2006年11月の日記
11月27日(月) 〜明日の夜出発です〜
さて、いよいよ明日の夜フランスへ出発です。

今は荷作りで忙しいです…。

明日は学校で卒業研究をし、夕方に学校を出て、そのまま関空へ直行ですよ。

日曜に帰ってくる予定なので、しばらくの間日記が空くと思いますがご了承ください。
帰ってきたら、旅行記を書きます。

それじゃあ…。
11月26日(日) 〜ジャパンカップ&天気予報〜
やっぱり勝ちましたな。ディープインパクト。

あの走り方こそいつものディープですよ。
最後方から直線で一気。

イギリス馬のウィジャボードも予想通り3着に入り、常連のコスモバルクも予想通り5着以内に入りましたが、意外だったのはハーツクライ。

直線で伸びることもなく沈んでしまい、10着だったかな…。
前走が7月以来の4ヶ月ぶりのレースで、間隔が空きすぎたのが原因だったのでしょうか…。

とりあえず、次のレースでいい走りをして欲しいものです。

ディープインパクトはいよいよ次がラストラン。有馬記念。


それでは話が変わって…
今日はフランスの天気を調べてみました。

12月1日のパリの天気予報は晴れ。
それ以外の日は曇りです…。
最高気温が12℃、最低気温が4℃。

とりあえず、雨は降らないで欲しいね。

ついでに途中で飛行機を乗り換える、カタールのドーハの天気予報も調べてみました。
11月29日のドーハの天気、晴れ。
最高気温が25℃、最低気温が21℃。

この差は何なんだ…。(笑)

でも空港から外に出ることはないので、外の気温は体験できませんね…。
やっぱりドーハで真冬の格好をしていたら、変な目で見られるのかな…。
11月25日(土) 〜TOEIC〜
のぞみ22号の学校ではTOEICの団体受験ができるんです。

今日は学校でTOEICのテストがあったので受けてみました。
初めてです。

うん、あれは無理だわ。

難しすぎ。
200問のうち確実に正解と思われる問題が30問くらいしかありません。

あとはてきとー。

リスニングなんて、45分のうち30分も集中力が持たない…。
リスニングで分かったのは、絵を見て答える問題の最初の20問だけで、そのあとは何を言ってるのかさっぱりわからん…。
しんどいです…。

まあ、結果が返ってくるのが楽しみです。


そうそう。
明日はジャパンカップです。

今年のジャパンカップは外国馬が2頭と少々寂しいのですが、やっぱり楽しみですよ。
ディープインパクトが出走しますから。

ディープインパクトVSハーツクライ
そしてその他の馬…。

明日のレースを入れて、引退まで残り2戦。

15時20分発走です。
11月24日(金) 〜レストラン探してます〜
今日学校に行くと、また明日から2日間休みです。のぞみ22号です。

今日はパリでのレストランを色々と探していました。

ちょっと前の日記で書きましたが、気軽なフランス料理でも10ユーロでは済まないようです。

30〜40ユーロくらいは考えておいた方がいいみたいです。

1食5000円は見といた方がいいですね。

お昼はサンドイッチなどで軽く済ませるとして、せっかくですからね…。
夕食に1回はフランス料理を食べないと…。

そんな訳で予算30ユーロ(4500円)くらいでレストランを探してます。

色んなサイトを見ていると、ジャケットくらいは着たほうがいいようです。
スーツは流石にいらないか…。
11月23日(木) 〜ヨドバシへ〜
今日は車でヨドバシカメラに行ってきましたのぞみ22号です。

ヨドバシのポイントカードが3000くらい貯まってたので、ポイントを使ってカメラの電池とフィルムを買いに行ってきたんです。
旅行の準備ですね。

梅田へは久しぶりに行きましたが、だいぶん変わってますね。

大阪駅の北側にある3階建てくらいのJRの建物がなくなってました。
11番線を潰すからでしょうね。

他にも阪急の前も変わってましたし…。

だいぶ変わってました…。

なんか田舎もんみたい。(笑)
11月22日(水) 〜休日です〜
今日は何の日かご存知でしょうか…?


……
………
のぞみ22号の学校の創立記念日です。(爆)

そんな訳で今日はお休みです。
明日も祝日なのでお休みです。

今日は一日中家で、この前の卒研の実験のデータを解析したり、新HPの製作をしたり、旅行の準備をしたりしてました。

今日はなんか全てにおいて結構はかどったような気がします。

明日も今日と同じようなことをして過ごすのでしょう。
11月21日(火) 〜出発のご案内が届きました〜
今日はHISから出発のご案内が送られてきました。

A4の封筒の中に何やらいっぱい入っています。

まずは日程表。
関空に21時集合のようです。
そして23時15分の飛行機に乗り、途中ドーハで乗り換え、パリに着くのが13時25分。
日本時間で言うと、パリに着くのが21時25分。

関空に集合してから24時間以上かかりますね。(笑)

でも、2日目は夕方から自由に行動ができます。

日程はこれくらいで置いておいて…
他にもパスポートカバーやら、出入国カードやらいろんな物が同封されていました。

これであとは、向こうでどこを見てまわるか決めるだけです。
11月20日(月) 〜HPリニューアル計画 Part2〜
着々とリニューアル計画を進めていますのぞみ22号です。

ホームページのデザインがなんとなく決まりました。

あとはこれまでのページを全て書き換えるだけなんですが、何百ページとあるのでそれが一番厄介です。

今の状況なら来年の4月くらいには、新ホームページに移行できる予定ですが、これから卒業研究がもっと忙しくなってくるのでどうなるか分かりません。

あ、あと、ホームページのタイトルが決まってません…。
11月18日(土) 〜HPリニューアル計画〜
最近、ホームページの完全リニューアル計画を考えていますのぞみ22号です。

TOPも全て改装します。
サーバーも変えます。

多分、駅舎と旅行記中心のホームページにする予定…。

来年の3月か4月くらいにリニューアルできたらいいかなと思って少しずつ作業しています。

なので、今のホームページの更新頻度が落ちてくるもしれませんが、その時はスイマセン…。

旅行記だけは書くようにします。
11月17日(金) 〜読売テレビが…〜
今日はのぞみ22号の学校に読売テレビの人たちが来ました。

朝に放送しているズームインの特集の学校紹介のようなもので取材にきたそうです。
それって全国放送ですね………。

のぞみ22号が卒業研究でいつも使っている実験室にも取材の人たちが来ましたが、1つ下の学年の実験の授業風景だけ撮って帰っていきました。

せっかくのぞみ22号も燃料電池の実験をしていたのに…。

残念です。
全国ネットでのぞみ22号がテレビに映りそうだったのにね。(笑)

とりあえず12月上旬くらいにズームインで放送するようです。
11月15日(水) 〜円安ユーロ高〜
今日はお昼まで寝ていましたのぞみ22号です。

お昼からは卒業研究の実験のデータをまとめたりして、家でのんびりと過ごしていました。
なので、特にお外には出ていません。

たまにはこういう日もあってもいいでしょう。
最近、多い気がするけどね…。

そういえば、あれです。
フランス旅行まであと2週間をきったので、ちょっと円とユーロのレートでも調べてみました。

1ユーロ=151円

………。
これって、高くないですか…?

ついでにいろんな物価も調べてみました。

駅の自動販売機で売ってる、500mlのミネラルウォーターが1.5〜2ユーロ。
マクドのビックマックセットが5.5ユーロ。
喫茶店でコーヒー一杯4ユーロ。
普通のレストランに入っても10ユーロ〜。

あくまでフランスの平均みたいなんですが、これは高いだろ。
一回食事をするだけで2000円以上かかるのですか…。
水が300円って…。

仕方がないか…。
う〜ん。韓国は安かったのにな…。
11月14日(火) 〜土・日・月…〜
旅行にも出かけていないのに3日も日記を放置して申し訳ありませんでした…。のぞみ22号です。

土日は文化祭なので学校に行ってました。

今年の文化祭はのぞみ22号は何もしていないのですが、うちのクラスの有志の人たちで東京フレンドパークのフラッシュザウルスを作っていました。

写真に写っているように、光が上から順番に流れてきて、タイミングよくジャンプして光を止めるアトラクションです。

あれはかなりの出来でしたよ。
テレビでやってるのと変わらないくらいでした。

そして昨日は、17時に授業が終わってからクラスの人たち12人くらいで、いつも行く貝塚の友達の家で打ち上げをしていました。

そして夜中ずっと、延々と遊んでしゃべって…。

今日の昼過ぎに家に帰ってきました。

おかげで眠たいです…。

あ、ちなみに今日と明日は文化祭の代休なので学校はオヤスミです。
明日は家でのんびりしておきます。

11月10日(金) 〜明日とあさっては〜
明日と明後日はのぞみ22号の学校の文化祭です。

だから今日は全日授業がなく、準備と前夜祭でした。

準備と言っても、今年はのぞみ22号は何もしていないので、一日中学校の研究室にこもって、卒業研究をしていました。

はい、特に何もないです…。
それだけです…。

あ、今現在の時間が22時37分ですが、これから友達とスーパー銭湯へ行ってきます。

それでは…。
11月9日(木) 〜ベストヒット歌謡祭2006〜
今年も当たりました。

ベストヒット歌謡祭2006

この番組、ここ最近4年連続で入場券が当選してます。

これは運がいいのかな?

でも今年も辻ちゃんが出演しないので、見に行きません。

何とかして処理します。

11月8日(水) 〜31st single〜
今日はモーニング娘。の31枚目のシングルの発売日です。

もう誰のファンでもないけど、とりあえずシングルだけは買い続けていますのぞみ22号です。

なんと、今日のオリコンデイリーランキングが1位になったようです。
今回は3年半ぶりのオリコン週間ランキング1位を狙えるみたい…。

今まで週間ランキング1位を取った曲は…
抱いてHOLD ON ME!
LOVEマシーン
ハッピーサマーウェディング
I WISH
ザ☆ピ〜ス!
Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
そうだ!We're ALIVE
ここにいるぜぇ!
AS FOR ONE DAY

懐かしい曲ばっかりですね。

恋愛レボリューション21を発売した時は、1週間で51万枚も売れたのに、週間2位でした。
それだけ売れたのに、意味が分からなかったよ…。(笑)

とりあえず8年前のデビューから続いている、31枚連続で週間TOP10入りは確実にいけそうです。

金曜のミュージックステーションに出演するようなので、良かったら聴いてみてください。

11月7日(火) 〜卒業研究が…〜
今日は卒業研究の日なんですが………

いつも通り、燃料電池の実験をやっていたんです。
のぞみ22号の使っている燃料電池は80℃くらいに上げると動作する電池なんです。

で、温度を80℃くらいまで上げて、実験していたのに…

燃料電池の内部で使っているアクリルが、温度が上がりすぎて溶けてしまいました…。

原因はなぜなのかよく分かりません…。

どうしようもないので、とりあえず新しい物を業者に注文しました…。

卒業研究が進まないよ…。
11月5日(日) 〜土日は…〜
昨日は卒業研究の担当の先生の家でバーベキューをしてきました。

その先生の最寄り駅が阪急宝塚線の「雲雀丘花屋敷」っていう駅なんですが、最近までこの駅名が読めませんでしたのぞみ22号です。(爆)

どう考えても「ひばりがおかはなやしき」とか読めませんね。
「うんじゃくがおかはなやしき」かと思ってたり…。(笑)

とりあえずこの沿線は高級住宅街です。

まあ、バーベキューはいろいろとハプニングもあって楽しかったです。

で、家に帰って21時半に寝ました。
こんな時間に寝るのは何年ぶりだろう…。
次の日(今日)に試験監督のアルバイトがあるので、5時半に起きなければいけないからです。

だから今日は試験監督のアルバイトをしてました。

旅行の小遣いを稼がないといけないのよね。

連休もあっという間に終わりか…。
11月3日(金) 〜ようやく完成〜
7月の北海道旅行の旅行記がようやく完成しました。

本当にお待たせしました。

旅行から帰ってから3ヶ月ちょい…。

大体週1回での更新…。

毎週3ヶ月間連載しているような感じでしたね。(笑)

とりあえず、北海道旅行記の最終回は終わりました。

これからしばらくは駅舎をアップして行こうと思ってます。

次の連載が始まるのは12月からです。

お楽しみに。(笑)
11月2日(木) 〜銀行に行きました〜
スイマセン…。3日ほど日記を放置していました…。
何しろ平日は学校に行って、帰ってきたら夜でネタが無いもので…。

あ、今日は今月末のフランス旅行の残りのお金を払いに銀行へ行ってきましたよ。

旅行代金は39000円なのですが…、

その他に…
燃料代      16000円
フランス入出国税  5000円
関西空港使用料  2650円

全部あわせると62650円かかってしまいます。

それでもこの値段でフランス………、安いわな。

そういえば、今日の朝刊にHISの激安の旅行が載ってました。

台北3日間   19800円
バンコク4日間 29800円
バリ島5日間  39800円

なんでここの旅行会社はこんなに安いんだろうね。(笑)
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system