高野山への旅
5月3日 月曜日

JR片町線  普通  住道8:37→京橋8:49

前日に夜中の3時まで起きてたので,相当眠いです.のぞみ22号はいつも旅行の前日はなかなか眠れません.なぜなのでしょうか…?青春18切符をはじめて使用した日の前日は一睡もできませんでした.(爆)そんなことを考えながら,いつもの列車に乗ってました…。

JR大阪環状線  普通  京橋8:53→鶴橋9:00

103系の普通列車です.GW中なのに,列車は以外にもあまり混雑していませんでした.

近鉄日本鉄道  鶴橋9:04→近鉄難波9:10

近鉄に乗るのは久しぶりだったので,なかなか面白かったです.
日本橋から前に電車がつまり,しばらく動きませんでした.それにしても,近鉄難波駅はいつ来ても狭く感じますね….


ここで『南海電車に乗るならわざわざ近鉄に乗らなくても,環状線でそのまま新今宮まで行き,そこから南海電車に乗ればいいじゃないか.』と思う人もいると思いますが,のぞみ22号は,特急に乗るなら始発駅から終着駅まで乗りたいタイプなのであまり気にしないで下さい(爆)

南海難波駅に着き,時間に余裕があるので,コンビニに寄り特急車内で食べるための食料調達をしました.

南海電鉄  特急こうや5号  難波9:50→極楽橋11:09

   
この日が南海電車初乗車です.写真を撮るのも初め….
車種などはよく分かりませんが,上の写真の電車に乗りました.
難波から同じ車両にお坊さんが乗ってきたのは,驚きでした.

特急なのにかなり遅いです.暇なので一番前の運転席へ行ってみました.
速度計を見てみると…,MAX120km/hまでしかありません!
『これじゃあ,環状線の103系と一緒じゃないか(爆)』
しかも速度はほとんど100km/h以下です.
だんだん,特急料金を払っているのがもったいなく感じてきましたよ….



河内長野〜林間田園都市間です.ちょうど大阪府と和歌山県の県境あたりで,この辺りに来ると山ばかりになってきて,家はほとんどありません.
夕方っぽい写真ですが,朝です….どうもスキャナの調子が悪くて….



難波から約45分で橋本駅に到着です.隣にはJR和歌山線のホームがあります.
これより高野線は単線になります.


   
橋本〜極楽橋間は山をひたすら登っていきます.しかもカーブ,勾配ともにかなりきついです.半径100mのカーブや50‰の上り坂の連続です.上の右の写真は,座席から撮ったものです.1両前の車両がふつうに見えるのですから,ものすごいカーブですよ.

   
山を登り始めてから約30分で高野線の終着駅,極楽橋駅に到着です.この駅は,ケーブルと接続するためだけの駅で,ここで降りても何もありません.山の奥です.駅の前には道路もありません.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system