鈍行列車で行く北海道旅行
8月20日 金曜日 3日目・函館観光

目が覚めて,さっそく6時からお風呂に入りに行きました.やっぱり健康ランドはいいです.(笑)

と,笑っている場合ではありませんでした….風呂上りにロビーのテレビでニュースを見ていると,なんと,,,現在台風15号が青森県に上陸しているではありませんか!!!しかし,外は雨も降っていないし風もそんなに強くありません.台風の目に入っているのでしょうか?交通情報では,鉄道はまだ運休の区間はありませんでしたが,今後遅れや運休になる見込みがあるそうです….
今年の夏,最大のピンチがやってきました!!
今日中に津軽海峡を渡らなければ,函館観光はもちろん出来なくなりますし,その後の日程がぁ…….
この前に九州へ行った時の台風10号といい,のぞみ22号の行く所行く所に台風が来ますね.(爆)
前も無事に切り抜けたし,今回も無事に行くことを願うしかありません….
そういう訳で3日目の行動開始です!


送迎バス  青森健康ランド10:00→青森駅10:20

今日は送迎バスの時間が丁度あったので,バスで青森駅まで向かうことにします.もちろんバスは無料です!

JR津軽線  普通  青森10:59→蟹田11:35

   
八戸から函館までを走っている特急列車の「白鳥号」とスーパー白鳥号」です.少し時間があったので,特急列車の写真を撮っていました.背景を見れば分かるとおり,分厚い雲がかかっていて,雨が降ってきました.


青森から乗車する普通列車は,昨日に引き続きまたも701系です.もう昨日からこの車両に6時間くらい乗車しています.
台風の影響で雨がだんだんと強くなってきました.外の気温が低いのでしょうか,窓ガラスが曇ってきました.


蟹田駅から北海道の木古内駅までの海底トンネルを通過する部分は,特急列車しか走らないため,この区間のみ青春18切符や北海道&東日本パスでも無料で特急列車に乗車することができます.
久しぶりに特急列車に乗車できるので楽しみにしていましたが,乗車する特急列車が時間になっても来ません….
台風の影響で20分ほど遅れているみたいです.ついにピンチがやってきました!
このまま特急列車が遅れると,木古内から函館行きの普通列車に乗車できません.
時刻表で木古内から次の普通列車を探していると,2時間後です…函館観光を削減するしかありませんか……(泣)


JR津軽海峡線・江差線  特急  スーパー白鳥1号  蟹田11:44(12:04)→函館13:12(13:30)

とりあえず乗車して車掌に事情を説明してみると,
車掌「木古内駅で普通列車に連絡できないので,函館まで向かう方はこのまま乗車してください.特急料金は結構です.」
おぉ,これはラッキーです!無料で函館まで特急に乗車することができるようになりましたw
JR北海道の車掌さんは優しいです.台風15号のおかげで特急列車は遅れましたが,函館には予定より早く到着することができました.
これで特急ものんびりと乗車することができます.(笑)

      
蟹田駅から乗車した789系特急列車の「スーパー白鳥号」です.
東北新幹線が八戸まで延伸開業した時にこの列車も運行を始めたので,車内は比較的奇麗です.
左写真を見れば分かる通り,連結部分の扉が窓ガラスになっていて前面展望になっています.
と言っても,2,3人しか見ることができませんが….



津軽今別駅からは,JR北海道の管轄になります.この駅はJR北海道の物ですと強調したいのでしょうか?
駅名看板の右に,「ここからJR北海道,ここまでJR北海道」と書かれています.JR東日本の文字は一言も書かれていません.(笑)
さあ,青函トンネルはもうすぐです.

しかし青函トンネルに入る前にもいくつかトンネルを通過するので,いつ青函トンネルに入ったかわかりませんでした.
津軽今別駅を過ぎて,3,4つ目のトンネルに入り1分以上立っても外に出ないので,これが青函トンネルだなと分かるくらいです.
海底駅の竜飛海底駅を撮ろうと,先頭車両に移動しましたが,移動している最中に,竜飛海底駅が過ぎてしまいました.(汗)



何の写真か分かるでしょうか?(爆)スイマセン,フラッシュを炊いてミスってしまいました….
一応,鉄道の最低地点を通過したときに撮った写真で,海抜は−240mです.
真ん中くらいに続いているトンネル内の白い電気が分かるでしょうか?その中の左の方に,青色をした電気が見えると思います….
最低地点にはトンネル内の電気が青色になっていて,ここが最低地点だと示してあります.分かりにくくてスイマセンね….(汗)



また同じような訳の分からない写真が続きます.(爆)ここは鉄道最低地点にある駅,吉岡海底駅を通過中の写真です….
海抜は−149.5mだそうです.写真の右の方にある緑色をした非常電話の明かりと,写真左の方の赤い消火栓が何となく分かってもらえばそれでいいです….
何しろ140km/hという高速なスピードで通過していたし,フラッシュが….それ以上問い詰めないで下さい.(爆)

青函トンネルを抜けると,景色が今までと全然違います.山や草原だらけです!
やりました!この旅行を始めてから約55時間,7年ぶりに北海道に上陸です!
前に来た時は,飛行機で2時間,今回は55時間….やっぱり達成感が違いますね.
北海道に上陸すると,台風は過ぎたのか晴れ間も見えてきました.函館まではもう30分くらいです.



函館に到着しました.青森より寒いです.これは長袖が要りますね.まだ8月なんですが….大阪は暑いだろうなぁ.(笑)



右の列車が函館まで乗車してきた「スーパー白鳥号」と,左が函館〜札幌を結んでいる「スーパー北斗号」です.
秋田からずっと一緒に旅をしてきたおじさんは,このまま普通に乗り換えて長万部まで行くそうなので,ここでお別れしました.


昼食には函館名物の塩ラーメンを頂きました.ガイドブックに載っていた店を訪ねたので,かなりおいしいかったですよ.
函館にはラーメン屋がそこらましにありました.さあ,これから今日いっぱいまで函館観光です.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system