2006年3月の日記
3月30日(木) 〜nozomi22 in Seoul〜
Hello.

I stay Seoul in Korea.
I want to use Japanese, but this keyboard can't use Japanese...

Today, I went to 38th degrees line in North Korea.
It's very dengerous.

Korea's people are so kind.

Tomorrow, I will get on a LTD-EXP from Seoul to Busan.

I'm enjoying!
See you again.
3月28日(火) 〜春の旅行第3弾 〜韓国〜〜
さあ、メインの旅行がやってきました。春の旅行第3弾です。

明日から5日間、韓国へ行ってきますのぞみ22号です。

初めての海外旅行が個人旅行という無謀な計画…。
昼過ぎの飛行機で関西空港を飛び立ちます。

特急列車や新幹線にも乗る予定ですよ。

日記の更新は止まりますが、ご了承ください。
4月2日の夕方に帰ってくるので、2日に日記を書かなければ何かあったということで…。

じゃあ、行ってきます。
3月27日(月) 〜BBQ〜
今日は友達とバーベキューに行ってきましたのぞみ22号です。

京都府の木津川沿いの笠置のキャンプ場です。

バーベキューをするの久しぶりだったので、天気もよかったし楽しかったです。

もうすぐ車の免許を取って1年になりますが、車があると行動範囲が広がるからいいね。

また、どっかへ行こう。

3月26日(日) 〜請求書が…〜
クレジットカードを使い始めて2ヶ月目の請求書が来ました…。

今月はなんやかんやでいろいろと使いました…。

飛行機のチケット
18切符
ホテル
野球のチケット
コンサートのチケット

………。
えげつないことになってます…。

長期休暇なので、どうせカードを使わなくても、お金を使う額は変わらないと思うんですが、一括で1か月分を払うとなんか異常に使った気分…。

支払いは4月10日…。

まあポイント溜まるし、いいか。
3月25日(土) 〜予定表完成〜
韓国旅行の予定表がようやくできました。

なんか学校に提出するレポートのような感じになってしまいました…。^^;

資料など全部入れて、A4用紙24ページに及びました。
さらに目次と表紙をつけて、親に提出。(笑)

これで完璧かな…。

あとは出発を待つだけ。
3月24日(金) 〜1年前は…〜
1年前のちょうど今日、九州一周旅行に出発したんです。
ちょうどこの時間は小倉の健康ランドにいた頃ですね。

いやぁ、懐かしい。

もう1年も昔のことなんですか…。

旅行記を書くと、人に公開することだけでなく、自分の思い出にも残るからいいね。
さっき、1年前のことを読み返していました。

一生の思い出に残るので、旅行記だけは書き続けることにしよう。
3月23日(木) 〜ハングル読めません〜
今日は先輩の卒業式のため、学校に行ってきましたのぞみ22号です。

明日は一日オフなので家でゆっくりします。
もう1週間前なのに、まだ旅行の計画を立ててないしね…。

こんなことで大丈夫なのか…。

あと、今ちょっとばかり韓国語を勉強しています。
慣れたら結構分かりやすいかも。

2年間学校でドイツ語を習いましたが、少なくともドイツ語よりは韓国語を話せるようになりました。
でも、ハングルは全く読めません…。
3月22日(水) 〜終業式〜
今日は終業式のため学校に行ってきましたのぞみ22号です。

ダブることなく無事に上がれましたよ。

次の始業式の日なんですが、10日だと思っていたら、6日だったんですね………。
知りませんでした…。

なんか、去年も同じようなことを書いた記憶があるんですが…。

でも今年は大丈夫!

去年は旅行を詰めすぎて、春休みのうち3日間しか家にいてませんでしたが、今年の春はあと旅行は1回だけなので…。

その旅行の計画を必死で立てている最中です。

出発は丁度1週間後。
次はラピートで行きます。(笑)
3月21日(火) 〜野球の季節です〜
WBCで日本が優勝しましたね。
優勝までいくとは思いませんでしたよ。

そろそろ野球の季節です。
今回のWBCで野球に興味を持った方、シーズンが始まったら巨人戦を見てあげて下さいよ…。(笑)
特に関西以外の方で視聴率のモニターになってる方…。

関西では阪神のおかげで視聴率には全く申し分ありませんが、それ以外は………。
去年、巨人戦の視聴率が5%とか…。

巨人は面白くなくても他のチームは面白いですから。(爆)
だから野球は見ましょう。
3月20日(月) 〜原付ツーリング〜
ようやく冬休みに行った山陰の旅行記が完成しました。
お待たせしました。
列車に乗ってる時間がほとんどで観光がそれほど無かったんですが、いかがだったでしょうか…。

今日は原付に乗って走っていましたのぞみ22号です。

天気がよかったし気温も10度を超え、そんなに寒くなかったんでね、昼から原付で出かけました。

国道307号線から国道24号線を走り、宇治からさらに宇治川沿いを走っていきました。

天気はいいし、他に車は走ってないし、景色はいいし、気分爽快。(笑)

途中で引き返すつもりだったんですけどね………。

気がついたら、京滋バイパスを越えました…。
ちょっと行くと名神高速と東海道新幹線を越えました……。
東海道本線も越えました………。

琵琶湖が見えました。(爆)

石山まで来てしまいました…。

往復で約120km。
4時間弱かかりました。

平均速度、30km/h!
違反はしてません。(何

3月19日(日) 〜19歳になりました〜
19歳になりましたのぞみ22号です。

早いものであと1年で10代も終わりです…。

今日はWBCを見ながら、競馬も見てました。
ディープインパクトが有馬記念以来のレースですからね。

今日のレースは阪神大賞典(GU)。
春の天皇賞の前哨戦みたいなもんです。
前回2着に敗れましたが、やっぱり強い…。

終始、マイペースで最後の直線でもムチを使わず持ったまま。
ディープインパクトはただのんびり走っているだけで、他馬が勝手に失速していったような感じでした。

次走は4月30日の天皇賞。
菊花賞以来、再びディープを応援しに行ってきます。

京都競馬場まで原付で30分かからないからね…。(笑)

これは楽しみです。
3月18日(土) 〜ちょっといいたいこと…〜
今日からダイヤ改正ですね。

何か最近のダイヤ改正って、停車駅の拡大が目立つような気がするんですが…。

今回の改正でも三原に1本だけひかりレールスターが停車することになりました。
まだこれはいいと思いますが、ちょっと前の新幹線の大規模改正で、

姫路、福山、新山口にのぞみを停めて…

しかも自由席までつけて…
自由席をつけると立ち客が出て、座ってる人からしたら、迷惑極まりないです。

こんなことしたら、のぞみの価値が無くなると思うんですよね。

のぞみの停車駅は新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多でじゅうぶんだと思うんです…。
その他の主要駅をカバーするのがひかりレールスターなんですよ。

何のためにこだま・ひかりより高い特急料金にしてるんだか…。

昔のぞみがデビューした頃には、名古屋飛ばしの新横浜〜新大阪間ノンストップののぞみがありましたが、あれは1往復くらいあってもいいと思う。

全区間乗車するお客さんからすると、途中でうろうろされたり、バタバタされたりしたら迷惑な人もいると思うんです。
ノンストップの利点は、時間短縮だけでなく、車内の快適さもあると思う。


よって、言いたいこと…
のぞみは全車指定で停車駅はデビュー当時のままでよかった。

と、今日はちょっとJRに文句をつけてみましたのぞみ22号でした。(爆)
3月17日(金) 〜ダイヤ改正前日〜
明日はダイヤ改正ですね。

結構大規模な改正ではないでしょうか…。
今日で無くなるものがたくさんあります。

・寝台特急出雲廃止
・急行かすが廃止
・寝台特急日本海の青森〜函館間廃止
・東海道線東京口の113系廃止
・常磐線の103系廃止

こんなもんなのかな…。

のぞみ22号は、奈良駅で最終のかすがを見届けてきました。
ファン100人超えていたでしょうね…。
報道も来てたし、鉄警も来てたしね…。

あ、奈良まで原付で行きました。
やっぱ、寒いわ。(笑)

3月16日(木) 〜写真ができました〜
今日こそ現像に出しました。

やっぱりカシオペアが………。

とりあえず、TOP画像だけ変えておきます。
あとは徐々に更新と言うことで…。
山陰の旅行記も作らないといけないし、駅舎もストックがいっぱいあるしね…。

明日は学校に行って研究室の掃除です。
最終のかすがを撮りに行きたいのですが、まあ仕方ないです。

間に合うなら、夕方の上り最終かすがを撮りに奈良まで駆けつけよう。
3月15日(水) 〜家でのんびり…〜
ほとんど家でのんびり過ごしていましたのぞみ22号です。

今日フィルムを現像に出しに行ったらいつも行くところが定休日でした。^^;

昨日は、日記に書いたとおりカシオペアを撮って帰ろうとしたんですが、京浜東北線にジャマされました…。
でも、続行で来た北斗星が偶然カシカマ(カシオペア色の機関車)だったので、それは嬉しかったです。

早く写真が見たい…。

じゃあ、今日の写真はデジカメで撮った常磐線の103系ね。
緑の103系は、大阪では無いのでなかなか新鮮です。

あと東京近郊で残ってる103系が鶴見線のカナリア色だけのようです。
これも少ないみたいですが…。

大阪ではまだまだ見れるよ。
だいだい、うぐいす、スカイブルー。(笑)

3月14日(火) 〜帰宅中@携帯〜
ただいま21時20分現在、新快速に乗ってますのぞみ22号です。
東海の新快速ね。(笑)

暇なので携帯で日記を書いてます。

今は関ケ原付近を走ってます。
辺りを見回すと真っ白で雪が積もってるんですが…。
一昨日通った時は全然積もって無かったのに…。
そんなに寒かったっけ…?

あと家まで100キロちょいです。
もうすぐですね。

あ、昨日携帯で撮った東京タワーの写真をアップしておきます。

では…。

(追記)
米原で雪が降ってきました…。
乗換えの時、外に出てみるとやっぱり寒かったです…。
この辺だけまわりと気温が違うみたい…。

3月13日(月) 〜さらに好きになりました@携帯〜
今日は1日中東京に滞在していましたのぞみ22号です。

朝は8時頃起きて、札幌から到着した北斗星を撮影。
それから、東海道線の113系と同じく今回のダイヤ改正で廃止になる常磐線の103系も撮影。
15両編成の103系が走っているのを見ると感動するね。
その後、113系や駅舎などを撮っていたら夕方になりました。

そのあとは、ファンクラブイベントですよ!
何度も言いますが80人限定です。

場所は東京タワーの近くのライブハウスって言うか、普段はカフェになっている物凄く狭い場所です。

アレやね。
本当に辻ちゃんを近くで見ると感動するよ!(笑)
1m以内で見るのは4度目なんだけど…。

トークも面白かったし、何より歌!

いつもコンサートではマイクとスピーカーを通した声を聴いてきましたが、今日はマイクは使ってますが生の声を聴いてるよう…。
カラオケで人の歌を聴く様な感じです。

感動に浸ってました。(笑)

最後は握手会。
過去2度の数千人規模の超高速握手会じゃなくて、かなりゆっくりできました。
普通に会話が出来たからね。

本当に楽しい1時間半でした。
辻ちゃんをさらに好きになってしまいました。(爆)

そうです。この90分のために、3日間東京に来た訳です!

また、機会があれば行きます。

じゃあ、明日はカシオペアを撮影してから、東海道線の駅舎を撮り集め大阪まで帰ります。
3月12日(日) 〜東京に来ました@携帯〜
今日は東京までやってきましたのぞみ22号です。

のんびりしてたら横浜に着いたのが19時半頃になってしまいました。

その後、出雲号を撮るため横浜駅のホームで2時間くらい場所取りをしてました。
鉄道ファンの方々は最終的に30人くらいになったのでしょうか…。
出雲号到着の10分前に駅員がロープを張りにきました。それだけでも撮りにくくなったのに………、
出雲号の運転士が1mオーバーして停めました。

撃沈です…。

ただ、113系だけは綺麗に撮れたので満足です。

明日の下りも時間があれば横浜で狙おう。
上り列車は朝早いのでパスします。(爆)

明日はゆっくり起きて、午前中は北斗星でも狙おうかな。

夜からは辻ちゃんに会いに行きます。(笑)
3月11日(土) 〜春の旅行第2弾〜東京〜〜
明後日は楽しみにしていた辻ちゃんのファンクラブイベントがあります。

そんな訳で明日から東京へ行ってきますのぞみ22号です。

東京へ行くのは去年の10月の文化祭以来ですね。
行くのは何回目だろうか…、自分でもよく覚えていません…。

ちなみに18切符で行ってきます。
いつも通りの東海道線なので、もう予定は立てずに朝起きた都合で行こうと思ってます。

でも、明日雨なんだよね…。
駅舎写真を撮ろうと思ってたのに…。
雨だったら何かネタになることでも探しながら東京まで行こう。

東京のいつものホテルで2泊して、火曜の夜に大阪に帰ってきます。
それじゃあ。
3月10日(金) 〜パスポートを取りました〜
今日はパスポートを取りに行ってきましたのぞみ22号です。

あと1ヶ月待てば、パスポートにICチップが埋め込まれるみたいですが、1ヶ月も待てないので仕方が無いです…。

韓国での宿も見つかり予約も完了しました。
これで準備は万端ですね。

帰りの航空券と宿さえあれば何とかなるでしょう…。

韓国の鉄道ですが、日本で予約すると手数料がかなり高いので、現地についてから当日予約で買おうと思ってます。
あとは、観光地などを詳しく調べよう。

今は韓国語を勉強中です。(笑)

片言の韓国語と英語と日本語で何とかしてみせます。

3月9日(木) 〜この前の写真…〜
今日は北海道に行ってきたときの写真をもう一枚…。

南千歳〜新得まで乗ったスーパーおおぞら号の車窓です。
スーパーおおぞら号の車両はこのように前面展望になっていて景色がすごい綺麗なんです。
丁度写真に写っている駅は、石勝線のトマム駅です。

初めて振り子式列車に乗りましたが、物凄い揺れますね…。
ポイントの部分も速度を全く落とさずに通過するから、何かにつかまっていないと本当に飛ばされます。
面白いよ…。

あと、関空まで往復はるかに乗りましたが、あれは乗って正解でした。
スキー板など大量の荷物を持って、ラッシュ時間に環状線や京阪電車の乗換えなんかやってられん…。

今回はるかに乗ったから、今度関空に行く時はラピートですな。(笑)

3月8日(水) 〜北海道から帰宅〜
昨日は日記を書けませんでしたね…。

ついに去年の8月以来、日記が止まりました。
まあ、もう連続更新なんて気にしなくていいか。

今日、大阪に帰ってきましたのぞみ22号です。

今回行ってきたところは、地中海クラブが経営するクラブメッドサホロです。
世界各国にある会員制のリゾート施設です。

お客さんも半数くらいが外国人、スタッフの方も半数以上が外国人でした。
だからほとんどのことが欧米スタイルでした。
食事も和食より洋食の方が多く、いろいろな物を食べさせていただきました。

目の前でシェフがローストビーフを切ってくれたり、生ガキも食べれたり、デザートではいろいろな種類のケーキや、チョコフォンデュなど他にもたくさん…

食事に関しては至れり尽くせりでした。
アメリカ人が太る原因が分かったような気がします…。
とりあえず、食事の写真でもアップしておきますね。

夕食の後は、ショーやダンスなども楽しめて世界の異文化を体験できました。

その後に女のスタッフの方にバーに連れて行かれて、喋ったり遊んだりして楽しんでいました。
で、昨日は日記を書けなかった訳です。(爆)

4日間で北海道10万円弱はかなり高かったですが、行って良かったです。

家に帰ってきて、夕食を見たとき現実に戻ったような気がしました。(笑)

3月6日(月) 〜北海道2日目@携帯〜
とりあえず今日の写真は、サホロスキー場の山頂から撮った写真です。

今日はジャンプ台でスピードを出しすぎて飛んで、お尻を強打しました…。(笑)

書く暇が無いのこれくらいで勘弁して下さい。m(_ _)m

3月5日(日) 〜北海道に上陸@携帯〜
とりあえず今日の写真は、新得駅で撮ったスーパーおおぞら号です。

帰ったら詳しく書きますが、10万円出して来た価値があるかもしれません。

イタリア料理のバイキングが食べれたり…。
他にもいろいろ…。

では引き続きリゾート地での楽しい休日を過ごします。(笑)

3月4日(土) 〜春の旅行第1弾〜
今日は珍しく早く起きたので列車の撮影に出かけましたのぞみ22号です。

今日撮りに行ったのは寝台特急出雲と同様、今月のダイヤ改正で廃止になる急行かすがです。
平城山でいただきました。
ついに奈良県から、急行・特急列車が全てなくなってしまいますね。
奈良県内のJRはかなりやる気がありませんが、近鉄任せなのでしょうか…。
そのうち関西本線がちぎれたりするかもね…。(笑)

他のポイントでも撮りたいですが、忙しくてなかなか行けません。
最終日の17日まであと何回撮りに行けるかな…?


さて、明日からこの春の旅行第1弾、北海道へ行ってきます。
まあ修学旅行みたいなもんです。

明日、新大阪で大きい荷物とスキー板を持ってはるかに乗ろうとしている人は、のぞみ22号です。(笑)

明日1日で2本も特急列車に乗れます。
新大阪〜関西空港 はるか
南千歳〜新得   スーパーおおぞら
う〜ん、楽しみ。

では、水曜の夜に帰ってきます。

3月3日(金) 〜髪を切って、服を探して…〜
今日は髪を切りましたのぞみ22号です。

その後、いつも通りハロプロショップに寄り、それから心斎橋で服を探してました。
今度、ファンクラブイベントで着ていく服ね。(笑)

家にある服は、黒ばっかりなのでそれ以外の色を探していたのですが、いいのが見つからなかったので、何も買わずに帰ってきました。

こうなったらイベント前日に渋谷に服を探しに行こう。
3月2日(木) 〜卒研の引継ぎ〜
今日は卒業研究の引継ぎのため、学校に行ってきましたのぞみ22号です。

先輩から実験方法などいろいろと教えていただきました。
4月から1年間、続けられるかどうか心配なんですが…。


明日はカットの予約をしていたので、髪を切りにいってきます。
再来週、辻ちゃんに会うため、綺麗にしてもらいますよ。(爆)

髪を染めてもいいのですが、就職活動もあるからやめておいた方が無難なのかな。
それに、今でも日に当たると髪が茶色がかってるしね。

ついでに心斎橋で服も探してこよう。
3月1日(水) 〜航空券GET〜
韓国旅行に向けて動き始めていますのぞみ22号です。

今日は航空券の予約をしました。
格安航空券をいろいろと探していたら、ガイドブックに載ってた地球の歩き方という旅行会社で一際安いのがあったのでそこで予約しました。

関西−ソウル、往復でなんと19100円!

はい、韓国まで片道1万円かかりません…。
新幹線で東京を往復するよりも安いです…。

こういう格安航空券は、たいてい夜に出発、朝に帰国が多いですが、これは午後出発、午後帰国です。
初日も夕方から観光できますね。

でも航空券は19100円なんですが、空港使用料や税金、燃料費を入れると8000円くらい別でかかるんですけどね…。
まあ海外へ行くなら、絶対いるので仕方ないでしょう。

日程が決まったので、次は宿探しです。


ここで春の旅行をまとめてみました。

(1)北海道
 これ、修学旅行です。
 なんか、高級リゾートホテルに泊まってスキーをするみたいで、値段もかなり高いです…。
 だって4日間で9万円…。

(2)東京
 はい、これはファンクラブイベントです。(笑)
 イベント自体は1日ですが、2泊することになりました。
 もちろん東海道を鈍行で。

(3)韓国
 春休みのメインイベント。
 無事、帰ってこれるといいですね。(爆)

だいたいこの3つくらいでしょうか。
今年も充実した春休みが過ごせそうです。
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system