2006年12月の日記
12月29日(金) 〜もう1ヶ月〜
今日は大阪でも小雪がちらつきました。

時が経つのも早く、フランスに行ってからもう1ヶ月が経ちました。
どうもご無沙汰していますのぞみ22号です。

ちょうど1ヶ月前のこの時間は、まだ関空でウキウキしていましたよ。

あ、そうです。旅行記の1日目と2日目が今日仕上がりました。
今晩、日が変わったくらいに更新しますよ。

次の更新なんですがなかなかできそうにありません…。
と言うのも、卒業研究の論文提出があと1ヶ月弱なんです。

テストが終わり冬休みになったんですが、一昨日まで学校に行っていましたし…。
家でも論文を書かないと間に合わない状態なんです。

旅行記の3日目は、冬休みがあけたくらいに更新できたらいい方だと思っててください。
スイマセン…。
遅かったら1月下旬になります…。

この状態だと、3月にHPの完全リニュは難しいね…。
12月26日(火) 〜忘年会〜
今日はのぞみ22号の研究室の忘年会でした。

梅田のHEPの近くにある地鶏屋さんの『車』って店に行ってきました。
http://www.kuruma-jp.com/

1人4000円でコースがあります。

地鶏の刺身や地鶏のたたき、ももの炭火焼や、南蛮などいろんな種類が出てきました。

生の鳥を初めて食べましたが、おいしかったですよ。

今日の食事はよかったです。
4000円の価値はありましたね。
12月24日(日) 〜最後も飛びました〜
やっぱり最後も飛びましたね。ディープインパクト。

アドマイヤメインは予想通り大逃げしましたが、少しハイペース過ぎました。
予想外のハイペースで3コーナーでいっぱいいっぱいになってました。
もう少しスローな流れならチャンスはあったんですがねぇ…。
まあ、またこの馬は来年から応援しましょう。


ディープが去り、一つの時代が終わってしまいました。
またいつかディープのようなスターホースが出てきてほしいものです。

菊花賞、天皇賞、宝塚記念と3回ディープインパクトを生で見ましたが、生で見ると他の馬の脚と全く違い、本当に飛んでいるように見えました。

本当に凄かった。
特に三冠を達成した時の菊花賞なんて、一生忘れないと思う。

2年間お疲れ様でした。


予想は全く当たっていませんが、気にしない方向で…。(爆)
12月23日(土) 〜明日は有馬記念〜
明日はディープインパクトの引退レース、有馬記念です。
2年前からずっと見てきましたが、いよいよあと1戦になりましたね。

1年前の日記を見てみると、去年の有馬記念の予想をしていました。

これが去年の予想です。
◎ タップダンスシチー→12着
○ ディープインパクト→2着
▲ ゼンノロブロイ  →8着
△ ハーツクライ   →1着
× デルタブルース  →11着
× スズカマンボ   →10着

全く当たっていませんでしたね。(爆)

じゃあ、今年の有馬記念も予想しましょうか。

◎ アドマイヤメイン
○ ディープインパクト
▲ ドリームパスポート 
△ コスモバルク   
× メイショウサムソン  

推しは大逃げが予想されるアドマイヤメインです。
ディープインパクトのラストランですが、2着と予想しました。

まあ有終の美を飾ってほしい気持ちはあるんですけどね。
とりあえず、無事に走ってくれたら一番いいですね。

楽しみです。
12月21日(木) 〜筋肉痛〜
今日目覚めると正午でしたのぞみ22号です。

布団から出ると全身が…。
やっぱり筋肉痛のようですね。
全身が痛いです。

家でお昼ご飯を食べ、昼からは学校に行ってきました。
卒研が大詰めなので、冬休みも学校へ行かなくてはいけません。
ちなみに明日も学校です。

卒業論文もそろそろ書き始めないといけないし、2月までは忙しい日々が続きます。

まあ、テストは無事?に終わったので、旅行記をそろそろ書き始めます。
12月20日(水) 〜初すべり〜
どうもスキーに行ってきましたのぞみ22号です。

夜行バスには初めて乗ったんですが、やっぱりしんどいですね…。
全く寝れない…。

今回行ったスキー場は、岐阜県の高鷲スノーパークです。
東海北陸道の高鷲インターで降りて15分くらいの所です。

全く寝てないのですが、今朝からバスの出発時間までずっと滑ってました。

今年は暖冬のせいか、まだ雪が少なくて2〜3コースくらいしか滑れなかったけど、最長2600mも滑れたら十分でしたよ。

9ヶ月ぶりに滑ったから、1回滑り降りただけで足がパンパンに…。

2〜3回滑るとようやく勘を取り戻してきました。
そして慣れてくると調子に乗り出して、柵を乗り越えてまだ準備中のコースにいったんですよ。
最初は誰も滑ってないしパウダー快適ーと思ってたのに…

下の方へ行くと、木や岩肌が丸見え…。

おかげで板の裏面が少し傷つきました。

それに懲りて、そのあとはちゃんとコース上を滑ってましたよ。

やっぱりスキーは楽しいね。

明日は筋肉痛確定です。

12月19日(火) 〜いろいろとありました〜
一週間も日記を放置して申し訳ありませんでした。
どうものぞみ22号です。

いろいろと訳があったんですよ。

先週の水曜と木曜のテストは結構できた気がして、調子が良かったんですよ。

でもその次の日の金曜の朝から、体調が悪くなってきて…
めまいと吐き気に襲われて…
その日は何とかテストは受けたんですが、帰ってから病院に行くと…

ノロウイルスと診断されました。

今、流行りのノロウイルスですよ。
病院で点滴を受けて、土日はずっと家で寝てました。

ノロウイルスは日曜に治ってよかったんですが、月曜のテスト勉強を全くしていませんね。

そんな訳で月曜のテストは最悪でした。

もうそれで、テスト勉強のやる気もなくなったので、火曜のテスト勉強もほとんどせずに今日のテストを受けました。
でも、今日のテストは意外とできたんで嬉しかったよ。(笑)

とりあえず、テストも終わったのでやれやれです。
ノロウイルスも治ってよかったよ。

そんな訳で………
今晩から友人と6人でスキーへ行ってきます。(爆)

今日の夜、新大阪からバスで出発して、明日の朝から滑り、明日の夜帰宅する日帰りプランです。

料金なんですが、リフト券、バスがついてたったの5000円!
これは安いわ。

さて今シーズンの初すべり、楽しみです。

それでは準備して行ってきます。
明日の夜、帰ってきますので…。
12月12日(火) 〜明日からテスト〜
今回はいつも以上に勉強していないような気がしますのぞみ22号です。

明日から5日間テストですよ。

非常にヤバイね。

明日は1教科だけど、授業を全く聞いていなかった教科だからね。(爆)

とりあえず勉強でもしよう…。
12月11日(月) 〜TOEICの結果〜
この前受けたTOEICの結果が返ってきました。

あまりにも出来が悪すぎて、100〜200点くらいを予想していましたが、流石にそれはありませんでした。(笑)

それでもあまり点数はよく無いので、はっきりとは公表しません。

高専生の平均点よりは高いけど、大学生の平均点よりは少し低い…

それくらいの点数です。
よかったら調べてみてください。

でもそれくらいの点数で、たった一人で韓国を旅行したりできるのですから、旅行するには問題無い英語力なのでしょうか。

あとは勇気と行動力ですよ。

でもこの英語力で本場のイギリスやアメリカに行って、通用するかどうかは分かりませんがね…。

よし、もっと英語を勉強しよう。
12月10日(日) 〜タイヤ交換〜
今日は家の前で父と車のタイヤ交換をしましたのぞみ22号です。

もう季節は冬なのでノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換ですよ。

ジャッキで車を持ち上げて、ナットを外してタイヤを交換。
ナット締めて、ジャッキで車を降ろす。

それの4回繰り返しですよ。

これで雪道も完璧ですね。

ついでに屋根裏からスキー板を出してきました。
スキーの準備もバッチリ。

水曜からテストなのに、ほとんど勉強していないのぞみ22号でした。(笑)
12月9日(土) 〜TOP画像を〜
とりあえずTOP画像だけ変えました。
少しぶれてますが、ご了承ください…。(^^;

パリには7つの国鉄駅があります。
TOP画像の駅はパリ北駅で、フランスの北部やイギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ方面など、北の方へ向かう列車が発着する駅です。

日本で言うと、上野駅のような存在でしょうか。

この旅行記ですが、テストが終わってから書き始めますので…。
それまでお待ちください。
12月8日(金) 〜マイル貯まりました〜
この前のフランス旅行で搭乗したカタール航空なんですが、全日空と提携しています。

飛行機に乗る時に全日空の会員カードを出すと、マイルを貯めることができましたよ。

9548マイルも貯まりました。

15000マイルで無料航空券だから、あと5000ちょい…。
しかしマイルの有効期限が2008年12月…。

ちょっとキツイですね。
もう一回、全日空系列の飛行機で欧米を往復すれば貯まるのですが、あと2年でいけるかな…。


他にも大韓航空のマイレージも貯めているのですが、こちらは有効期限が無しです。
このマイレージにクレジット機能もつけているので、今のマイル数が…

7396マイル貯まってます。

こっちは適当にクレジットカードを使っておけば、いつかは無料航空券ゲットですね。
期限もないし、のんびりできます。

とりあえず、2008年12月までに全日空系列の飛行機に乗らないと…。
12月6日(水) 〜一週間前〜
気がつけばテスト一週間前です。のぞみ22号です。

来週の13日から19日まで中間テストでした…。

まだ頭からフランス気分が離れなくて困っています。

旅行記書きたいんですが、多分テストが終わってからになるでしょう…。

あ、そろそろTOP画像を変える準備だけしておきます。
12月4日(月) 〜タリス〜
やっと時差ぼけが治ってきたしますのぞみ22号です。

この旅行でも外国の列車に乗ってきましたよ。

今回乗ったのが、フランス−オランダを結んでいるタリス号。

この列車もMAX300km/hで走ります。

フランスの国鉄の駅では改札口は無く、そのままホームに入ることが出来るようになっています。

駅に着いた瞬間、これぞ外国の駅って感じがして、少しテンションが上がりました。(笑)

駅の列車の発着案内板とか昔ながらのパタパタ式で感動しました。

行き先もいろんな国へ…。
ロンドン
アムステルダム
ブリュッセル
ケルン
などいろいろ…。

外国の駅のホームの高さは低いし、いろいろと感動です。(笑)

今日の写真はタリス号。

12月3日(日) 〜帰国〜
今日の夕方、無事に日本に帰国しました。

やっぱり海外旅行は楽しいわ。

往復の飛行機を除いて…。
12時間+7時間飛行機に乗り続けるのは、流石にしんどいです。

とりあえず、今日はもう寝ます。
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system