2008年2月の日記
2月20日(水) 〜ラストの日記〜
よし,トップページで告知完了.
どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

明日と明後日で全ページをサーバーにアップロード作業でちょっと忙しいので,今日でここの日記を書くのを最後にします.
何しろファイル数が3000を超えているので,全てアップロードするのにどれくらい時間がかかるのか見当もつかないんですよ….

と言うわけで,ここの日記も今日で最後.
新ホームページでは別のブログで書いていきます.

あ,新しいホームページですが,あまり期待しないでください.(笑)
ホームページのタイトルもそんなに変わっていませんし,コンテンツは旅行記と駅舎だけです.
ただちょっとスタイルを変えたかっただけです.

それでは新しいページで待っています.
2月17日(日) 〜リニューアルオープン日は〜
昨日言ったとおり,ホームページのリニューアルオープン日の発表をします.
どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

早速ですが…,リニューアルオープン日は…

2月23日午前0時!

にしようと思います.

次の土曜です.
探偵ナイトスクープをやっている時間です.(爆)
新名神高速の開通日です.

もう一応完成しているのですが,あとの残った日で最後の見直しなどをやっておきます.
2月16日(土) 〜鯖探し〜
ようやくアメリカの旅行記が完成しました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

アメリカに行ってからもう4ヶ月….
4ヶ月も経ってようやく完成しました.まあ,こんなもんでしょう.

それと今回の更新でこのホームページで最後の更新作業となりました.

次の更新は…リニューアルです!

今日は無料のホームページスペースをいろいろと探していたのですが,容量が無制限となると,なかなかいいのが無くて….
あったとしても,広告が無駄に多くて見難くなってしまうページばっかり.

で一番よさそうだったのが,FC2のレンタルサーバーです.
容量は1GBですが,無料で広告が少ない.
容量に制限がありますが,今時点でこのホームページが95MBなので,あと900MBは余裕があります.
今の頻度で更新を続けるとあと十数年は持つことでしょう.(笑)

なので,FC2のレンタルサーバーを借りることにしました.

移転日もそろそろ発表します.

お楽しみに.
2月14日(木) 〜今日は〜
ほら,ネタ切れで日記の更新が滞ってしまいました.日記を毎日書くのって難しいですね….
昔は200日くらい連続で日記を書いたこともあったのですが,あのときのやる気はどうしたんだろうか.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

昔よりも忙しくなり,充実した生活をしているんだと考えておきます.(笑)

さて,今日はバレンタインデーですね.はい.
チョコなんですが,友人の某Bさんから一つもらいました.
それだけです.
以上です….
2月12日(火) 〜インターンシップもちょうど半分〜
インターンシップも今日から3週目に入りました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

日記を書き続けて12日目ですが,ネタがなくなってきました….
そろそろ限界です.(爆)

平日は毎日7時半に起きて,電車で研究所へ.
日中はずっと研究.
そして家に帰ると19時半.
家でご飯食べて,ネットして,風呂入って,勉強してると23時….

ここ最近,こんな生活が続いているのでネタが無いのです.

今日はこんなことを書いて引き伸ばしましたが,明日はどうなることやら.
2月11日(月) 〜南大門〜
今日の日記は時事ネタです.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

韓国のソウルにある南大門が無残な姿になってしまいました.
韓国で最も古い木造建築です.

のぞみ22号も去年の春,見に行きました.そのときの写真です.

火元からライターが見つかったとからしいですね.
放火のようです.

日本で言う,法隆寺が放火されて全焼するのと同じようなものですよ.

国の宝をつぶしてつかまったら,犯人はどのような罪になるのでしょうか….
中国だったら間違いなく死刑ですね.(笑)

2月10日(日) 〜今月中には〜
朝方は昨日の雪も残っていましたが,お昼になると雪は解けてしまいました.
どうもこんばんわ,毎日日記を書こうと努力しているのぞみ22号です.

だいぶん長らく待たせましたが,ようやく新しいホームページが99%完成しました.
あとは新しい掲示板,日記を借りるのと,容量無制限のレンタルサーバーを探すだけです.

このホームページ,画像がとんでもなく多いので,容量があるレンタルサーバーだとまたいつか移転しないといけないのでね….
そんなわけで,容量が無制限のサーバーを探しています.

あと日記なんですが,この日記はやめて,どっかのブログを借りてきてそこに日記を書こうと思います.
これまで書いた日記を消すのはもったいないので,過去の日記とかいうログのページもちゃんと作りました.

今月中にはリニューアルできることでしょう.
2月9日(土) 〜雪景色〜
朝起きると雪が積もっていました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

外を見ると真っ白.
雪が減るどころか夕方まで降り続いて,夜になっても雪が残っていました.
スキーに行く用事以外で,久しぶりに雪が積もっているのを見ました.
大阪で5cmの積雪は11年ぶりだとか….

インターネットで高速道路情報を見てみると…
京滋バイパスでチェーン規制→通行止めとか面白すぎです.(笑)
どこでチェーンを巻くんだろうと思いました.

せっかく雪が積もっていたので,ちょっと外に出てみましたが,雪質が悪すぎ….
べちゃべちゃ.
スキー場の雪とはまるで違う.

こう雪を見てると,スキーに行きたくなってきたので,近くのスポーツショップのヒマラヤに行ってみました.
今日の写真はそのヒマラヤで撮った写真です.
今もってるのが,130cmのショートスキーなのですが,そろそろ160cmくらいのカービングがほしくて,ちょくちょく見に行ってるんです.
定価7万のが38000円で売っている板を狙ってるのですが,もう少し安くならないかと見ています.
やっぱり3月下旬まで待ったほうがいいのかな.

雪やスキー板を見ていると,猛烈にスキーをしたくなってきますが,東海北陸道も一宮〜岐阜各務原で通行止めになっていますし,こう大雪の日はスキーに行かず家でのんびりしておくのが一番ですよ.

2月8日(金) 〜2週目も終わり〜
さて,早いものでインターンシップも2週目も終わりました.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

月曜日は祝日ということで,明日から3連休ですね.

特に予定は無いので,英語の勉強をしたり,ホームページをいじったりして過ごそうと思います.

今日の日記はそれだけ…(笑)
2月7日(木) 〜来月に〜
久しぶりの7日連続日記更新ですね.ちょっと日記の調子がいいのぞみ22号です.

1週間連続で日記を書き続けてるのって,ちょっと調べてみたら去年の9月下旬以来のようです.
いつまでも書き続けることができればいいのですが,またそのうち止まるでしょう.(爆)


そういえば,あれです.
来月旅行することにしました.

去年のアメリカに行った効果で,ANAのマイレージが3万マイルほど貯まったので,そのうち2万マイルを使って無料航空券に変えました.

2万マイルで行ける場所なんですが…
台湾・中国・香港・グアム

この中で行くとしたら,やはり一番遠くて値段の高い香港でしょう.
と言うわけで,来月は香港へ行ってきます.

一人で行ってもよかったのですが,同じクラスの仲のいい友人と二人で行くことになりました.
友人は航空券代が別途かかりますが,仕方が無いです….

5日間滞在する予定なので,香港の他にもマカオや広州へ行こうかとプランを練っている最中です.
宿もまだ予約していないし,今月中にはしておかないとね.

まだ1ヶ月ちょいありますが,早くインターンシップが終わらないかと楽しみに待っています.
2月6日(水) 〜京都大学で講演会〜
今日は出張で京都大学へ行ってきましたのぞみ22号です.

燃料電池の定例の講演会が京都大学であると言うことで,先生と行ってきました.

今回は京都大学の桂キャンパスに行ったのですが,広さと設備に感動….
阪急の桂駅から少し山の方へ行くのですが,そこからは京都市内を見渡すことができ,眺めもよかったです.

そして学食も安くておいしい.
おなかいっぱい食べても500円ほどで済みました.

他にもキャンパス内に生協があったり,フランス料理屋さんがあったり,何かとすごかったです.
やはり日本を代表する大学だと思いました.

講演会は燃料電池の現状や展望などの話を1日中聞いてました.
まあ,内容は難しくてあまりよく分かりませんでしたが,先生が勉強になるとか言って,連れてきてもらいました.

とりあえず,国立の大学はすごかったです.

2月5日(火) 〜定期券〜
今日から電車で通勤しましたのぞみ22号です.

池田まで行くのに,京阪電車に乗って,環状線に乗って,阪急電車に乗って行っています.

これから1ヶ月通うので,定期券を買いました.

3枚も….

でも,学生用の定期券なので,だいぶん安いんですけどね.

7日間往復利用するだけで,元が取れますよ.

明日はちょいと出張です.

2月4日(月) 〜インターンシップ2週目〜
今日からインターンシップの2週目です.どうもこんばんわ,のぞみ22ごうです.

先週は長居にある某中小企業に行ってましたが,今週からはうちの学校と共同研究している池田にある産総研へ行きます.
去年の夏休みにもインターンシップで通った場所です.

今日は学校にある実験器具や自分のパソコンの運搬作業です.
午前中は学校へ車へ行き,午後から荷物を持って産総研へ行ってきました.

やっぱり企業とは違い,国の研究所なので楽です.
上司はいなしい,時間もそんなにきっちりしていないし,自分のやることをちゃんとしておけば早く帰れるし.
就職もこういう国の研究所とかを探そうかな.(爆)
第一種の国家公務員にならないといけないので,かなり難しいけど….

明日からは電車で通います.
JRと阪急の定期を買わないとね.
2月3日(日) 〜模擬試験〜
今日は節分ですね.どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

せっかくTOEICを申し込んだので勉強せねばということで,昨日の夜中にTOEICの模擬試験をやってみました.
写真に写っている本です.

昨日の夜中の0時から始めて,リスニング45分,リーディング75分をきっちり時間を計ってやりました.
終わったのが2時です….

で,早速答えあわせをしてみたら…
11月に受けた点数より5点アップ.
多分これくらいなら誤差の範囲でしょう.

それにしてもこのTOEICは精巧にできてますね.
毎回問題が変わるのに,点数がほぼ一緒になるなんて….

あと1ヶ月で100点アップさせたいので,間違えたところをできるようにしないと….

明日からインターンシップの2週目です.

2月2日(土) 〜TOEICの申し込み〜
今日は本屋さんでTOEICの申し込みをしました.
どうもこんばんわ,のぞみ22号です.

今度3月23日にあるTOEICの公開テストを受けることにしたので,今日申し込んできました.

大学院の入試にはTOEICの点数が必要なところもあるので,次の3月にあるテストを受けておかなければいけません.

院に出さないといけないので,次のテストは本気で受けないと….
あと1ヶ月ちょいなので,今までの点数を超えれるように勉強しないといけませんね.
ちょっと本気になって頑張ってみます.

と言うわけで,これから英語の勉強でもします.
2月1日(金) 〜インターンシップ1週目が終わりました〜
今日から2月ですね.
今月からはちゃんと日記を書こうと思いますのぞみ22号です.

先月,日記を書いた日数がたったの8日でしたからね….すいません.


さてさて…
ようやく今週のインターンシップが終わりました.
前の日記でも書いたように,今週は5日間,住吉区にある某中小企業に研修に行ってまいりました.
この1週間は毎日6時起き….毎日光善寺を7時12分の準急乗って通勤していました.
電車を3回も乗って通勤とか,かなりの苦痛でした….社会人の辛さがわかったような気がします.

今週お世話になった企業は,いろんなデジタル測定器を作っている会社で,研修ではその測定器の回路をいじったり,測定器を破壊試験したりしていました.
あまり電気系には関わりがないので,違う分野も知ることができて意外と勉強になったと思います.

さて来週の月曜から2月の末までは,去年の夏にもインターンシップで行った池田にある研究所で自分の研究をする予定です.
来週からはマイペースでできるので,少しは楽になりそうです.

今週は疲れたので,週末はゆっくり休もうと思います.
>>TOP  >>過去の日記
inserted by FC2 system