九州涼景めぐりの旅
7月30日 金曜日 1日目・のぞみで九州に上陸 由布院へ…

午前4時半に起床しました.
早速インターネットで天気予報を見ていると,なんと,,,台風10号が明日(31日)か明後日(1日)にも四国・中国地方に上陸するみたいです.帰りの新幹線がヤバイです….
でも,今日のことは今日のこと,明日のことは明日のことです.
今日は関係ないので旅行を楽しまないと.(笑)
なんて気楽な考えののぞみ22号なのでしょうか….

JR片町線  普通  住道6:10→京橋6:23

他の乗客は皆,スーツを着ています.今日は平日で,皆さんお仕事に向かうんですね.
なんかのぞみ22号一家だけが雰囲気が違いました….
まだ朝早いためか住道からでも余裕で座ることができました.

JR大阪環状線  普通  京橋6:25→大阪6:32

JR東海道本線  普通  大阪6:37→新大阪6:40

新大阪駅に着いて,まずは1階の団体専用待合室へ行き受付をしました.
平日なのに人気があるのか,同じツアーに120人もの人が参加していました.
九州での移動はバス3台にもなります.若い人たちから年配の方までいろいろな人がいました.
新幹線に乗車するのは,2年ぶりだったので前からかなり楽しみにしていました.
しかも2年前に乗車したのは,グランドひかりさよなら運転の時で,新大阪〜姫路間だけでした.
新幹線のホームに上がるのも久しぶりなのでいろいろ変わっていました.
まず驚いたのが,ホームにある行先案内板がいつの間にか,電光掲示板に変わっていました.
昔ながらの新幹線が発車すると一斉にパサパサと音を立てて変わっていくものが好きだったのに….
他にも新幹線の扉の上にも,一つずつ小さい電光掲示板がついていました.
0系,100系の原色もほとんどと言っていいほど見なくなったし,なんか時代の流れを感じます.

JR山陽新幹線  のぞみ39号  新大阪7:33→小倉9:49

のぞみに乗車するのはこれが初めてですが,やっぱり新幹線は速いです.
いつも鈍行列車や夜行列車に乗ってる僕からしたら夢のような速さです.

姫路付近の写真です.姫路城を撮ったつもりなのですが,小さくて何か分かりませんね….
一応中心付近に姫路城があるはずです….

姫路を通過し,HPを書くためのメモをとっていたら,もうあっという間に岡山に着きました.
新大阪からたったの46分です.いつものように新快速に乗っていたら,まだ加古川にも着いていませんね.
山陽新幹線で駅間の最も短い区間が,新尾道〜三原間の11.5kmなのですが,なんと150秒で通過ですよ。.
何度も言いますが速いです.

この写真は徳山付近の写真です.海が近いので,巨大な工場がたくさんあります.

新関門トンネルをぬけるとすぐに小倉です.やりました.九州初上陸!!!
小倉で降りると,すぐに観光バスに乗り換えです.小倉の駅舎写真を撮り損ねました….

観光バス  小倉駅10:00→別府観光センター12:35

バスから外を眺めていると,早速白いソニックを発見しました.九州にきた実感がしてきます.
バスは北九州高速を通り,国道10号を南下していきます.やはり小倉付近は工場が多い感じがします.
この辺り画像がなくて申し訳ないです.大分県の中津に入る手前の道の駅で一度休憩しました.

さらに国道10号を南下して別府へ向かいます.別府付近になると景色がこのようにきれいになってきました.

別府の土産物屋にて昼食です.大分名物のだんご汁と海鮮丼です.
だんご汁はきしめんのような分厚い麺ですが,この麺がだんごなのです.
全然だんごと違いますが,麺を分厚く伸ばす前は球状のだんごでした.味は味噌汁にうどんを入れたような味がします.
昼食が終わってから,これも大分名物のかぼすジュースを飲んでみました.
飲むとはじめに酸っぱく感じますがあとから甘みが出てきます.