2007年5月の日記
5月30日(水) 〜TOEICの結果〜
この前学校で受けたTOEICの結果なんですが,きのう返ってきました.
どうものぞみ22号です.

で,結果は…

前回比+20点!

去年の11月に受けたときよりも20点だけですが,成績が上がりましたよ.

最近,英語を勉強している効果でしょうか?
単に誤差のような気もしますが,やっぱり点数が上がったので嬉しいです.

それでも,まだまだな点数なので,もっと勉強しないといけませんね.
それに先輩曰く,大学院の入試で英語のテストはTOEICの点数が採用されているところもあるので,さらに点数を上げないと….
5月27日(日) 〜日本ダービー〜
2005年,2006年,そして今年と3年連続で,5月下旬の日曜日の日記はダービーのことを書いています.

で,ダービーの結果なんですが…
2400円を失いましたのぞみ22号です.(笑)

俺が最初に消したウオッカが勝つとはね….
3馬身差のぶっちぎりでした.
牝馬(メス)だから,勝てないと思ったのに.
牝馬のダービー制覇は64年ぶりらしいです.

1番人気は必ず3着以内に入るといわれたけれども,それも崩れて,1番人気のフサイチホウオーは7着でした.

結局,3連単の配当は21557.6倍の大荒れ.
100円買ったら,215万円ですね….

次は宝塚記念で頑張ります.(笑)

今は,ちょうどモナコグランプリがやってるので,それを見ています.
去年の日記でもこのようなことを書いた気が….
5月26日(土) 〜明日はダービー〜
明日は競馬の祭典とも言える日本ダービーです.
ということで,今日は京都競馬場へ買いに行ってきましたのぞみ22号です.

今日は京都競馬場ではレースはやっていませんが,場外馬券場として券売機だけ使えるようになっているんですよ.

で,のぞみ22号の予想ですが…

軸は1番人気のフサイチホウオー.
過去10年のダービーで,1番人気の馬は全て3着以内に入ってるので,これははずせません.

そしてもう一つの軸が,アドマイヤオーラとヴィクトリー.

そこからタスカータソルテ,ゴールデンダリア,ドリームジャーニー,ヒラボクロイヤル,サンツェッペリン,ローレルゲレイロの流しです.

桜花賞2着のウオッカは牝馬なので消しました.

3連単にしようかと思ったんですけど,組み合わせがかなり多くなるので,結局3連複にしました.

当たっても,配当はあまり期待できませんね….

そして,今日の中京競馬場のメインレースの金鯱賞に,1年前から応援していたアドマイヤメインが出走するということで,いつものように単勝1000円を買いました.

が,結果は10着….
最後の直線で一気に落ちていってしまいました.(笑)

まあ,明日もありますよ.

楽しみですね.

5月24日(木) 〜授業で…〜
木曜は,学校の授業はほぼ1日実験の日です.
どうものぞみ22号です.

最近やってることは実験と言うか,ものづくりです.

ロボットの組み立てキットだけ与えられて,自作のロボットを作成するのが今やってる実験です.

はい.遊びに近いですね.(笑)

まあ,ものづくりも授業の一環ですよ.

で,のぞみ22号が作ったのは,自動鉄琴演奏ロボット.
写真のようにロボットが自動で鉄琴を演奏してくれるロボットを作りましたよ.

モータの先にもう一つモータを取り付け,上下左右自由に動かすことができるアームをつくり,その先に鉄琴のばちを取り付けました.

そして専用のソフトを使い,プログラムを構築し,音を鳴らすように動作させました.

今日はその実演の日だったのですが,上手い具合に”かえるの歌”を自動で演奏させることができました.

うちの学校ではこんな授業もあったりして,もの作りをしたりするのが好きな人には楽しいですよ.
ちょっと宣伝.(爆)

5月21日(月) 〜無題〜
特にタイトルが思い浮かばないので,今日の日記のタイトルは無題です.(笑)
今日から再び5日間学校の始まりです.どうものぞみ22号です.

昨日近所の図書館に行って,スターリングエンジンの資料が見つからなかったんですが,今日,学校の図書館で探してみたらいっぱい見つけました.^^;

そんな訳で今はパワーポイントで資料作りをしております.
発表は来週の金曜でまだ余裕がありますが,早めにやっておかないと,他の課題もいっぱいあるのでね….

さてさて,プロ野球では明日から交流戦の始まりですね.
タイガースの初戦は福岡でソフトバンク.
いつもの3連戦と違い,変則日程の2連戦が続くので,ここは1勝1敗でいくのではなく,ぜひ2勝とも全て勝ってほしいですね.

そういえば,明日はサンテレビが放送してくれるのかな…?
5月20日(日) 〜日曜日〜
今日は日曜日でしたね.どうものぞみ22号です.

昨日は土曜日なのにTOEICのため,早起きしたので,今日はゆっくり昼前に起きました.

昼からは宿題や調べ物をしたり,競馬や野球を見たりしていました.

エネルギー工学って言う授業で,スターリングエンジンについてプレゼンをすることになったので,そのことについて調べていました.

近所の図書館へ行ったりもしたんですが,なかなかいい資料が見つからないんですよ….
困りましたね….

他の図書館もあたってみるかな.
5月19日(土) 〜TOEIC〜
昨日の日記で言ったとおり,今日はTOEICのテストを受けてきましたのぞみ22号です.

結果なんですが…,
リスニングはボチボチできたとしても,そのあとのリーディングが難しい….

語彙力が少ないので,リーディングの初めの部分はほとんど勘で適当になってしまいました.

前回受けたときよりも点数が下がるかもしれませんね.

結果は2週間後くらいに返ってきます.
まあ,楽しみです.
5月18日(金) 〜授業が…〜
今日は19時まで授業がありました.
どうものぞみ22号です.

朝の9時から19時までですよ….
10時間授業(5コマ)です.

本当は17時までの8時間授業(4コマ)なんですが,5コマ目の授業は,大学院の入試の対策ということで,先生が授業をやってくれるので,それを受けてました.

流石に19時まで授業はしんどいです.
ほぼノート書きっぱなし….

明日はようやく休み………,ではなくて,明日はTOEICのテストです.
学校で団体受験をやってるので明日は受けに学校へ行ってきます.

前回よりも点数が上がるといいのですが….
5月17日(木) 〜最近…〜
最近の日記…,野球のばっかりですね….
どうものぞみ22号です.

5月の日記は昨日の時点で,16日中6日しか書いてませんが,そのうち野球のネタが半分の3回.

もう今日は書きません.
3タテをくらったで.


それと…
最近のこんな日記の状態なので,アクセス数が減少傾向になっています.
一番の多いときで,毎日100〜120件ほどのアクセスがありましたが,最近は50〜70件程度にとどまっています.

やっぱりHPのリニューアル中で更新が滞っているからでしょうか.
それか,日記を書かないからか….

とりあえず,HPは潰しはしませんので….
どうぞ毎日見に来てください.
もしかしたら更新してるかも.(笑)
5月16日(水) 〜4連勝と思ったら…〜
この前まで好調だったのに,再び連敗….
どうものぞみ22号です.

やっぱり原因は先発投手のようです.

昨日は先発の下柳が初回に点を取られ,今日も先発の福原が初回に点を取られ….
そして打線も振るわず….

3位までに入ればプレーオフに出場できるのに,このままでは本当に危ういですね.

再び氷河期到来でしょうか.(爆)
5月13日(日) 〜4連勝〜
さて,9連敗のあと4連勝と好調なタイガースですね.
どうも機嫌がいいのぞみ22号です.

でも最近,先発ピッチャーが悪いですね.
今日のテレビのアナウンサーも言ってましたが,タイガースの選手は規定投球回数に到達している人が誰もいないんだとか….

これは悪すぎるよ.

この前の9連敗の原因の一つにもこれがあるでしょう.

先発がもたない→JFKの連投
これじゃあ,1年もたないね.

井川がいなくなると,これほどまで変わるものなのでしょうか….

そして打線も….
赤星のリタイア,シーツの不調などで打線もあまりよくない.
この4連勝でだいぶマシにはなりましたが,もう少し先発投手陣を助けるくらい打ってほしいですね.

来週からは広島との3連戦.
どんどん連勝を続けて借金を返済してほしいものです.
5月9日(水) 〜最下位ですか…〜
なぜ今日はこんなに暑いのでしょうか…?
暑いのは嫌いです.どうものぞみ22号です.

早く冬になればいいのにね.(爆)
そしたら,スキーができるのに….


で,今日のネタですが….
いつになったら阪神は勝てるのでしょうか…?
今日で9連敗ですか….
藤川で負けるとか,あれはなんですか….
そして巨人は抑えに上原とか,あれはなんですか….

久しぶりに定位置の最下位になってしまいましたね.
昔はこれがいつも通りだったので,別にあまり驚きません.

今年は3位までになればプレーオフに出場できるのに,今年はそれも危ういようです.

5月はまだ勝ち試合を見たことが無いので,そろそろ見せてほしいですね….
明日こそ….
5月8日(火) 〜ふぁんやめます〜
今日はこのニュースですね.
辻さん,電撃結婚.
どうものぞみ22号です.

これはかなりびっくりした.
今まで7年くらい応援してきたのに,急に結婚って….

正直言うと,別に辻さんももうすぐ20歳になるので,結婚しようが何しようが自由だとは思います.

ただ,腹が立つのがその対応.

先週のファンクラブイベント中止や,舞台の降板….
2〜3日前になって急にファンクラブイベントが中止とか言わずに,前もって分かってたことなら,分かった時点で中止を知らせるべきだと思う.
地方から遠征してきて,宿や鉄道の予約をしてる人もいるだろうに….

仕事の予定がいっぱい入ってるのに,子供を作って勝手に休養するようなことはするな.

事務所は迷惑.
ファンも迷惑.

結婚するなら,完全にアイドルを引退してからにしてほしかった.

もっと考えて行動してほしい.


昔のキャンディーズのように一般人に戻りたいと宣言して,アイドルを引退するのがのぞみ22号の理想でした.
これなら,結婚して子供ができても喜んで納得していたと思うのに.


とりあえず…,
今日でファンやめます.
結婚した人を応援してられません.
7年くらい続けたファンクラブの会員も,ちょうど今月で切れるんで解約します.

ほんま,ここ最近スキャンダルが多いね.
タバコに結婚….

さて,グッズやCD類をどうするかな….

5月6日(日) 〜ゴールデンウィークのダイジェスト〜
ゴールデンウィークも終わりそうです.
ご無沙汰しています.どうものぞみ22号です.

では,ゴールデンウィーク中にあったことでも書きましょうか….

5月2日から日記を書いていないようなので,まずは2日から.
午前中は授業があったので,学校へ行ってきました.
で,昼からなんですが,美容院に行って髪を切ってきました.

また染めました.
いつも「今の髪よりも少し明るめでお願いします.」って注文するので,だんだんと髪が明るくなりつつあるのぞみ22号です.
もうあと2〜3回染めると,金髪までいってしまいそうですが,そこまではやりませんよ….


GWの連休後半の初日,3日は…
完全に予定があいていました.
よって,何もしてません.
家でダラダラしてただけ….(笑)


続いて4日ですが…
日帰りで家族で城崎温泉へ行ってきました.

ETCをつけてから初めて高速を走りましたけど,かなり楽しいです.
料金所が大渋滞してて,ETCをつけてない車は10〜15分も並んでいるのに,わずか数秒で料金所を通り抜けられるこの快感.

しかもETCの通勤割引適用で半額になったり….

ETCは便利だと実感しました.

途中の出石では,有名な皿そばを食べたんですけど,こしが効いてかなり美味しかったです.
わんこそば状態で,次から次にそばを持ってきます.
ここはもう一度行ってもいいくらいです.

そして,城崎で駅前の外湯に浸かってのんびりしてきました.

今日のことは旅行記にできそうなので,後日執筆しようと思います.
国内の旅行記って久しぶりですね.


で,5日…
この日は,毎年恒例の研究室のバーベキュー大会と言うことで,先生の家に行ってバーベキューをしてきました.
OBも多数呼んだので,最近の近況や,大学院の入試の話も聞けてかなり参考になりました.


最後に6日の今日は…
一人で伊丹のダイヤモンドシティにお買い物に行ってきました.
もちろん車で….

大日のイオンや茨木のマイカルなど,近くにも大型商業施設がありますが,今日はちょっと遠くまで行ってきました.

大日のイオンと同じような感じで,大きさも同じくらいでした.

そこの専門店で服と靴を購入.
最近,お金を使いすぎてるようなきな気がするので気をつけないと….


そんな訳で,このような感じの連休でした.
明日からまた学校が始まります….

あ,新ホームページの製作状況ですが…
4月7日時点での完成率が27%でしたが,
今現在は37%です.

もうすぐで4割近くです.がんばってますよ.
一応ね….(笑)

写真は4日に行った城崎の温泉街です.

5月1日(火) 〜5月です〜
5月になりましたね.どうものぞみ22号です.

ゴールデンウィークですが,今日は授業です.
3連休で2日間授業で4連休.

授業と言っても今日と明日は午前中授業なので,比較的楽ですよ.

さて…,明日学校に行くと4連休ですね.
がんばろう.
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system