2006年9月の日記
9月30日(土) 〜遊びに行ってきました〜
昨日の昼から貝塚の友達の家へ行ってきましたのぞみ22号です。

今日の昼過ぎに帰ってきたんですが、ちょっといろいろとありすぎて、ここでは書けません…。(爆)

まあ、楽しかったからいいの。


そして阪神が負けてしまいました…。
マジックも7になり、再び3ゲーム差…。
もうキツくなってきたな…。
9月28日(木) 〜テストが終わりました〜
テストは明日までありますが、明日の教科は無いようなものと一緒なので、今日で終わりました。(笑)

やっとテストが終わりました。
次はもう12月までありません。

次の旅行までもう2ヶ月もきったし、そろそろ予定を立てていかないといけませんね。
何しろフリープランだからね。

ガイドブック、時刻表などは揃えました。
揃えるだけで5000円を超えました………。

これからしばらくは、ガイドを見ながら楽しもう。(笑)
ガイドを見ながら予定を立てるのも旅の楽しみですよ。

あっ、明日は夜から友達の家に行ってくるので、明日の日記は書けません。
と、予告しておきます。(笑)
9月27日(水) 〜日ハム1位〜
期末テストもあと2日間で残り2教科となりました。
金曜のテストはどうでもいいようなテストなので、実質明日の1教科で終わりです。(笑)


それにしても阪神の調子がいいです。
7連勝もしているのですが、中日もしぶとく3ゲーム差のままですね。
週末の甲子園での中日3連戦で、もしも阪神が3タテできたら、優勝も見えてくるのですが…。
如何なものか…。

パ・リーグでは公式戦の最終戦で日本ハムが1位通過を決めましたね。
今年のこんな面白い試合でプレーオフなんてしなくてもいいのに…。
ホントに、これで優勝できなかったらかわいそうですよ。

そして新庄の引退セレモニーも。
新庄はちょうどのぞみ22号が小学1年で阪神ファンになった時に、新庄がレギュラーに定着してきました。

あの1992年です。
新庄や亀山、和田、真弓、現監督の岡田などがいた1992年です。
あと一歩のところで優勝だった1992年です。

まあ、それから14年くらいずっとテレビで見てきましたがいろいろとあったね。

いつかの巨人戦の延長で敬遠球をサヨナラヒットしたり、
阪神時代でも引退宣言したり、
公式戦でピッチャーをしたり、
オールスターでホームスチールをしたり…

あの人は面白かった。
まだまだ若くて現役も続けられますが、新庄のことなので芸能界にでも入るのでしょう。

新庄が今日のインタビューでも言ってたように、現役最後の試合を甲子園でするのを見たいのですが…。

だから阪神、がんばってください。
9月25日(月) 〜時刻表〜
最近、2日に1回の日記でスイマセンね…。
何しろテスト中ですから…。

今日はそんなテスト中にもかかわらず、余計なものを買ってしまいましたのぞみ22号です。

"European Rail Timetable Autumn 2006"

ヨーロッパの時刻表です。(爆)

今年の秋の時刻表が発売されたみたいなので買ってしまいました…。
中身なんですが、注意書きまで英語で書かれていて、解読するのに少し大変です。


あ、勉強しないとね………。


9月23日(土) 〜最近…〜
今日は米原〜金沢でリバイバルの急行くずりゅうが走ったみたいですね。

人ごとのように言ってますが、のぞみ22号は撮りに行っていません。
テスト中だから…。

と言うか、最近一眼レフすら触ってません…。

3年前の同じ頃には、テスト中でもラストランのボンネット雷鳥を撮りに行ったりしてたんですが、どうも最近ね〜………。
趣味の移り変わりと言うか…。

海外旅行に行き始めて、はまってしまったんですね。

今は列車の写真を撮るより、海外旅行に行くことの方が好きです。
だから最近は、大阪にボンネットや原色の583系が来るからと言っても、いつからか全く反応しなくなりましたよ。

それでそろそろホームページを大幅に改装しようかなと思ったりしてます。
駅舎と旅行記だけのHPで。
まだ全く考えてませんけどね…。

列車はまた気が向いたら撮ることにします…。
9月21日(木) 〜明日から期末テスト〜
明日から29日まで前期末テストです。

今回は6日間で9教科。

材料学
電子回路
応用物理
工業英語
工学演習
応用数学
ロボット制御
エネルギー変換工学
マイクロコンピュータ

これだけ。
はい。こんな所で言っても分からないね…。
それでは…。
9月19日(火) 〜昨日は…〜
昨日は吉野家で1日限定で牛丼が復活したので食べましたのぞみ22号です。

発売開始の30分前に着いたのに、すでに100人くらい並んでいました…。
結局1時間半くらい並んで、正午過ぎにようやく買えました。

たかが380円のものにね…。(笑)

夜はテスト前ということで、いつものようにサイゼリヤにお邪魔してきました。
21時から26時まで居座り続けました。

それで日記が書けなかったわけです。
9月17日(日) 〜レーダー探知機〜
今日はオートバックスでレーダー探知機を買いましたのぞみ22号です。

ついに買いました。
32800円もしましたが買いました。

これでもうパトカーにおびえる必要はありませんね。(笑)

一応安全運転はしてるつもりですが…。

このレーダー探知機、かなりの高性能で、車の速度や現在の高度まで分かってしまうんです。
高速道路のSAやPAまで教えてくれるしね。

「この先2km、サービスエリアです。」
みたいな感じで…。

うん。すごい…。

早く長距離運転をしたいな。

9月16日(土) 〜ノーヒットノーラン〜
今日は山本昌にノーヒットノーランをされて負けました…。

マジックも15になり、もうほぼ無理になってきました…。

中日は残り試合が24試合あります。
この24試合を12勝12敗の5割でいったとすると、

阪神が優勝するためには、
残りの17試合で15勝しないといけないんですね。

中日が24連敗くらいしてくれたらね…。
9月15日(金) 〜40000〜
あ〜あ………
やっぱ中日は強いわ…。

これで再び5ゲーム差。マジックも17になってしまいました…。


そして話を変えて…

いつの間にか40000ヒットを超えました。
順調にアクセス数が増えています。

そして旅行記の方も5日目を更新。
6日目が今回の旅行で一番面白い所なんですが、テスト1週間前になるので、小休止します。
6日目以降は10月と言うことで…。

駅舎は10分あれば更新できるので、暇ならしようかな…。
9月14日(木) 〜明日からナゴヤ決戦〜
最近のタイガースがいい感じできてます。

1ヶ月ほど前には中日と9ゲーム差もありましたが、いつの間にか4ゲーム差。

しかも明日から中日との直接対決。

この3連戦をもしも3連勝できたら優勝までいけそうな勢いですよ。
できたらね…。(笑)

だって、今までのタイガースのナゴヤドームの成績が…
32勝83敗………。

借金51です。(爆)

さらに今年の成績は…
0勝8敗………。

今年はまだナゴヤドームで勝ったことが無いんですね。

とりあえず、明日頑張ってください
9月12日(火) 〜卒研の中間報告会でした〜
今日は卒業研究の中間報告会でした。

まあ無事に難なく終わったのでよかったです。

これでしばらくのんびりできる。

……と思ったら、来週の金曜から期末テストですか…。


のんびりしよう…。(笑)
9月10日(日) 〜甲子園に行きました〜
この写真を見たら今日はどこに行ったか分かりますね…。(笑)

ちょっと前に新聞屋さんに野球のチケットを貰ったので、今日は野球を見に行ってきましたのぞみ22号です。

いつも電車で行ってるんですが、今日はオマリーに反抗して車で行ってみました。(爆)

「甲子園に駐車場はありまへん。阪神電車が一番や〜!」

このCMって、関西しか放送してないのかな…。
ローカルネタならスミマセンが、↑のフレーズをオマリーさんが言うCMがあるんです。

まあ、車で行ったんですが、近くのダイエーに止めたら駐車料金が5時間で1250円だったのでかなり安かったよ。
2人だったから電車で行くよりも安いね。

帰りの満員電車に乗らなくていいし、かなり楽でした。
でも、ダイエーの駐車場の料金所で30分くらい並びましたが…。

帰りは、甲子園のすぐ近くに西宮ICがあったので、そこから茨木ICまで名神高速で帰ってきました。

途中で吹田SAに寄ったんですが、半分以上の人たちがタイガースのユニフォームを着ててマジで笑いました。(笑)

滋賀ナンバーや尾張小牧ナンバーまで…。

車で来てる人も多いのね。

それにしても雨が降らなくてよかった。

9月9日(土) 〜マイル〜
2週間ほど前に申し込んだANAのマイレージカードが届きました。

キャンペーン期間中だったので、Edyカードが無料でした。
どうせ使うつもりは無いんだろうけど…。

これでマイレージカードが無駄に4枚目。

日本航空、全日空、大韓航空…
そして利用したことも無いのにユナイテッド航空…。

ユナイテッド航空と全日空は提携してるので、2枚持っててもあまり意味が無いんですけどね…。

もうこれ以上は作らないと思います。
この4枚で世界のだいたいの航空会社のマイルが貯められるからね。

他に旅行の準備をすることは無いかな…。

9月8日(金) 〜プレゼンの練習〜
卒業研究の中間報告会は来週の火曜日です。

そんな訳で、今日は放課後に先生とプレゼンの練習をしましたのぞみ22号です。

パワーポイントもだいたいできたし、発表する原稿もだいたい完成しました。

そんな訳で土日はゆっくりしましょう。
9月6日(水) 〜今日はちゃんとした日記です〜
最近の日記、野球のことや飛行機のことなど世の中のことばっかですね。
じゃあ、今日はちゃんとした日記を書きましょうか。

今日は学校へ行きましたのぞみ22号です。(笑)
毎日行ってるんですけどね…。

今日は1〜2限の授業が休講だったので、ゆっくりと寝れました。

来週の火曜日に卒業研究の中間報告会があるので、放課後はプレゼン用のパワーポイントを作ったりしてます。
そして、今は発表する為の原稿を考えたりしてます。

そんな訳で忙しいです。

北海道旅行記ね…、土日で1日分をアップできたらいいかなと思ってるんですが、なんか無理そうな感じも…。
9月5日(火) 〜来期のプロ野球界について〜
今日も阪神が勝って6連勝ですね。
中日も勝ちましたが…。

そんなプロ野球のことなんですが…
来年から、セ・リーグもプレーオフをやることで決まったそうです。

のぞみ22号はこれには反対です。

何のために1年間、140試合戦っているのか意味が分からん!

実際にパリーグでは、去年、一昨年とソフトバンクが1位になりましたが、プレーオフで負けて日本シリーズに出場できないとか…。

これはきっと、巨人のトップの人たちの陰謀ですよ。(笑)

数年前までは中日や阪神とともに、プレーオフ制度には反対していましたが、いざ自分たちのチームが低迷すると、プレーオフ制度に賛成とか…。

腹が立つよ。

1位のチームからしたら、本当に踏んだり蹴ったりです。

この決定はファンを無視してるし、ファンをなめとる。
昔からのファンは、皆プレーオフなんてして欲しくないと思ってるはず…。

のぞみ22号は、阪神が2位や3位、Bクラスに低迷したとしても、プレーオフ制度には反対しますよ。
小学校と中学校に通っていた9年間でBクラスしか見てませんから。

だからいくら首位になれなかったとしても、それはそれでいい。
それが、その年のチームの結果なのだから…。

逆にシーズン首位じゃないのに、日本シリーズに出場する方が恥ずかしい。
レギュラーシーズンの試合の価値が下がるし、日本シリーズの試合の価値も下がる。

視聴率が取れないからとか言って、こんなことをすると余計に視聴率が下がるような気がするんですが…。

確かにプレーオフでは珍しいので高視聴率を取れると思いますが、逆にレギュラーシーズンの価値が下がるので、レギュラーシーズンの視聴率が余計に下がりますよ。

本当に何を考えているんでしょうね…。


セ・リーグとパ・リーグの真の覇者が戦う試合…
それが日本シリーズです。
9月4日(月) 〜10月1日は…〜
凱旋門賞まであと4週間を切ったわけなんですが…。

日本人はそんなにいないだろうと思っていたのぞみ22号が間違っていました。

いくつもの旅行会社で凱旋門賞ツアーが企画されて、合計で1000人を超えてるみたいです。
ツアーでこんなにいるなら、個人で行く人も多そうだね…。

多分、2000人を超えるんじゃないかな…。

ロンシャン競馬場にどれだけ日本人が集まるんだよ。

そして凱旋門賞の3日後くらいから、ヤフオクで大量出品が始まるんですね…。
現地で配っていたものは、何から何まで出品されそうです。

のぞみ22号は仕方が無いので、NHKで見ます。
9月3日(日) 〜第2滑走路について〜
明日からまた学校かよ。

しんどいね…。
しかも今月下旬には期末テストがあるし…。


あ、話が変わりますが、今さっきニュースでやっていたことについて書きましょう。

関空の第2滑走路が来年の8月2日から使われるみたいで、今日それのカウントダウンをするために、空港のどこかは知りませんが、電光掲示板を設置したそうです。

その第2滑走路なんですが…
滑走路を作るだけで、ターミナルビルは作らないのね。

それって、意味あるのかな〜と思ったりするんですが…。

今の滑走路だけでも、あまり渋滞しているのを見たことが無いし…。
もう一つターミナルビルを作らないと、飛行機の最大待機数が変わらないよね…。

第2滑走路の方にもターミナルビルを作れば、第1滑走路を国内線、4000mの第2滑走路を国際線ってわけたりできるのにね。

と考えたりしてます。

最近、飛行機ネタ多いね。(笑)
9月2日(土) 〜スターフライヤー〜
久しぶりの8日連続日記更新です。(笑)

北海道旅行記の4日目ができそうなので、明日更新します。

今日はなんとなくいろんな航空会社のHPをうろうろとしていたら、こんな航空会社を見つけました。

スターフライヤー。
http://www.starflyer.jp/

日本にそんな航空会社があったのね。
今日、初めて知りました。

羽田〜北九州のみでしか運航していないようです。

驚くのが運賃とダイヤ。
28日前までの予約で、一番安い便が9800円!

これは安いだろ…。

ちなみにのぞみ号の東京〜小倉間の料金が21690円…。
流石にこの区間で新幹線に乗る人は、マニアさんたちしかいないと思うんですが…。(笑)
のぞみ22号でも飛行機に乗ってると思います…。

同区間を運航しているJALと比べても破格の安さです。

そしてダイヤも…。
最終便の羽田の出発時刻が23時50分…。

この日記を書いてる時点でもまだ離陸していません。

それで北九州に着くのが、25時25分…。

下に注意書きが…。
(※弊社最終便到着後は、電車・モノレール・路線バスの運行を終了しています。)

乗る人がいるのかなぁと思ってもっと調べていたら、ウィキペディアに11月で最終便のみ運休することが書いていました。

やっぱり…。(笑)

それでもこの航空会社、安くていいよね。
羽田〜北九州便とか、使うことはまずありませんけどね…。

関西か神戸に就航してくれないかな。
羽田〜神戸とかなら深夜運航しても、需要がありそうだけどな…。
9月1日(金) 〜学校が…〜
学校が始まってしまいました。
1ヶ月ぶりに自転車に乗りましたのぞみ22号です。(爆)

夏休みは毎日、車通学してたからね。
本当はいけないんだけど…。

自転車で息が切れました。

これからまた3ヶ月間、しんどいな…。
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system