九州涼景めぐりの旅
7月31日 土曜日 2日目・阿蘇・高千穂へ

2日目も6時に起きてから,早速温泉に入りました.
朝にお風呂に入るのは,温泉に来て入るくらいしか機会がありませんね.
部屋に戻り,TVをつけてNHKを見てみると,なにやら昼にも台風10号が四国に上陸するそうです.
このままでは夜にも山口県,広島県辺りに上陸しそうです.帰りの新幹線がヤバくなってきました….
今日の天気は,台風の影響もあってか曇っています.まあ雨が降らなければいいですが….
朝食を食べて8時半に出発です.

観光バス  天ヶ瀬温泉8:30→瀬の本高原9:45

やまなみハイウェイという山の景色がきれいに見える県道を通って,瀬の本高原へと行くのですが,曇って霧がでていてほとんど見えません.九重連山のそばも通ったのですが,雲と霧で写真を撮れませんでした.

黄緑色の部分が標高1000mくらいの瀬の本高原です.
これはやまなみハイウェイの峠の頂上から撮ったものです.
昨日と打って変わり,どんよりとした雲が多い尽くしています.
高原ではトイレ休憩で一度バスから降りましたが,かなり涼しいです.長袖でもふつうに過ごせる気温です.
こんな気温なら,だんだんと大阪に帰りたくなくなってきますよ.

観光バス  瀬の本高原10:10→高千穂峡12:00

やまなみハイウェイをさらに南下していきます.このような草原がずっと続いていて,牛が放牧されています.
九州に来て4つ目の県,宮崎県に入り,高千穂峡に到着です.
駐車場から渓谷までは,階段を少し下っていきます.

階段を下りるとこのような渓谷が続きます.ここの写真はいっぱい撮ったのでまだまだ画像が続きますよ.

谷や,川,崖など美しい景色が続きます.

僕の一番のお気に入りの写真が次です.

日本にもこんな自然がまだまだたくさん残ってるんですね.まわりから動物が出てきそうな感じがします.

高千穂にて昼食もとりました.煮物,黒米そうめん,とうきび飯などの郷土料理でした.