2006年8月の日記
8月31日(木) 〜スーツケース〜
昨日言ったとおり、今日は勝手にOFFの日にしました。

心斎橋の東急ハンズへ行ってきましたのぞみ22号です。

ハードスーツケースを買いましたよ。
12900円。
102リットル入ります…。

ハンズで見たときはそんなに大きく感じなかったのにね…。

とりあえず、お持ち帰りしました。
帰りの電車の中、海外旅行から帰ってくる気分でした。

家に持って入ると…
デカイ。

とんでもなく大きいです…。
のぞみ22号がスーツケースの中に入って、閉めれましたから。(笑)

着々と海外旅行の準備をしていますのぞみ22号でした。

さて、宿題しないと…。
明日から学校だよ。

8月30日(水) 〜明日で…〜
明日は8月31日…。
夏休みが終わりですか。そうですか…。

北海道に行ってからもう1ヶ月が経つんですか…。
8月はほとんど学校に行って卒研をしていたので、北海道に行ったことがだいぶ前に感じます。

今日ももちろん学校に行ってました。

明日は夏休み最後なんで、同じ研究室の人たちと相談した結果、勝手に卒研を休むことにしました。
もう明日はOFFです。
先生は来るみたいですが、学校へは行きません。(爆)

まあ卒研の中間報告会の準備もある程度完成してるし、大丈夫でしょう。
あとはパワーポイントで作るだけです。


そういえば、去年の8月31日は何をしていたのかな〜と思って、1年前の日記を見てみました。

express-wayさんと名阪国道にドライブに行ったんですね。(笑)
懐かしい…。

そして阪神のマジックが29でした。

今年は逆の立場…。
8月29日(火) 〜マイレージ〜
今日は全日空のマイレージの入会受付をしましたのぞみ22号です。

今度の11月のフランス旅行はカタール航空で行くんですが、カタール航空と全日空が提携しているので、全日空のマイルが貯まるそうです。

でも3.9万円の激安ツアーなんで、マイルが貯まるかどうかは分かりませんが…。
当日の搭乗手続き次第かな…。

もしもマイルが貯まっちゃうと…
大阪〜ドーハ〜パリの往復で16000マイルくらい貯まるんです。

で!!!
全日空の無料航空券に必要なマイル数が…

国内線全線の往復が15000マイル。
日本〜韓国の往復が15000マイル。

韓国にタダで行けちゃうことになるんですね。

だから念のために全日空のマイレージ会員に入っておきました。
今度一緒に行く友人にも言っておかないとね。

マイルが貯まったら韓国へ行きます。

3.9万円でフランスに行けて、さらにマイルが貯まって韓国旅行とか、流石にそんな美味い話はないか…。(笑)
8月28日(月) 〜ドライブ〜
今日は卒研で池田の方まで用事があったので行ってきましたのぞみ22号です。

中環を走っていったら、一番速いんですけどね…
阪神高速で行きました。

あの高速は適度な直角カーブがあって面白いんですよ。
環状線は無駄になんば経由の大外回りをしました。

枚方から池田まで行くのに、なんばまで遠回りしていくガソリンの無駄遣い振り。(爆)

今日は結構空いていて、ほとんどで80km/h巡行ができたから気持ちよかったよ。

卒研のおかげでちょっとしたドライブを楽しめました。

8月27日(日) 〜バーベキュー〜
ようやく北海道旅行記の3日目ができましたね。
まだ3分の1も終わってませんがね…。(笑)

今日は友人たちとバーベキューをしましたのぞみ22号です。

バーベキューはまあ楽しかったんですが、脂の取り過ぎで今、胃がもたれています…。

しんどいです…。
何も食べる気がしません…。
だから今日の夕食は、お茶漬けしか食べてません。

食べすぎには注意しましょう。
8月26日(土) 〜昔は…〜
今日は日テレ系列で24時間テレビやってますね。

最近はあまり必死に見なくなったんですが…。

2001年と2002年の司会がモーニング娘。で、テーマ曲が「でっかい宇宙に愛がある」だったのにね…。

今年は出演すらしませんね…。(爆)

そんな今日、この頃…。

8期メンバー募集してるみたいだし、結成10年超えそうですね。
8月24日(木) 〜次のダイヤ改正〜
夜になると忘れそうなので、今日の日記は学校で昼間に書きましたのぞみ22号です。

今度10月のJR西日本のダイヤ改正がHPで発表されていました。
やっぱり一番大きい出来事は、北陸本線の直流化開業ですね。

データイムで毎時15分に大阪駅を発車する新快速の近江今津行きが敦賀まで延長運転。
近江舞子から先は各停になるそうです。

そしてこれまでは新快速の長浜行きが30分に1本走っていましたが、改正後はそのうちの1本が近江塩津まで延長運転。
新快速が「たかつき」を2回停車しますね。(笑)

そうなると、大阪から京都方面の新快速は↓のようになる訳ですね。

0分  米原経由近江塩津行
15分 湖西経由敦賀行
30分 長浜行
45分 野洲行

えっ、これ8両編成で敦賀や近江塩津まで行くの…?

それと新型車両の521系が投入されるみたいです。
写真を見ましたが、223系の交直バージョンのような感じでした。

今度は面白そうな改正です。

また120円しないとね。(爆)
8月21日(月) 〜高校野球決勝戦2〜
今日も甲子園球場に行ってきましたのぞみ22号です。

今日の試合も面白かったよ。
とくに9回表のツーランホームランは凄かったね。
いい試合を見ることができてよかったです。

しばらくの間、楽しませていただいた今年の野球生活もこれで終わってしまいました…。
明日からまたナイターだけになりますね。(爆)

高校野球は1年に1回だけで、負けたら終わりの試合だから見ていて感動するんだよね。
それがプロの試合との違いで面白いのではないでしょうか。

熱闘甲子園を見ていたら、何度か泣いてしまいましたよ。


さて、明日から卒研をするために学校へ行ってきます。

8月20日(日) 〜高校野球決勝戦〜
今日は甲子園球場へ行ってきましたのぞみ22号です。

試合開始2時間前の11時過ぎには球場に着きましたが、ほぼ満席に近くなっていました。
それでもなんとか座れてよかったです。

今日の試合は引き分けに終わりましたが、今日の試合は面白かったよ。
プロ野球とはまた違った面白さがあるんです。

明日の再試合………、
先輩と友人に誘われたので見に行ってきます。
2日連続で甲子園です。

卒研や宿題をしないとそろそろヤバイのかもしれませんが、火曜日から本気でしますから…。

歴史に残る試合を見てきます。

明日は決まるよね…?(笑)

8月19日(土) 〜明日は…〜
最近野球の話しかしてませんね。(笑)

明日は、決勝戦で早稲田実業と駒大苫小牧の試合ですね。
甲子園へ見に行ってきますのぞみ22号です。

今日の準決勝でも5万人入ったらしいけど、明日入れるのかな…?

外野は無料だから試合2時間前くらいに着けば座れるとは思うんだけど…。


プロの方は中日ドラゴンズの優勝です。(爆)

パは日本ハムが優勝してほしいな。
8月17日(木) 〜野球の見すぎ…〜
旅行記を更新しましたが、まだ北海道に着きませんね…。(爆)
次に更新する時に上陸することでしょう…。


最近、朝から夜まで1日中野球を見続けているような気がしますのぞみ22号です。

今日は11時に起きてから、東洋大姫路VS駒大苫小牧の試合を見ました。
お昼ごはんを食べてから、帝京VS智弁和歌山の試合を見ました。
18時から、阪神VS横浜の試合を見ました。

軽く8時間は野球見てました。(笑)

駒大苫小牧の試合も面白かったけど、今日一番面白かった試合が第2試合…。

知らない人も多いと思うので、とりあえずその試合のスコアです。
帝京 000 200 028   12
智弁 030 300 205×  13

8回までは智弁和歌山が8−4で勝ってたのに、物凄い逆転劇で帝京が9回に8点を取る。
もうこの勢いで帝京がそのまま勝つかと思っていたら、その裏に5点取って智弁がサヨナラ…。

プロ野球見てるより面白かったよ。

そんな訳で、今から熱闘甲子園見ます。
8月15日(火) 〜高校野球〜
今日の駒大苫小牧VS青森山田の試合を見ましたか…?

あれは面白い試合でした。

6点差で駒苫が負けていたのに8回に同点に追いつき、9回表に青森山田に1点取られるも、その裏に2点とってサヨナラ勝ち…。

感動しました。
これでベスト8。3連覇まであと3勝ですね。

今の阪神にもこれくらいの粘りがあったらいいのにね。
今日は勝って、中日は負けたから7.5差か…。
8月14日(月) 〜静岡まで…〜
今日は駅舎写真集めに出かけてきましたのぞみ22号です。

予定は全く決めず、適当に行きました。
朝7時半に家を出たのですが、東海道を上っていくと意外と時間がかかり、浜松に12時半になってしまいました…。

そして浜松でうなぎを食べ、さらに東海道を上っていき、西焼津には15時前…。
そこから各駅に下車し、ギリギリ目標の浜松まで撮れました。

浜松まで戻ってきたら、すでに18時過ぎ…。
13駅撮るだけなのに、3時間もかかるとはね…。
各駅下車って、しんどいです…。

そして高槻に23時過ぎに着き、さっき家に帰ってきました。

今日の駅舎は、HPのネタがなくなりそうになったらアップします。(爆)

写真は浜名湖です。

8月13日(日) 〜明日は…〜
はい、マジック38ですね………。


で、明日なんですが…
友人に18切符を1枚もらって余っているので、東海道線の駅舎の写真集めに出かけてきますのぞみ22号です。

熱海〜焼津までは揃ってるので、焼津から西の方を撮りに行こうかなと…。
神奈川県の平塚〜湯河原も残ってますが、日帰りで行ける距離じゃないしね。

目標は西焼津〜浜松の13駅。

さて、どれだけ撮れるかな。
8月12日(土) 〜負けた…〜
大阪桐蔭が早稲田実業に負けてしまいました。

大阪と北海道を応援していたのに…。


そして夜は、阪神が負けてしまいました…。
中日にマジック40がつきました…。

今年のセ・リーグはほぼ中日で決まりのようです。
8月10日(木) 〜あっぷしました〜
北海道から帰ってきてから2週間経たずに、旅行記をアップしました。
かなり頑張りましたよ。(笑)
まだ初日だけですけどね…。


今日は甲子園で駒大苫小牧が初戦を勝ちましたね。
テレビで見てました。

2年前、駒大苫小牧が甲子園で優勝した時、のぞみ22号は北海道にいました。
あの次の日は、道内だけ新聞もテレビもフィーバーでしたよ。

今年の道大会の決勝戦の時、のぞみ22号は北海道にいました。
ちょうどレンタカーに乗ってて、ラジオで優勝の瞬間を聞きました。

そんな訳でちょっと縁があるので、駒大苫小牧を応援してます。
8月9日(水) 〜治りました〜
おかげさまで風邪が治りましたのぞみ22号です。

風邪のおかげで久々に家でずっとゆっくりできたような気がします。
一日中布団の中でゴロゴロしたり…。

風邪が治ったんで、今日は卒研をするために学校へ行ってきました。
全く進んでいませんが………。


そういえば、ディープインパクトが凱旋門賞に向けて、今日成田空港を出発したそうです。
いよいよあと2ヶ月を切りましたね。
8月8日(火) 〜いつまで風邪引いてるんだろう…〜
今日は病院へ行ってきました。

扁桃腺が腫れて風邪を引いてしまったようです。
やっぱりエアコンのつけすぎのようでしたね…。

でも、もう治まってきているので多分大丈夫。

明日は学校へ行こう。
そして旅行記も書こう…。
8月7日(月) 〜まだ風邪が…〜
今朝、体温を測ると熱が無かったので学校へ行ってきたのですが、家に帰ってからもう一度測ると微熱がありました。

どうもまだ風邪が続いているみたいです。

親に一度病院へ行ってこいと言われたので、明日はちょっと病院へ行ってきます。

卒研がなかなか進まない…。
8月5日(土) 〜風邪引きました〜
週末辺りに旅行記を更新しようと思っていましたが………

風邪引いてしまいました…。

今朝、体温を測ると8度5分ありました。

多分エアコンのつけすぎで、部屋が乾燥して喉がやられたんだと思います。

そんな訳でもう寝ます。

明日には熱が下がるといいな。
8月2日(水) 〜書き始めました〜
もう3ヶ月も待たせないように、早速今日から北海道旅行記に取りかかりましたのぞみ22号です。(笑)

何しろ11日間もあるからね。

学校の宿題などもしないといけないので、1週間に1日分のペースで更新できたらいいかなと…。
昼間は学校に行って、卒業研究しないといけないし…。

旅行が11日間だったから、全部完成させるのに11週間…。

………。
結局3ヶ月かかるんですか…。(爆)

毎週日曜あたりに連載を始めようかな。
8月1日(火) 〜旅行中の出来事〜
11日間も旅行に行くと、世の中ではいろんな事がありました。

まず、個人的に一番びっくりしたのが、辻ちゃんがコンサート中にステージから転落。
友達に教えてもらいました。

これ、本気で心配しましたよ。

それにしても骨が折れたりしなくてよかった…。
8月中旬から始まるミュージカルにも出演するそうで…。
そんなに無理しなくてもいいのに…。


そして2つ目…
ハーツクライがイギリスのG1レースに3着。

家に帰ってからビデオで見ましたが、まずまずだったんじゃないかな。
そのレースで1着になった、フランスのハリケーンランは本当に強そうでした。

凱旋門賞でディープインパクトと対決ですね。


そして最後…
いつの間にか、中日が抜け出している…。
この時期で6ゲームも離されたら少しキツイ…。

今年のセ・リーグの優勝は中日っぽい気がします。


右の写真は、美瑛で撮ったラベンダーの写真です。

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system