鈍行列車で行く北海道旅行
8月18日 水曜日 1日目・北海道まではほど遠い…

JR片町線  普通  住道6:10→京橋6:23

この日は青春18切符の3日目を使用しました.
途中下車印の押し過ぎでもう何が何か分かりませんね…^^;

JR大阪環状線  普通  京橋6:25→大阪6:32

大阪駅で友人と待ち合わせをして,さあ,この日の目的地の東京都まで東海道をひたすら上っていきます.
新幹線だったら2時間半なのにね….

JR東海道本線  快速  大阪6:56→京都7:29

通勤客に混じって,青春18切符を使用してるような感じの人がたくさんいます.
その為京都で降りるまで座れませんでした.

JR東海道本線  新快速  京都7:46→米原8:36

京都始発の新快速列車に乗り換えて米原へ向かいます.

米原駅でこれからしばらくJR西日本とはお別れです.
これから通る場所はJR東海の魔の区間,米原〜大垣です.
駅の写真を撮り,ホームに戻るとすでに人でいっぱい….この区間、30分に1本程しか電車が走りません.
まだそれくらいならいいのですが,米原から大垣へ向けて乗車する列車は,なんと3両編成です.
米原まで8両で来たのに,急に3両です.混むに決まってますよ!

JR東海道本線  普通  米原9:11→大垣9:44

座れるわけがありませんね.
JR東海さん,何らかの対処してください.お願いします.(爆)
18切符族が多いので,荷物が多く余計に混雑しています.
大垣駅で次に乗車する新快速列車に乗り換えです.ホームが違うので,エスカレータを一度上り下りしないといけません.
そこで一つ面白い発見がありました.大垣駅はエスカレータの右側を歩き,左側を立ち止まる関東のようになっています.
関西と逆です.米原では関西と同じだったのに,右と左の境目は米原〜大垣間にあるのでしょうか.

JR東海道本線  新快速  大垣9:55→浜松11:45

この車両も4両とかなり少ないです.東海地方の中心,名古屋を通っているのになぜ4両なのですか?JR東海さん!(爆)
JR西日本は8両か12両,JR東日本は15両ですよ!

JR東海道本線  普通  浜松11:53→静岡13:04

右の列車が浜松まで乗ってきた新快速列車の313系と,左側がこれから乗車する普通列車の113系です.
浜松からは6両のせいもあってか乗客の数が少なく感じます.

浜松を出てから10分くらいだったでしょうか,天竜川を通過しました.
東京まではまだ半分くらいあります….(汗)でもこれくらいで疲れていると,この先が持ちませんね.
静岡でようやく昼食をとりました.静岡名物なのかどうか知りませんが,駅弁の鯛めしを買いホームで食べました.

JR東海道本線  普通  静岡13:37→富士14:12

予定では10分後の熱海行に乗る予定だったのですが,昼食も終わり暇だったので先に行くことにします.
この辺りまで来るともうそろそろ富士山が見えてもいい頃なのに,見えませんねぇ….

静岡県の由比〜興津間です.この辺りは日本の大動脈が平行して走っています.
写真に東海道本線,国道1号線(写真内右側),東名高速道路(写真内高架)が見えます.
東海道新幹線はトンネル内のため見ることはできません.
それにしても富士山がまだ見えません….

富士川通過中です.見事前方の富士山のみ雲がかかっています….

JR東海道本線  普通  富士14:21→熱海15:08

3両編成でしたが,沼津から連結して一気に9両になりました.少しずつ東日本の雰囲気が出てきます.
普通列車にもグリーン車が見えてきました.

ようやく熱海駅に到着しました.JR看板もオレンジから緑に変わりました.

熱海を知らない人は多分いないでしょう.超有名な温泉地です.ここで途中下車し,駅前を散策しました.
上右写真が駅のすぐ近くにある足湯です.
無料なので誰でも入れますが,こんな暑い日に足だけ浸かっていられません.

そして,駅から5分程歩くとすぐに海が見えてきます.