2007年12月の日記
12月30日(日) 〜2007最後の日記〜
さて2007年もあと明日を残すのみとなりました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

28日は何をやっていたかというと…
一日中自分の部屋の掃除をしていました.大掃除です.
パソコンの周りと自分の机,本棚,ピアノなどを綺麗にしていました.

そして29日も午前中は掃除の続きです.
まだまだ掃除しきれていない場所もありますが,もう時間が無かったので,また今度….(爆)

夜からは貝塚市の水間の友人の家で飲み会があったので,それに行ってきました.
去年卒業したクラスのメンバーの人たちです.
12人で鍋をして酒を飲んで喋ったりして過ごしました.
真夜中の3時に近所の山へ遊びに行ったり….
やっぱりこのメンバーで遊ぶのが一番楽しいです.

そして今日の朝に帰ってきました.

さて,明日からはおばあちゃんの家に行ってくるので,今日で今年最後の日記になります.
次に日記を書くのは来年の1月3日を予定しています.

いつも見ていただきありがとうございました.
来年も当ホームページをよろしくお願いします.
12月27日(木) 〜大掃除と忘年会〜
今日でようやく学校も終わりです.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

今日は午前中だけ授業があったので,朝から学校へ行ってきました.

で,お昼からは帰宅…
ではなくて,研究室の大掃除です.
もういらない本やらパソコンやらが大量にあったので,それを整理していました.
まだ完全に掃除は終わっていませんが,時間が無かったので,もう来年です.(笑)

その後,夜は研究室の忘年会.
場所は梅田のHEPの近くにある「車」と言う地鶏屋さんです.
去年も同じ場所でやりましたが,美味しかったので今年もです.
一人4300円のコースで飲み放題で鳥の刺身やら,から揚げ,炭火焼,焼き鳥,南蛮などが食べれます.
少々値が張りますが,鳥の刺身など珍しいものが食べられるので,結構お勧めですよ.

そして,のぞみ22号は研究室の幹事役なので,毎回カードで払ってマイレージを貯めさせていただいてます.

今回は16人で約70000円.
700マイル.

ごちそうさまでした.(笑)

さて,明日からようやく冬休みです.
とりあえず,明日の予定は未定.
ゆっくりします.
12月24日(月) 〜本物の雪〜
昨日は友人たちとスキーに行ってきましたのぞみ22号です.

行ってきたところは岐阜県の高鷲スノーパークです.
土曜の昼に友人を乗せて,岐阜の健康ランドまで行きました.

健康ランドで名古屋に住んでいる友人たちと合流.

そこで飲み会をしようかと考えていたのですが,健康ランドから歩いていけそうな居酒屋が無かったので,ファミレスで夕食にしました.

その日は健康ランドで泊まったんだけど,おっさんのいびきがうるさかったり,エアコンの音がうるさかったりしてほとんど寝れず,朝の6時に出発です….

岐阜からなら東海北陸道で1本なので1時間ちょいで到着しました.

スキー場の天気が雨か雪かと心配していましたが,晴れていてよかったです.
それに11月のスキーと違い,雪が多くて質がかなりいい.
そして,滑走距離も長い!

朝の7時半から滑っていたので,もうみんな疲れて14時半には引き上げました.

途中で夕食をとり,22時に帰宅.

家に帰って13時間睡眠.

今日はやっぱり筋肉痛….

12月21日(金) 〜雨になる可能性あり…〜
やっぱり週末は雨が降るようです.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

最近,毎日天気予報を見ているのですが,やっぱり土日は両方とも雨のようです.
スキー場の天気を見ると,日曜日は…

雪のち曇り
雨になる可能性あり

雨って…
流石に雨はやめてほしいな….

とりあえず,明日のお昼に出発です.
夜は名古屋にいる友人たちと岐阜で飲み会をして健康ランドでお泊りです.
そして,日曜の朝に出発.
日曜の深夜には帰ってきます.

それでは明日から行ってきます.
12月20日(木) 〜週末の天気が…〜
週末はどうも天気が崩れるようです.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

次の日曜日はスキーへ行くのに,天気予報を見ると雪のマークが….
小雪だったらまだいいんですが,吹雪だったり雨が降られると最悪ですね.

ここ最近の寒気の影響で,今度行くスキー場もだいぶ滑れるようになり,すでに8割ほどが滑走可能となりました.
去年は同じ時期に行って2割ほどしか滑れなかったので,全然違います.
今年の積雪はどうやら平年並みのようで,いっぱい楽しめそうです.

さて,明日学校が終わったらスキーの準備をしないと….
12月17日(月) 〜冬休みって…〜
学生の皆さんはもうすぐ冬休みですね.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

そういうのぞみ22号も学生なんですが,冬休みが始まるのが…

28日から….

27日まで授業があったりします.
いつもなら21日くらいで授業が終わりなのに.
専攻科は冬も授業をやらないと日数が足りないようです.
無駄に授業やりすぎですね.

というわけで,冬休みは12月28日〜1月6日までの10日間.

2週間ないです.

社会人と変わらないですね.
12月16日(日) 〜ノートパソコンを買いました〜
今日はノートパソコンを買いましたのぞみ22号です.

と言っても,自分のパソコンじゃないです.一応,妹のパソコンです.
のぞみ22号も半分以上使いそうなので,代わりに買ってきました.

NECの秋冬モデルの新しいやつです.
ちょっといいやつです.

CPUはCore2 duo積んでます.
メモリは1GB.
HDDは120GB.

今使っているデスクトップパソコンに比べるとはるかに性能が高いです.
今のはもう7年も前のやつだから….

でも,このノートパソコンのOSはVistaです….
家に帰ってセットアップとかをやってみましたが,XPに慣れているせいかマジで使いにくい.
これは慣れるしかないのか….


それと,ついでにパワーポイント2007も買ってやりました.
これでどこでもプレゼンの準備が出来る.

合計で15万円くらい.

今日はいっぱい買い物をした日でした.
12月15日(土) 〜携帯を変えました〜
今日は携帯を変えましたのぞみ22号です.
今まで持っていたW31Tは2年ちょい使ったので,そろそろということで変えてきました.

新しい機種はW53H.
CMでもよくやっている日立のWOOOケータイとかいうやつですね.

ちなみに液晶ディスプレイではなく,有機ELディスプレイのようです.

中2の時に携帯を持ち始めて約8年.
これで4代目の機種です.

ようやくのぞみ22号の携帯にも赤外線が搭載されましたよ.
前のは付いてなかったので,かなり不便でした….

ワンセグやお財布ケータイ機能もついているのでかなり便利そうです.

12月12日(水) 〜アメリカに行った効果〜
11月の下旬に学校で受けたTOEICの結果が返ってきました.
どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

アメリカに行った結果が出ましたよ.

前回よりも65点アップしました.

でも,のぞみ22号はリーディングが苦手なようで,リスニングとリーディングに115点もの差があります….

リスニングはこれまでの4回の海外旅行効果である程度できるんですが,リーディングが全然できない状態です.

リーディングを上げるためには,英語の本を読めばいいのか,ひたすら単語を覚えるべきなのか….

とりあえず勉強しないとね.
12月9日(日) 〜タイヤ交換〜
今日はタイヤ交換をしましたのぞみ22号です.

これから雪道を走ることが多くなると思うので,うちにある車をノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えましたよ.

これでいつ雪が降ってきても万全です.
大阪では降らないと思いますがね….(笑)

次のスキーは再来週の日曜日.

前にスキーしたのがもう1ヶ月も前なので,スキーがしたくてうずうずしています.
ただ,今シーズンの初すべりが早すぎただけですね.(爆)

次に行くときには,確実に前よりは滑れるでしょう.

まあ楽しみです.
12月6日(木) 〜過去の日記〜
日々寒くなってきましたね.どうもこんばんわ.のぞみ22号です.

ところで…
新しいホームページでは日記も改装しようと考えて,過去の日記のページを作り始めているのですが,これが意外と面倒くさいことに気がつきました.

日記を書き始めたのが2005年の3月から.
今まで書いた日記は30ヶ月以上….

これらを全てHTMLのページを作って書き換えるのがかなり面倒….
今日からやり始めて,まだ3ヶ月分しか終わってない状態です.

そして,自分の2年前の日記を読み返すとかなり恥ずかしい.
辻,辻とか言って騒いでた頃です.(笑)

まあ,懐かしい思い出です.
12月4日(火) 〜出張です〜
今日は大阪国際会議場で行われているFCEXPOという燃料電池の講演会に参加してきましたのぞみ22号です.

研究室のメンバーと先生とで行ってきましたよ.

燃料電池の現状や,燃料電池自動車の開発などの講演を聞いてきました.

そんな講演より一番楽しかったのが,燃料電池自動車の試乗会と,最後の立食パーティーです.

試乗会では,トヨタの燃料電池自動車のFCHVと,マツダの水素ロータリーエンジンのRX-8に乗れました.

トヨタのFCHVは,マジで静かでした.タイヤの走行音以外は全くしない.電源が切れてるのかと思うほどでした.

水素ロータリーエンジンのRX-8は,エンジン音はさほど一般車と変わらなかったです.
水素が切れると,勝手にガソリンに変わる仕組みになっているようです.
やはり水素とガソリンを比べると,ガソリンの方が車の性能はいいらしいです.

そしてRX-8に初めて乗りましたが,車内はかなり狭かったです.スポーツカーはどれもそんなものなのでしょうか….

夕方からは立食パーティーがありました.
リーガロイヤルホテルの料理が食べ放題です.
先生や先輩たちと一つのテーブルを陣取って,食べて飲んでしゃべってました.

無料で参加できたし,今日はかなりの収穫でした.

12月3日(月) 〜カウンターが…〜
どうも最近よくカウンターがぶっ壊れるみたいです.
こんばんわ.のぞみ22号です.

さっき日記を書こうとホームページを見てみたら,カウンターがぶっ壊れて1からになっていました.
今までにも2〜3回壊れたし,ここのところ1ヶ月に1回は修復してるような気がしますよ.

http://site.coco.co.jp/counter/gif.html
↑のサイトの無料カウンターをレンタルしてるのですが,無料だとやっぱりつぶれやすいのかな.

カウンターも新しく検討しておきます.
12月2日(日) 〜師走です〜
今年もあと1ヶ月をきりました.
どうもこんばんわ.1週間ぶりののぞみ22号です.

先週は何をしていたかと言うと…ただ学校が忙しかったんです.
木曜に3つのレポートの提出期限が迫っていたので,ずっとそれをこなしていました.

週末はようやくそのレポートとも開放されたので,ホームページの更新をしたり,のんびりしたりして自分の時間を過ごしていました.

アメリカの旅行記もようやく3分の1が完成しましたね.
次回はニューヨークを後にして,サンアントニオへ向かうところを書いていきます.

で,新しいホームページなんですが,この日記をどうしようかと悩んでいる最中です.
日記は続けていくと思うのですが,このまま行くのか,他のブログに申し込んでリニューアルするのか悩んでいます.
そしてリニューアルする場合は,過去の日記をどうしようかと….

あとは日記と相互リンク先のページを作れば完成です.
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system