2007年8月の日記
8月30日(木) 〜ここ最近の…〜
今月11回目の日記ですね.どうものぞみ22号です.

ここ最近,日記を書くペースが落ちてきたような気がしないこともないんですが…,一応頑張ってます.(笑)

7月が12回日記を書いて,
6月が10回…,
5月が15回,
4月が17回.

ここ3ヶ月間は,3日に1回くらいの頻度で日記を書いてますね.

来月からはもうちょっと頑張れたらいいのですが….

あ,新ホームページの製作状況ですが,完成率が60%を超えました.
いつできるかな.
8月28日(火) 〜六甲山〜
今日は本町にあるマイドームおおさかで,府立高専と共同研究や提携している企業の交流会と講演会があったので,それに行ってきましたのぞみ22号です.

まあ,それはどーでもいいんですが…

それが終わってから,どっかに遊びに行こかって話になり,友人が急に六甲山に行こうって言い出したので,夕方から六甲山へ行ってきました.

阪神高速の湾岸線を走って,神戸大の横の道を走って,表六甲を走って,摩耶山の山頂まで行ってきました.

夜景が綺麗に見えました.
でも,夜景は神戸よりも函館の方が綺麗だと思います….

あ,月食も見えましたよ.
曇っていたのではっきりとは見えませんでしたが,初めて月食を見ることができました.

こんなところに行くなら,デジカメを持っておけばよかったです.
携帯やったら綺麗に撮れないですね….

8月23日(木) 〜落雷です〜
昨日の夜から今日にかけて,久しぶりに雨が降りましたね.どうものぞみ22号です.

夜は凄かったですよ〜.
特に雷….

おかげで停電しました.

昨日の22時半頃です.

雷がドカーンッと鳴って,光もほぼ同時に光ったかと思うと,パソコンが「プシューン」って音が鳴って切れました.
パソコンに続き,テレビ,エアコン,蛍光灯の全てが切れましたよ.

復旧まで時間がかかるのかな〜と思ってたんですが,2分くらいで復旧しました.

とりあえず,何もデータが消えなくてよかったです.(笑)


で,今日は…
インターンシップの為,いつも通り9時半に研究所に着くように家を出ました.
京橋で京阪を降りて,環状線に乗ろうとしたんですが,電車が遅れていますした….

安治川口で落雷のため,環状線と桜島線が大幅にダイヤが乱れているようです.

のぞみ22号が京橋についたときには,すでに環状線は復旧していたみたいですが,それまでは完全にストップしていたようです.

それでも電車が遅れて,大混雑….
大阪駅にもUSJに行こうとして,足止めを食らっている人たちでいっぱい.

無事に研究所には到着しましたが,今日は疲れました.
落雷のせいなんだか,某JRの対応のせいなんだか….(爆)
8月22日(水) 〜決勝戦〜
さて,今日は高校野球の決勝戦でしたね.どうものぞみ22号です.

去年の決勝戦は生で観戦することができましたが,今年はインターンシップの為,見に行けず….
インターネットで点数の推移だけ見てました.

7回で4−0で広陵が勝っていたところで,もう広陵が優勝するだろうと思っていましたよ.

でも,ふとF5ボタンを押して更新してみると,4−5で佐賀北が逆転してるではないですか!

満塁ホームランで逆転とは…,本当にスゴイ.
そのまま佐賀北が逃げ切って優勝しましたね.

夜にスポーツニュース,熱闘甲子園と見ましたが,満塁ホームランは何度見ても凄かったです.

見に行きたかった….
現地で見ていたなら,もっと感動していただろうに….

去年の決勝戦は面白かったけど,今年の決勝戦も面白かったですね.

来年は見に行きたい….
8月20日(月) 〜お盆休みも終わり〜
一週間のお盆休みも終わり,今日から再びインターンシップの始まりです.

いつも通り10時前に研究所についたのですが,今日はなぜか先生がいません….
先生がいなかったので,ダラダラ過ごしました.(爆)

どう言う訳か研究所に洗濯機があるので,午前中は通学して汗をかいたTシャツを洗濯して,あとはインターネットをしたりダラダラ….

昼からは実験の準備だけして,またインターネットをしてダラダラ….

明日からはちゃんとします.(笑)
8月18日(土) 〜歯医者さん〜
またまたご無沙汰していますね.どうものぞみ22号です.

今日はちょっと歯医者さんへ行ってきましたよ.
ちょっと前に学校の歯科検診で引っかかったので行ってきました.

歯医者へ行ったのは5年ぶりくらいです.
それでも虫歯は無く,歯石が沈着していただけでした.

15分くらいで治療も終わり,あっけなかったです.

まあ,今日はそんな感じでした.
最近暑すぎるので,どこも行ってません...
8月12日(日) 〜お盆休みです〜
さてさて.インターンシップも昨日からお盆休みになりましたのぞみ22号です.

流石に国立の研究所なので,お盆はきっちりお休みです.(笑)
19日まで休みで,次は20日から研究所通いです.

そんな訳で今日の午前中はいつも乗っている車の洗車をしていました.
年に2回ほどしか車を洗わないので,今日はワックスまでかけて綺麗にしてあげましたよ.

そして昼からは,お盆ということでおばあちゃんの家に行ってきました.

まあ,今日はそれだけです.
家族と過ごした1日でした.

それにしても暑いですね….
8月8日(水) 〜電車通学…〜
今週に入ってから,毎日電車通学?通勤?をしていますのぞみ22号です.

池田にあるインターンシップ先の研究所まで行ってますよ.
京阪に乗って,環状線に乗って,阪急に乗って….
家から1時間半程かけて通っています.

ラッシュアワーに電車に乗るのが久しぶりなので,もうしんどいです.
普段,学校へは自転車通学だし….

まあ,慣れるしかないですね….
8月6日(月) 〜旅行記完成〜
ようやく2ヶ月前の四国に行った旅行記ができました.どうものぞみ22号です.

テストも終わり少しの暇ができたので,ちょっとずつ書いていました.
1泊2日のマイカーでの旅行なので,少し短いですね.

これで新ホームページの作成の続きができます.
現在の完成度合いですが,約51%です.

あと半分ですね.(笑)

頑張りますよ….
8月5日(日) 〜原付林道ツーリング〜
今日はインターンシップ先までの定期券を買いに行ってきましたのぞみ22号です.

枚方市駅で京阪の定期を買い,高槻市駅で阪急の定期を買い,高槻駅でJRの定期を購入….

1ヶ月で1万円弱しました.

暇だったので,そのあとは高槻の山の奥のほうへ行ってみることにしました.
いつも通り,原チャで.

だいぶん前に府道6号を走ったことがあるので,今回は一つ横の筋の府道115号を走ってみました.

最初は2車線の道路でしたが,さらに山を登っていくと…
道路が一車線になり,この先通行禁止という看板が見えてきました.

そこで道路が二手に分かれていたので,通行禁止のほうへ進んでみることに.
1kmほど登っていったかと思うと…

遮断機がありました.
不法投棄が多いので,この先は車両通行禁止のようです.

まあ,原チャなので…

突破w

でも,遮断機からさらに進んでいくと…,写真のように道がかなり悪くなってきました.
これが府道なのかと思う.
まさしく腐道ですね.

さらに進んでいくと,完全にダート.
これ以上進むと,どこに着くか分からないし,流石に原チャなのでここで引き返しました.

このまま帰るのもなんか面白くなかったので,次は二手に分かれていた道のもう一方の道へ進んでみました.
携帯のGPSで周辺の地図を見た感じ,こっちならいけそうなので,進んでみました.
もう一方の道は最初からダートでした.

もう完全に未舗装なので,後輪のブレーキをかけながらアクセルをかけて曲がったら,滑る,滑る. 途中でオフロードバイクとすれ違い,ものすごい変な目で見られたけど,そこは気にしない.

ずっと進んでいくと,少し景色のいい場所がありました.
いつの間にか300〜400mくらい登ってたみたいです.

峠の頂上に着いたのか,ずっと下っていくと,ようやく舗装した道路が見えてきました.

でも…
バリケード….

どうやらこの道も通行禁止だったようです.
反対側の入口には,バリケードが無かったのに….

このバリケードのところに,他の原チャが停まっていて,のぞみ22号のような物好きな人がいましたw

そして舗装した道路をずっと下っていくと…,ようやく下界に降りてきました.

林道って面白いですね(笑)

8月1日(水) 〜インターンシップの始まりです〜
今日からインターンシップのはじまりです.どうものぞみ22号です.

インターンシップと言っても企業に行って働いたりするのじゃなくて,研究室の先生の内地留学先の研究所で,自分の研究をするだけです.

学校の研究室にいるのと雰囲気が変わりません.

インターンシップって感じがしません….

今日と明日は,学校にある実験装置を移動させるので,車で行ってますが,明後日から電車通学です.

夏休みなのに毎日研究ばかり….
9月中旬までこの生活が続く毎日です.

これも学会発表のためなので,研究を頑張らないと.
そろそろ学会発表inUSAの行程とか全て考えないといけません.

飛行機を予約したのはいいけど,ニューヨークとロサンゼルスのホテルをまだ決めていないんです….
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system