですね。

で、のぞみ22号もやってみました。

結果がこれ

悪徳商人型と出ました。(笑)
ちょっとだけそんな気がします…。
10月22日(日) 〜2006菊花賞〜
今日は友人と京都競馬場へ菊花賞を見に行ってきましたのぞみ22号です。

原付で淀川沿いを走って行ったんですが、朝は強烈に寒い………。
凍えました…。

競馬場には8時半頃に到着しましたが、やはり去年に比べると空いていましたよ。
来場者数も多分10万人弱だったと思います。
去年は14万人も入ったからね…。

のぞみ22号は逃げ馬の走りが好きなので、3冠候補のメイショウサムソンを応援するでもなく、アドマイヤメインを応援していました。

道中ではアドマイヤメインが大逃げをし、のぞみ22号の好きなレース展開になってきました。
最後の直線でも逃げ切れると思っていましたが、残り50mの所で、幸四郎の穴馬に差されて惜しくも3着。

ちなみにメイショウサムソンは4着に終わってしまいました。

やっぱり皐月賞・ダービー・菊花賞の3つ全て勝つのは難しいことがよ〜く分かりましたよ。
だから過去に6頭しかいないんですね。

アドマイヤメインは3着になってしまいましたが、あの走り方は面白かった。
これからものぞみ22号は推しでいこう。(笑)

今日の写真は競馬場で撮ったポニーです。
最近の競馬場はファンサービスがいいので、ポニーと一緒に記念撮影したり、乗馬体験できたりしますよ。

もちろん無料で。

入場料は200円かかりますが…。

ぜひ一度行ってみましょう。(爆)

10月21日(土) 〜ダイヤ改正〜
今日はダイヤ改正の日でしたね。

新快速がついに近畿地方を越えてしまいましたね。
沿線では人が多かったのかな…。

今日はのぞみ22号はどこにも行ってないのですが、また暇があれば223系の写真を撮りに行ったり、新120円旅行をやったりしようかなと考えています。


で、明日は…
京都競馬場で菊花賞が行われますね。
1年前にディープインパクトが3冠を達成した菊花賞です。

皐月賞、ダービーと勝って今年も3冠候補のメイショウサムソンがいるので、友達と見に行ってきます。

ジャンクスポーツが応援しているフサイチジャンクも出走するみたいで、楽しみですよ。
10月20日(金) 〜設営作業〜
ここで何回も言うてることなんですが、のぞみ22号は高専に通っています。
高専で有名なものといえば、ロボコンだと思うんですが………。

分からない人はここを見てみよう。
http://www.official-robocon.com/
NHKで放送します。

まあのぞみ22号はロボット倶楽部とかじゃないので、出ないんですが…。

そのロボコンの関西地区大会が明日と明後日にあるみたいです。
だから今日は、のぞみ22号のクラス全員が借り出されて、ロボコンの会場の設営をしていました。

しかも無償で…。
出してくれたのはお弁当とペットボトルのジュースだけ…。
コンサート並みの設営をしたのにそれだけ…。

しかもNHKの人の指示が悪く、作業効率がとてつもなく悪かった…。

今日はしんどかった。

10月18日(水) 〜たこ焼き〜
今日の写真…、のぞみ22号の家の夕食です。(笑)

たこ焼きですね。
おかしいですか…?

関西以外の人たちからしたら、夕食にたこ焼きは絶対に無いと思われているみたいですが、うちの家族では当たり前です。
と言うか、関西では夕食にたこ焼きするところが多いよ。

だいぶん前に探偵ナイトスクープでもやってましたが、関西のほとんどの家庭に一家に一台たこ焼き器があります。(笑)

あ、この番組も関西ローカルか…。(爆)

今日はそんな大阪の食事情でした。

10月16日(月) 〜軽トラックを運転したよ〜
今日は放課後に1ヵ月後の文化祭の展示の買出しということで、軽トラックを運転しましたのぞみ22号です。

MT車を期待していたのにAT車だったので少し残念…。

軽トラックって、地面からの振動が直に伝わるね。
リクライニングや椅子も完全固定だし、あれは長時間運転できないと思った…。

これを何時間も運転してる人は尊敬するよ。
10月15日(日) 〜京都へ〜
今日は久しぶりにお出かけをしてきましたのぞみ22号です。

うちの家族が妹の大学入試の合格祈願に京都の北野天満宮に行くというので、のぞみ22号もついて行きました。

なんかまだ時期が早いのか結構空いててお払いもすぐに終わりました。

そういえば京都って家から1時間少々でいける場所なので、あまり名所を見に行くことが無いんですよ。
いつでも行けるからまた今度って感じになるし…。

今日は時間もまだ早かったし、折角なのでそれから少し京都観光をすることになりました。

そんな訳で今日は金閣寺へ…。
家から直線で30kmくらいの距離なのに、生まれて初めて行きました。(笑)
浅草寺は3回行ったことあるのに、金閣寺は初めてです。(爆)

やっぱ外国人と修学旅行の人たちが多いね。

この後は、普通の旅行客なら旅館へ行って美味しい料理を食べるんですが、そんなわけも無く、そそくさと家に帰りました。

今日はちょっとした京都観光を楽しめたよ。


10月14日(土) 〜来週の土曜は〜
そういえば…
来週の土曜日はダイヤ改正ですね。

いよいよ新快速が敦賀まで行くんですね。
個人的には北陸に攻めていくより、東海に乗り込んでくれるほうが面白そうなんですが…。
まあ、ありえない話ですね。(笑)

ダイヤ改正したら、一度新疋田まで行ってみようかな。

最近、一眼レフを持ってお出かけしようかなぁと思ったりするんですが、朝早く起きるのがしんどくて…。

紅葉の季節になったらどっか撮りに行こう。
10月12日(木) 〜ハム〜
今日は中日優勝の2日遅れでパ・リーグは日本ハムが優勝しましたね。

プレーオフ導入後では初めての1位通過が優勝できました。
これでよかったと思う。

プレーオフ制度反対ののぞみ22号にとっては、シーズン1位でありながら日本シリーズに出場できないとか意味が分からないから。

日本ハムの優勝ってのぞみ22号が生まれて初めて見ました。
何しろ25年ぶり…。

とりあえず、おめでとうございます。
これで今年は名古屋と北海道の戦いですね。
10月10日(火) 〜ドラゴンズ優勝〜
さて…
今日の話題はあれしかありません。

中日ドラゴンズが優勝しました。

最後の最後までタイガースが奇跡的な追い上げを見せましたが、あと一歩のところで及ばず…。

140試合を超えても優勝が決まらないのはそう滅多に無いことです。
と言うか、今までそんな年が無かったと思う。

普段なら10月は全て消化試合になってるからね…。

それが今日まで決まらなかった。
これはタイガースのおかげ。(笑)

これだけ今年のプロ野球を面白くしたのはタイガースのおかげ。(爆)

2位でもよく頑張ったと思うよ。
今年は特に面白いシーズンだったし。

全てはこれでいいんですよ。

2位でもこれで満足なんですよ。

だからプレーオフはやるな!

反対です。
10月9日(月) 〜かんたん旅会話〜
ついに中日のマジックが1になってしまいました。
もう明日か明後日には決まってしまうのでしょう。

今日は本屋さんで『かんたん旅会話フランス語』という本を買ってみましたのぞみ22号です。

半年前に韓国へ行ったときも、同じ出版社の韓国語バージョンを買って持って行ったんですが、結構役に立ったんです。
英語も通じなくて困り果てていた時は、本を見せて指を差せば、それだけでコミュニケーションが取れましたし。

だからこれさえあれば何とかなるでしょう。
10月8日(日) 〜試験監督のアルバイト〜
今日は友達に紹介された五ツ木テストの試験監督のアルバイトに行ってましたのぞみ22号です。

あ、五ツ木テストって大阪府の人にしか分かりませんね…。
五ツ木テストって言うのは、高校受験を控えた中学3年生のための模擬試験で、年8回開催されています。
毎年11月の第6回のテストの受験者数が一番多く、5〜6万人程受けてます。

大阪府だけでこれだけの人数が受けるのですからかなり多いですね。

そのテストで偏差値、順位などが分かるので、志望校を決める重要なテストになっています。

確かのぞみ22号が中3で受けた時は、800位くらいでした。
無造作に100人集めると、その中で2位くらいです。

はい、ちょっとした自慢。(爆)


……
………。
スイマセン。調子に乗りました…。

そんな過去の栄光です。


まあ、試験監督をしてきたんですが…、面白かった。
生徒の解答を見るのが…。

一番笑かしてくれたのが、社会で地図を見てロッキー山脈と答える問題を、アルプス山脈と書いている子がいました…。

アルプスの少女ハイジはアメリカ人ですか…。
グランドキャニオンの近くはアルプスですか…。

その子の志望校を見ていたら、大阪で有数の公立進学高を書いていたのに、大丈夫かなと思ってこっちが心配してしまいました。

試験監督はただ問題用紙と解答用紙を配ったり回収したりするだけなので、かなり楽なバイトでした。

今日はちょっと財布の中が暖かくなりました。
10月7日(土) 〜突然の雨〜
今日は昼から原付に乗ってブラブラ出かけようと思っていました。
思っていたのに………

家を出ようとしたら雨が降ってきました。

何、それ…。

そんな訳でどこにも行きませんでした…。

もしバイクに乗っていたら、交通事故に遭うと悟って神様が止めてくれたのかな…?(笑)


中日のマジック4。
阪神のマジック8です。

差が縮まってきましたよ。
10月5日(木) 〜カープがんばれ〜
神宮球場は今日は雨で中止になりましたね。

ナゴヤドームの中日は負けたので、おかげで0.5ゲーム差縮まりました。

中日のマジックは5のまま変わらず、
これで阪神の優勝マジックは10!

明日も広島カープがんばってください。
10月4日(水) 〜更新したよ〜
期末テストも終わり少し余裕ができてきたので、旅行記を久々に更新。
まだ6日目ですが………。

この6日目は今回の旅行で一番面白かった日です。
ぜひ読んでみてください。

そして最近のプロ野球ですが…
阪神は調子がいいですが、中日も調子がいい…。

中日の優勝マジックは5になってしまいました…。

阪神ファンとしてはまだまだ諦められないので、阪神の逆転優勝マジックを勝手に計算してみました。(笑)

阪神の優勝マジックは11!

中日の優勝マジックよりも先に0になれば阪神の優勝です。(爆)

………。
キツイ…
10月2日(月) 〜無念〜
3着でした…。
新聞の一面には載りましたが、残念です…。

最後の直線でいつものように後方から一気に先頭に立つ「空を飛ぶ」ような走りが見れませんでした…。

他馬に徹底的にマークされたのか、負担重量の差なのか、力を出し切れずに負けたような感じがしました。

非常に残念です。

日本に帰ってきて、次は年末に有馬記念あたりに出走するとは思いますが、もし来年も現役を続けるならば、再び凱旋門賞を狙ってほしいです。

それだけです…。
10月1日(日) 〜今晩凱旋門賞です〜
さて、いよいよディープインパクトが走りますね。

日本時間の今晩0時30分発走です。
0時過ぎからNHKで生放送します。

発走まであと1時間。
かなり楽しみです。

さて、明日の朝刊一面を飾ることができるでしょうか。
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system