鈍行列車で行く北海道旅行
8月19日 木曜日 2日目・上陸するまでまだまだです…

なかなか寝られませんでした.(笑)


寝られないので,高崎駅で長時間停車した時にムーンライトえちご号と能登号の写真を撮っておきました.
三脚を持っていなかった為,こんな画像に….
今の時間は夜中の1時です….睡眠時間が残り4時間を切りました.(笑)
この旅行の2日目が一番ハードなスケジュールなのに…….1日24時間のうち,13時間54分も列車に乗るのですよ!!!
列車に乗ることが相当好きでないとできませんね.ホントに.



なお,この日から青春18切符はおいといて,北海道&東日本パスを使うことにします.この北海道&東日本パスは青春18切符とほぼ同じ切符ですが,5日連続で使わないといけません.しかし,値段は10000円と青春18切符より安いし,またこの切符は,青森〜札幌を走る夜行急行列車のはまなすにも乗ることができます.


JR白新線・羽越本線  快速  新潟4:57→村上5:50(6:20)


オハヨウゴザイマス.結局ほとんど寝れませんでした….
上の写真は別の日に撮ったものですが,新潟から乗車した列車と同じ車両です.



見づらいですが,新潟郊外の田園地帯と日の出の瞬間です.天気予報は台風15号が近づき雨の予報ですが,晴れていました.
9日間も列車に乗るので,いつか列車が遅れたりするだろうと思っていたら,2日目に発生しました.
上りの貨物列車が遅れたため,行き違いの関係で30分も遅れました.


JR羽越本線  普通  村上5:59(6:25)→酒田8:18(8:33)


村上駅で乗り換え,日本海側をさらに北上して行きます.さっきの列車との接続のためこの列車も25分ほど遅れて発車しました.


村上を過ぎると日本海が見えてきます.
車内はどう見ても,ムーンライトえちご号から乗り継いできた18切符旅行者ばかりです.
大体の人が4人用ボックスシートを1人で使い,横になって寝ています.(笑)
車内は空いていますが寝てる人ばかりなので,途中から乗車してきた高校生たちがほとんど座れませんでした.
高校生たちは皆,不思議そうな顔をします.そら,そうですね.普通列車の中で何人も横になって寝ているのですから.(爆)
私もいつの間にか寝てしまい,目が覚めるとなんと雨が降ってきました….



酒田駅のスタンプです.ここで駅前の蕎麦屋さんに入りましたが,はっきり言って,スープが真っ黒!
どう言ったらいいのでしょうか….おわんの底が見えない位濃いです.


JR羽越本線  普通  酒田9:38→秋田11:31


701系のロングシートです.この車両は,電車でGO!プロフェッショナル版の秋田〜大曲〜盛岡間で出てきますね.
ゲームでは見慣れていますが,本物に乗車するのは初めてです.



酒田を過ぎると,昔は特急列車の名称にもなっていた鳥海山が見えてきました.この写真と上の写真の空と比べてみてください.
ものすごい違いです.北の方に来ると雨が降り続いてくるようになりました.
雨が降っていたせいもあってか,鳥海山以外にあまりいい景色はありませんでした.何しろロングシートですから….



ようやく秋田に到着しました.大阪から大分北へ上がってきましたが,秋田でもあまり涼しい感じがしません.暑いです.
上の列車はE3系の秋田新幹線です.秋田では昼食をとる以外に用事は無いので,次の列車が来るまで写真を撮っていました.


   
どちらも485系の特急列車です.左が新潟〜青森を走る「いなほ号」,右が秋田〜青森を走る「かもしか号」です.

>>TOP  旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system