鈍行列車で行く北海道旅行
8月21日 土曜日 4日目・札幌観光と道内大移動

上野行きの寝台特急が行ってしまうと,ホームや待合室のいた人がほとんどいなくなってしまいました.
急行はまなすに乗車する人は,ほとんどいないのかと思っていたら,発車15分くらい前になると10人ほど集まってきました.
自由席にしか乗車できないので,寒いですがホームで並ぶことにします.
ここでまた事件発生です!
行き違い列車が遅れの影響ではまなすが20分ほど遅れているみたいです.
おいっ….こんな寒いところでまだ待たせる気かよ….はやく列車に乗りたい….

JR函館本線  急行はまなす号  函館1:23(1:43)→札幌6:07(6:45)

青春18切符ではこの列車には乗車することができませんが,北海道&東日本パスではこの列車の自由席のみ無料で乗車することができます.はまなすは,青森発なのでやはり席がほとんど埋まっています….
並んでいたので一応席は確保することができましたが,全然座れない時もあるらしいので,函館からはまなすに乗車する人は注意しましょう.

乗車すると即行寝てしまいましたが,途中で目が覚めるとどこかの駅で止まっていました.
まだ2時半でしたが,もう長万部に着いたのかなと思っていたけど,ホームは真っ暗だし,扉は開いてないし….
ホームをよく見てみると……大沼!?
この駅は通過するはずなのに一体何をやっているんだろう.もう20分程停車しています.

車掌「先行の貨物列車の機関車の故障の為,大沼駅の前方で立ち往生しています.現在別の機関車を手配していますが,この列車が発車する見込みは今のところありません.」

!!!

目が覚めました.この後の予定が狂ってしまうかもしれないので,次の列車の時刻などを確認していましたが,意外と早く貨物列車が復旧したみたいなので,大沼駅に1時間程停車したあとこの列車も出発しました.
大沼からは,はまなすの運転士さんがかなり頑張ったみたいで大沼では80分程遅れていましたが,札幌には40分遅れまで時刻が回復しました.

40分遅れましたが,札幌に到着しました.

急行のはまなすを降りると向かい側のホームに国鉄色の特急北斗号が停車していたので,記念に撮影.
写真では分かりませんが,国鉄のJNRのマークもついていました.

7時前でまだ朝早いですが,早速札幌観光です.

最初に向かったところは大通公園です.朝早かったので観光客はいませんでしたが,地元の人たちが犬を連れて散歩していました.
ご存知の通り,冬にはここで雪祭りが催されています.右写真に写っている塔はテレビ塔です.

テレビ塔に近づいてみました.営業時間外で塔の上には登れないので,写真を撮って即移動です.

続いては時計台です.時計台はどこかの公園の中にあるのだろうと思っていましたが,現地へ行ってみると交差点の一角にありました.
周りにはビルが立ち並んでいます.よくここだけ昔の姿が残っていますね.
ここへ来ると観光客も目立つようになり,ツーリングの人たちや,家族旅行客などいろんな人がいました.

さらに札幌定番の観光地が続きます.北海道庁旧本庁舎です.
1888年に赤レンガで建設され,現在は国の重要文化財になっています.

この人は一体誰でしょう?
Boys,be ambitious「少年よ,大志を抱け」と名言を残したクラーク博士の胸像です.
これは北海道大学内にあるもので,同じ札幌市にある羊ヶ丘展望台には全身の銅像があります.
右の写真は北海道大学のキャンパス内です.

札幌観光はこれにて終わり,札幌駅へ向かいます.今日これからの予定は,あと列車に乗り続けるだけです.
釧路まで行くのですから.
同じ北海道にあるのに,350kmも離れています!大阪〜広島と同じくらいの距離です.北海道は広いねぇ…….