2008年1月の日記
1月28日(月) 〜今日から…〜
金曜の夜から土曜の夜にかけてスキーに行ってまいりましたのぞみ22号です.

今回行ったところは岐阜県の鷲ヶ岳スキー場.
昨年の11月に行って以来の場所です.

最近の寒波の影響もあって,やはり雪質は最高でした.
11月の雪と比べると,全然違います.

やっぱり雪の多い時期は滑りやすかったです.

これから院試の勉強をしないといけないけど,勉強するときは本気で勉強して,遊ぶときはおもいっきり遊ぼうと思います.
と言うわけで,次は3月にスキーに行く予定にしています.


話が変わって…
先週の金曜でテストも終わり,土曜から春休みだったらいいのですが,うちの学校はそんなに甘くありません.
今日から1ヶ月間,またインターンシップです.
去年の8月にもありましたが,この2月も1ヶ月間あったりします….

今回のインターンシップの研修先なんですが,今週の1週間は住吉区にある某中小企業に御世話になることになりました.

朝8時半に出勤と言うことで,6時におきて仕度をして7時には出発ですよ.
京阪と環状線と阪和線を乗り継いで,長居駅まで約1時間半の通勤….
その企業へ行くのは今週だけなのですが,もうしんどいです….
明日も早いので,そろそろ寝ようと思います….


あ…
旅行記を久々に更新させました.
アメリカに行ったときの6日目です.
ぜひ見てください.
ちょっと暇ができたので,これからちょくちょく書いていきます.

1月25日(金) 〜テストが終わりました〜
テストが終わりました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

1週間以上にわたってこの日記を放置していましたが,ただ勉強が忙しかっただけです.
許してください.

とりあえず,テストが終わりました.
一応明日から春休みです.(笑)

という訳で,今晩からスキーに行ってきます.

それでは….
1月16日(水) 〜お勉強中〜
昨日日記で書いたとおり,今日は学校に残って勉強していましたのぞみ22号です.

今日は午前中授業で授業は9時から12時40分までだったのですが,それからお昼ご飯を食べて,教室で残って勉強です.

で,学校をあとにしたのが,20時50分….

8時間も勉強…
してません.(笑)

それでも5時間くらいは勉強できたので,家でするよりはかどったのでしょう.

明日も残って勉強してきます.
1月15日(火) 〜テスト一週間前〜
今日でテスト一週間前です.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

一週間前なのに前のテストよりもやる気が無いのは,教科数が減ったからでしょうか….
前期のときは11教科もあったけど,今回は6教科です.

22日 一般化学
23日 制御工学,工学システム設計演習
24日 データ解析学
25日 応用解析,加工工学

制御工学とデータ解析と応用解析が山か….

明日から学校で残って勉強してきます.

テストが終わったら,そろそろ院試の勉強を始めないと….
1月14日(月) 〜お勉強?〜
3連休が終わってしまいました….どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

昨日は一人でショッピングです.
服を買いに行ったりしてきました.

そして,そろそろテスト勉強をせねばと言うことで,夜からはお勉強タイム.

3連休最後の今日も勉強していました.

ずっと部屋にこもっていたのですが,ちょっとだけ勉強をしたらネットをしたり,旅行のガイドブックを見たりして,勉強はほとんど進んでません….

そんな感じで一日が終わってしまいました….

明日からはちゃんとしよう.(爆)
1月12日(土) 〜美容院に行ってきました〜
3連休の初日です.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

今日の午前中は,光ファイバーの工事の人が来ました.
今までADSL回線でしたが,最近流行のeo光に変えましたよ.
工事の人が帰ってからは,午前中はずっとパソコンの接続やら,メールの設定やらをしていました.
インターネットをしてみた感じ,今までとほとんど変わらず違いが分からないです….

昼からは,髪を切りに心斎橋へ行ってきました.
前に切ったのは11月の中旬だったので,ちょうど2ヶ月ぶりくらいですかね.
そろそろ大学院の見学などに行かないといけないので,今回は染めませんでした.
今の髪の色は金髪に等しいからね….
印象を悪くしてしまってはいけないですし,このまま自然に黒髪に戻そうと思います.
1月11日(金) 〜学校が始まって早1週間〜
明日から3連休ですね.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

今日は化学の授業で自分の研究内容をプレゼンしなければいけなかったので,ここ2〜3日はずっとその用意をしていました.

だからまたまた日記の間隔があいてしまった訳です….
言い訳のようですが,すいません….

さてさて,1月も学校が始まり1週間が経ちました.
もうすぐあれなんです.
後期のテスト.

テストが1月22日〜25日.

テスト11日前であります.
そろそろ勉強を始めないといけません.

アメリカの旅行記が止まっていますが,次の更新はそれ以降だと思ってください.
ホームページのリニューアルなんですが,2〜3月中にしようと考えています.

今は勉強しないといけないので….
1月7日(月) 〜冬休みが終わりました〜
あけましておめでとうございます.のぞみ22号です.

2008年最初の日記ですね.
1月3日に初日記を書くとか前に言っていたのに,書けませんでした….すいません….

3日は去年のクラスの人たちと新年会へ行ってきました.
だから日記を書けなかった訳です….

で,4日は….
お昼からスキーへ行ってきました.
行き先は福井県のスキージャム勝山.

お昼の13時に出発しましたが,全く高速道路を使わず,全て一般道で走っていったので,スキー場についたのが23時半….
スキー場まで10時間半かかりました.(笑)
高速道路を走ったら4時間かからないのに….

そして朝まで駐車場で車中泊.

で,5日の朝からスキー!
最近の寒波の影響で,山頂の積雪が290cm.

未圧雪のコース端で転ぶと,全身が埋まって一人では出れなくなってしまうほど.
雪も今シーズン一番のベストコンディションで滑れました.

そして帰り….
ふつーに高速を走っても面白くないので,友人の提案で帰りは実験です.

高速道路をいつものペースで走ると,燃費は9.8km/lくらいです.
ちなみに一般道だけを走り続けた燃費は8.0km/lほど.

実験なんですが,高速道路を70km/hで走り続けると燃費が上がると友人が言ったので,北陸道を福井〜米原まで70km/h,回転数を2000rpm以下に抑えて走り続けました.

追い越し車線から軽や大型トラックにどんどん抜かされますが,そんなの関係ありません.
どんだけ煽られようがお構いなしです.

そして米原で高速を降りて,ガソリンを入れてみると…

燃費がなんと14km/l!

今まで見たことのない燃費がでました.

環境にはいいのかもしれませんが,渋滞の元になるので,普通に100km/h以上で走ったほうがいいです….
名神高速でこれをやると確実に渋滞するので,最後はいつも通りのスピードで帰ってきました.

6日は一日中家で休憩していました.


そして7日の今日….
学校の始まりです.
短かった冬休みもあっという間に終わってしまいました….


最後になりましたが,本年も当ホームページをよろしくお願いします.

>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system