120円旅行
3月5日 金曜日
120円旅行でもいろんなルートがありますが,今回はオーソドックスに琵琶湖一周の旅をしました.


住道駅にて隣の鴻池新田駅までの120円の切符を購入.今回は隣の駅までの120円の切符なのに,緑の窓口のマルス端末を使った切符を購入しました.
なんか学生が多いなと思っていたら,よく考えると今日はまだ平日でしたね….


JR片町線  快速  住道8:24→木津9:11

いつも乗る車両,何回も見たことのある景色なのでかなり暇です.木津までは約45分です.

JR関西本線  普通  木津9:36→加茂9:42

221系の6両編成です.1両に乗っている人の数は約3,4人でガラガラ….この電車,天王寺〜奈良間は座れないほど混んでいるのですが,奈良を過ぎるとほとんど人がいなくなります.


加茂駅のスタンプです.

JR関西本線  普通  加茂10:06→柘植11:04


加茂から先の亀山方面は,非電化区間なので本日の120円旅行唯一のディーゼル車(気動車)に乗ります.1両と2両の時があり,ロングシートの車両とボックス席の車両とがあります.今回はボックス席に乗車することができました.
発車する直前の10時3分に木津方面から到着した列車によって,車内は座れない程になりました.
これからのんびりと木津川沿いを走っていきます.
なお,加茂からは単線なので,笠置,月ヶ瀬口,伊賀上野にて列車行き違いのため,5分ほど停車しました.



伊賀上野で撮った近鉄列車です.たまたまペイント車を撮影することができました.友人曰く伊賀上野線でしか走っていなく珍しいそうです.


柘植駅のホームです.昔の面影が残っているのか,ホームが無駄に長いです.


これが柘植駅の標高を示している物です.この駅は標高243mのところにあるようですね.

JR草津線  普通  柘植11:26→草津12:11


柘植駅からはこの113系で45分ほどで草津に着きます.全線単線でいくつかの駅で列車行き違いをしました.
甲賀駅を過ぎたあたりで第二名神の工事をしていましたが、まだまともに橋脚ができていませんでした.開通はいつになるのやら(-_-;)


車内から撮影した近江富士です.草津まではこのような田んぼばかりが続いていきます.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system