2006年4月の日記
4月30日(日) 〜天皇賞〜
今日は京都競馬場へ行ってきましたのぞみ22号です。

そこへ行くまでに京阪電車に乗っていったんですが、また文句ができたのでそのことは明日か明後日に書きます。(笑)

今日の観客は約9万人のようで、菊花賞の時に比べたら5万人も少ない観客でした。
それでも人多すぎ…。

今日の写真はディープインパクトのゴール直前の写真です。

あの勝ち方は今まで見たことがありません…。
レース中は後方から2番手にいたのに、2周目の3コーナー手前から一気に上がって行き、4コーナー手前でもう先頭…。
あとは400mの直線の先のゴールを目指すだけ。

日本に敵はいないようです。

目指すは10月にフランスで行われる世界最高峰のレース、凱旋門賞か…。

ぜひ、生中継でお願いします。

財布の中もかなり潤ったところで、ライブへと行くのぞみ22号でした。(爆)

4月29日(土) 〜明日は…〜
いよいよ明日は天皇賞ですね。

昼から京都競馬場へ行ってきますのぞみ22号です。
15時40分発走です。
フジ系列で放送しますので、暇なら見ましょう。
絶対に面白いですよ。(笑)


そして夜からはコンサートへ…。
4月28日(金) 〜久しぶりに…〜
最近1年間は10人で変わらずにやっていたのにね。
久しぶりにきましたね。

今年の夏で紺野と小川の卒業。

学校から帰ってきてから、パソコンをつけてみるとヤフーのトピックスで見つけました。

これで何人目の卒業なのか、のぞみ22号でもよく分かりません…。
最近の卒業生は、卒業してもソロやユニットでやってるメンバーばかりでしたが、今回のは2人とも一般人に戻る卒業だからね…。


以下公式発表。
−−−−−−−−−−−
平素より皆様には大変お世話になっております。
弊社所属アーティスト『モーニング娘。』も1998年のメジャーデビューより結成9年目を迎えました。
その間、29枚のシングル全てをベスト10入りさせ、更なる飛躍に向け常に前進しております。
これもひとえに皆様方の御支援のたまものと感謝致しております。
さて、その『モーニング娘。』の5期メンバーも、2001年加入以来約5年間の活動を経て成長し、本日ここに「紺野あさ美」「小川麻琴」の卒業を発表させて頂きます。
「紺野あさ美」は本年7月23日に行われる、国立代々木競技場第一体育館での「ハロー!プロジェクトコンサート」で卒業、その後大学進学に向け、8月に行われる高卒認定試験を受けます。
「小川麻琴」は本年8月いっぱいで卒業、海外に語学留学をし、その後の活動に備える事となりました。
この5期メンバー2人の卒業後も、『モーニング娘。』は進化し続けます。
今後とも何卒御支援の程、宜しく御願い致します。
−−−−−−−−−−


今年で9年ですか。
のぞみ22号が10歳の時から活動を続けているんですからね。
長いね…。

これからも進化し続けるって…
あとの8人でいつまで続けるんでしょうか。
見物です。(笑)

それにしても、辻ちゃん…
ソロデビューして、シングルをリリースしないかな。
加護ちゃんが謹慎処分中だからって、辻ちゃんをほったらかしにしないでよ。つんくさん。(爆)
4月27日(木) 〜日曜の予定〜
今週の日曜はいよいよ天皇賞。

もちろん、去年の菊花賞と同様、朝の5時に家を出発して場所取りをしてから、ディープインパクトの走りを見守る予定でした。

でしたが…
来週の火曜までに出さないといけない実験のレポートができました…。
量が半端なく多くて、今週の土曜も夜遅くまでやろうかと思っています。

だから、朝4時に起きるのは厳しい…。
提出しなければいけないものは、ちゃんとやっておきたいし…。

日曜は昼過ぎに京都競馬場へ向かい、立ち見でいいからディープインパクトを応援しに行こう。

それと…
夜から急遽、ライブの予定が入りました。
今回は娘。の…。

そんな訳で、天皇賞が終わったらすぐに京都競馬場から大阪のフェスティバルホールに直行です。
4月25日(火) 〜箕面温泉へ〜
今日、うちのクラスでは1日ずっと卒業研究の日です。

前に言いましたよね…?
のぞみ22号は燃料電池関係の研究をしてるって…。

池田市の方に燃料電池を研究している研究所があって、今日はそこまで運ばないといけない実験器具があったので、友人と行ってきました。

もちろん、のぞみ22号がいつも運転する車で…。

近畿道と中国道を程々にぶっ飛ばしていきました。
久しぶりに走る高速道路だったので、楽しかったよ。
1月に鷲が岳にスキーに行って以来、高速を走ってなかったからね…。

向こうで用事を済ませたら、予定より早く終わったので、なぜか温泉に行くことになりました。(笑)
そんな訳で、帰り道の途中で箕面温泉へ…。

温泉に浸かってゆっくりして家に帰りました。

なんか、今日は休日のような感じがする1日でした。
4月24日(月) 〜そば〜
予定通り、日が変わった直後に更新しました。

どうでした…。あの旅行記…?

やっぱり旅行記というよりネタでしたね。
でも東へ行くごとにそばのダシが濃くなっていくのを見るのは面白かったですよ。
滋賀県と岐阜県の県境で、かつおダシかしょうゆダシか分かれるんですね。
ただ東海道線だけでは何とも言えないので、他でも試してみるとさらに詳しく分かるかもしれません。

東名・名神高速のSAとかで…。(笑)
海老名、足柄、富士川、牧之原、浜名湖、上郷、養老、多賀、大津、吹田
の計10個のSAでそばを食べてみると、面白いかもね。

試してみます?
express-wayさん。(爆)


東海道線の結果から推測すると、養老と多賀でダシの種類が変わってるはず…。
4月23日(日) 〜やれやれ…〜
ようやくタイガースが勝ちましたね。
やれやれ…。
3連敗だけは免れてよかったよ…。

旅行記なんですが、もう完成しそうなのにほったらかしにしていたのが1本あったので、今日は最後の仕上げをしていました。
韓国の旅行記じゃありません…。

今晩、日が変われば更新します。

韓国の旅行記は、また暇な時にそのうち作ります…。
4月22日(土) 〜京阪のダイヤ改悪…〜
今日はちょっと用事があったので心斎橋まで行ってきましたのぞみ22号です。

大阪に住んでいる人なら当たり前なことなんですが、心斎橋へ行くには地下鉄に乗らないといけません…。
高槻からJRに乗って行くと遠回りだし………、

仕方なく、京阪電車に乗りました…。

この前のダイヤ改正以来、初めてです。

普通に乗って、守口市で急行に乗り換えて…、
淀屋橋まで30分以上もかかりましたよ…。

ダイヤ改正のお陰で!(笑)


で、帰りなんですが…
淀屋橋駅に着き京阪電車のホームに下りると、たまたま先発が特急列車でした。
ここで、あることに気がついたのぞみ22号…。

『特急で帰った方が早くない?』

ってな訳で、早速実験開始!

迷わず先発の特急列車に乗車しました。
約20分後、枚方市で下車。
枚方市で反対側ホームに普通列車が停まっていたので、猛ダッシュをかけてそれに飛び乗る。
そして2駅戻り、光善寺で下車。

結果…。
30分かからないよ!

家に帰ってから京阪のHPで時刻を調べてみると、急行と普通を乗り継いで行くより、特急に乗って普通で戻ってくる方が、確実に8分早く着くことが判明。

1〜2分の差ならまだしも、8分の差は大きいよ…。


えっ、重複乗車だって…?
だってそんな訳の分からんダイヤ改正をするから…。
ね、京阪さん。(笑)
追加料金が欲しければ、枚方市駅のホームで走っている人を捕まえてみてください。(爆)
まあ、たまにしか京阪には乗りませんけど…。
4月21日(金) 〜おはようパーソナリティ道場洋三です〜
今季初めての阪神巨人戦ですね。
今日は学校から帰ってきてから野球を見ていましたのぞみ22号です。

井川と上原のエース対決。

巨人が1点先制しましたが、8回に代打桧山のタイムリーで追いつく…。
その後、延長11回に阪神がチャンスになったところで、放送終了…。

流石、日テレ。

21時20分丁度に放送を止めますね…。

仕方が無いのでそれからラジオを聞きました。
日本テレビの掛布と江川の解説と全く違い、ABCラジオではゲストの道上洋三さんが巨人をボロカスに言ってます…。(笑)

その回に阪神が1点勝ち越しましたが、その裏、韓国人に逆転サヨナラホームラン…。

最悪………。


でも、まだまだこれから…。
と、道上洋三さんが言ってました。(爆)

この日記、かなり関西ネタ…!?
4月19日(水) 〜直行便ってなぜ高い…?〜
昨日の日記に日本の航空会社が一文字も入っていませんでしたね…。^^;

だって………
直行便は高いもん。(笑)

直行便だと15〜20万円位するんじゃないかな…。

だから飛行機の運賃が安い中東や東南アジアの国の飛行機で行くんですよ。
物凄い遠回りになるんですけどね。

シンガポールとか経由したらロンドンまで片道で軽く20時間くらいかかりそう。

行きは楽しみだからいいけど、帰りはダルイね…。
えっ…、まだシンガポール!? みたいな。(爆)
4月18日(火) 〜飛行機の値段…〜
来年の行き先が決まれば、夏は遠くへ行こうかなぁと思ってボチボチ計画を立てていますのぞみ22号です。


ヨーロッパに行きたい………。


と言うことで、今日はHISや地球の歩き方で夏休み期間の飛行機の値段でも調べてみました。
この前韓国に行った時に、大韓航空のマイレージ会員になったので、とりあえず大韓航空で行くヨーロッパまでの値段をと…。

大韓航空:ソウル経由ロンドン行:往復138000円…。


高い…。

よく調べると、大韓航空だけに限らなければもっと安いのがあるんですね…。

シンガポール航空:シンガポール経由ロンドン行:往復117000円…。
まだ高い………。

トルコ航空:イスタンブール経由ロンドン行:往復110000円…。

……
イスタンブールってどこ…?(爆)

タイ国際航空:バンコク経由ロンドン行:往復104000円。
中国東方航空:上海経由ロンドン行:往復100000円。
ベトナム航空:ホーチミン経由パリ行:往復97000円…。

やっと10万円台を切りましたね…。
さらにベトナム航空なら、大韓航空と提携しているので、マイレージが貯まります。

さらにさらに調べると…

カタール航空:ドーハ経由ロンドン行:往復80000円
航空会社未定:経由地未定のロンドン行:往復79000円
エバー航空:台北経由ロンドン行:往復76000円…。

夏休み期間で一番安くヨーロッパまで行けるのが、今のところ台北経由の76000円か…。
でも、マイルが貯まらない…。
航空会社未定の79000円なら、大韓航空と提携してる会社に当たるかもしれないしなぁ…。

夏休み期間でもっと安いのを知ってたら、誰か教えてください。
行先はヨーロッパならロンドンに限らず、どこでもいいです。(爆)


ちなみに…
ユナイテッド航空:シカゴ経由ロンドン行:往復246000円。

アメリカ経由のヨーロッパ行きとか…、何?(笑)
このチケットを買う人って、ただ大西洋横断したいだけの物好きでしょうか…。
4月16日(日) 〜家でスポーツ観戦〜
今日は家でスポーツ観戦をしていましたのぞみ22号です。
どうせ、いつものですが…。(笑)

14時から野球。
15時から競馬。
そして16時から再び野球…。(爆)

競馬はこれからが面白くなってくる時期なんですよ。
今日はクラシック3冠レースの一つ目の皐月賞です。

今年も去年のディープインパクトに続きフサイチジャンクという無敗3冠候補の馬がいましたが、最後の直線で届かずに3着か…。

やっぱ、勝ち続けるのは難しいんですね。
そう考えるとディープは凄いんです。

再来週の30日は、いよいよ天皇賞。
またディープインパクトが単勝1.0倍近い支持を受けるんでしょう。

暇なら行きます。京都競馬場へ。
4月15日(土) 〜ライブに行きたい〜
最近、モーレツにライブに行きたいのぞみ22号です。

先月東京で会いましたが、あれはほとんどトークだったし、ライブとなると1月の3連発公演以来行ってないんですね…。

もうほぼテレビには出なくなったし、ライブに行くしか見る方法が無いんですよ。(笑)

今のところの次のライブの予定が6月か…。
まだまだ………。
4月14日(金) 〜韓国からはがきが…〜
この前、釜山で宿泊したビジネスホテルからはがきが届きました。

お礼のはがきのようで一応日本語で書かれています…。

ただ、中国語っぽい漢字が使われています…。
読みにくい…。

でも日本円にして3000円くらいの格安のビジネスホテルで、わざわざ日本までお礼のはがきを書いてくれるなんて、やっぱり韓国人は親切ですね。

また釜山へ行った時は、同じところに泊まろう。
4月13日(木) 〜ダイヤ改正〜
日記を毎日書くのをやめると言った途端、書かなくなりましたね…^^;
スイマセン…。

そういえば、今週の日曜は京阪電車の大規模なダイヤ改正です。

家からの最寄り駅は一応、京阪の光善寺駅なんです。
あまり使いませんが…。

そのダイヤ改正なんですが…、光善寺駅の昼間時間帯を比べてみると…

改正前:1時間あたり準急12本

今は約5分おきに準急が次から次に来る状態で、ほとんど待つことはありませんでした。
で、改正後…

改正後:1時間あたり普通 6本………。

この改正は、のぞみ22号に対して高槻からJRを使えと…、
そういうことですね。京阪電鉄さん。(爆)

いいよ。そんな改正するなら余計に京阪なんて乗らなくなりますから。
JRの方が大阪へ行くにも京都へ行くにも、安いし速いしね。


何だよ、この改正…。
4月10日(月) 〜30000〜
昨日このホームページが30000アクセスに達しました。

アクセス解析から調べると、4月9日23時29分11秒にこのHPにアクセスした方が、30000のキリ番っぽいです。(笑)

20000アクセスを超えた日が去年の10月12日だから、約6ヶ月で10000アクセスか…。

これからもさらに発展させよう。
4月8日(土) 〜さくら〜
桜の季節なんで、今日の日記は桜の写真でもアップしておきます。

3日くらい前に学校で撮った桜です。

うん。それだけ…。

あ、桜といえば、明日は桜花賞ですね。
明日、野球では金本の連続フルイニング出場の世界新がかかる試合だし、桜花賞はあるし、15時過ぎはテレビを見るのがが忙しいです…。(笑)

4月7日(金) 〜AM1008〜
今日は授業が終わってから卒研の研究室に行きました。

うちの研究室にはCDMDコンポや電気ポット、冷蔵庫、ガスコンロなどいろんな電化製品が置いています…。

実験器具の図面を書かないといけないので、ナイターを聞きながらやろうとコンポのスイッチをいれました。

AMだけ聞けません…。
よく見るとアンテナがついていませんでした…。

こんなことでは今年1年間、野球が聞けないじゃないか!

そんな訳で、先輩に廃材をもらってアンテナを作り始めました。
鉄の棒に針金をグルグルグルグル巻いて、針金の両端をコンポに取り付け。
試行錯誤の繰り返し。

完璧!

金本のホームランが聞こえました。(笑)

これで研究室でも野球が聞ける。
まあ、迷惑にならないように程々にします。

今日やるはずだったことは全然できてません…。(汗)
4月6日(木) 〜のんびり…〜
やっぱ学校が始まると忙しくなりそうです…。

でもしばらくは駅舎などストックが大量にあるので更新には困りませんが、その更新作業ができるかどうか…。
まあ、のんびりやります。
4月5日(水) 〜明日から学校〜
明日から学校が始まってしまいます…。

この春休みは、のぞみ22号の行動範囲がさらに広がりましたね。
今回韓国に行って、個人の海外旅行に自信がついたので、夏もどこかへ行こうかなと考えています…。

まだどこへ行くかは未定ですが、行ってやりますよ。
しばらく日本の鉄道旅行の頻度が少なくなります…。
4月4日(火) 〜マイレージ〜
今日、家の郵便受けを見てみると、大韓航空から封筒が届いてました。

この前、関西空港で搭乗手続きのとき、マイルが溜まるからと言われて、会員になったんです。
そのマイレージカードがもう届きました。

これはしばらくの間利用しなくても、マイルが失効しないみたいです。
今回の旅行で1060マイル溜まりました。
無料往復航空券獲得まではまだまだですが…。

ヨーロッパかアメリカに行けば、一気に溜まりそうですね。
その時は大韓航空を使って、ソウル経由で行きましょうか…。

日本航空のマイレージカードも持ってるんですが、3年くらい利用しなかったら、ポイントが失効するみたいなのであまり溜める気はありません…。
どう考えても3年で1万や2万マイル溜めれる訳ありませんから…。

飛行機を利用する時は、大韓航空を積極的に使っていくことにしよう。(笑)
日本航空は国内線の時のみで…。
4月3日(月) 〜韓国旅行その2〜
じゃあ今日も韓国旅行のお話です。

今回は個人旅行だったので全て自由行動でしたが、1日だけ韓国の現地ツアーに参加していました。

北緯38度線上にある北朝鮮との軍事境界線の板門店ツアーです。

そこへは個人では行くことができず、現地のツアーに参加しなければいけません。
板門店に行けば、朝鮮戦争の実態を最前線で見ることができます。

この写真は、板門店の中の本会議場です。

真ん中の机に国連の旗が立っていて、そこの横に軍人さんがいますね。
ちょうどその旗を境にして、手前が韓国、奥が北朝鮮の国境になっています。
だから左の軍人さんは韓国と北朝鮮をまたがっている訳です。

この会議場の内部のみ、韓国の境界を越えて、北朝鮮に入っても大丈夫なんです。

だからさっき更新した自己紹介のページの行ったことのある国が、韓国と北朝鮮の2カ国なんですよ。
別に平壌とかに行ったわけじゃありませんから…。(笑)

このツアー、ちょっと値段が高くて9000円弱(昼食付)しますが、本当にお勧めです。
個人で韓国へ行くなら是非行った方がいいですよ。


そんな訳で今回の旅行は初めての海外旅行だったので、戸惑ったことが何度もあり、旅行というより冒険でした。
そんな冒険の中で文化の違いを体験できたり、韓国の人と知り合ったり、のぞみ22号と同じような旅をする世界中の旅行者たちと出会ったことがよかったですよ。

今回である程度韓国のことを知ることができたので、今度はゆっくりと見てまわってみたいものです。

で、旅行記なんですが、長い目で見てやってください…。(笑)
閉鎖はしませんし、必ず作りますから………。

4月2日(日) 〜帰国〜
どうも久しぶりです。
無事に帰国しましたのぞみ22号です。

韓国旅行は成功しました。

韓国人は、日本人が思っている以上に親切です。

宿の場所が分からず途方に暮れていたら、見ず知らずの人から声をかけてくれて助けてくれたり、切符を買うときも言葉が通じずに悩んでいたら、たまたま通りがかった日本語の喋れる韓国人に通訳してもらったり…。
とりあえず、言いたいことは…

一部の日本人が持ってる韓国に対する偏見は間違ってる。

言葉が通じないのに本当に親切にしてくれて助かりました。
とりあえず、今日は言いたいことはこれだけ…。

写真は新幹線のKTXね。


あ、もう一つ…
帰りの飛行機で濃霧で天候が悪かったため、1度着陸に失敗して大阪湾を2周しました。(爆)

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system