鈍行列車で行く北海道旅行
8月22日 日曜日 5日目・大湿原と大草原へ

朝一番の列車に乗って釧路湿原へ向かう為,4時半に起床しました….
荷物の準備をしてから外へ出てみると,かなり寒いです!息を吐くと白い息が出てきます.
長袖を3枚も着て,まるで冬です.気温は一体何度あるのだろうと思って,駅まで歩いていたら途中に都合よく温度計を見つけました.(笑)

気温11.6℃,路温13.2℃…….これが8月の気温ですか!大阪より涼しいのはいいのですが,少し寒すぎです.(笑)

釧路駅の構内です.今日も天気は晴れです.

JR釧網本線  普通  釧路5:59→釧路湿原6:17

釧路から乗る車両はキハ40系でなく,キハ54系でした.
どうやら釧網本線はキハ40系と,キハ54系の2種類が走っているようです.
キハ40系はボックス型でしたが,このキハ54系はリクライニング型でした.

釧路湿原駅で下車し,近くにある細岡展望台へ向かいます.
釧路から乗車していた観光客もほとんどがここで降りて,それまで車内がいっぱいだったのがガラガラになりました.
今日は日曜日だし,天気もいいので観光客も多いのでしょう.この駅は臨時駅で5〜11月の間だけ下車することができます.
ここで降りても展望台以外には何もありません.さあ,展望台に向かってみましょう.

ここが釧路湿原を一望できる細岡展望台です.
他にも展望台はたくさんあるのですが,ここは駅から近く列車で来ることができる展望台です.
他の場所は車がないと遠くて行けないです….

これが細岡展望台からの眺めです.人間の手が一切加わってない自然のままの景色です.
感動しすぎて,ここでフィルムを1本近く使ってしまいました.(笑)
まあ36枚撮フィルムを10本装備してきたのでまだまだ余裕はあるのですが,家に帰ってからのことを考えると…….
これらはお気に入りの写真を集めたものです.一番綺麗に撮れたと思う写真が次です.

まるで日本じゃありませんね.アフリカの草原を見ているようです.
動物がいてもおかしくないんですが,見つけることができませんでした.
予定では次に9:25の列車に乗るのですが,時間が余りすぎたのでもう一度釧路に戻ることにします.
本当はここで朝食にしようと思っていたのですが,駅前には何も無いし…….
駅に戻り待合室に入ってみると,駅ノートがあったので僕も書いておきました.みなさんすごいです!
中学生でここまで一人で旅をしている人や,鹿児島から日本縦断している人などたくさん書かれていました.
私も来年の目標は日本一周になるのでしょうか…(ぉ

JR釧網本線  普通  釧路湿原7:38→釧路7:58

釧路駅の中にミスタードーナツがあったのでそこで朝食を取ることにしました.
気温も先程よりはだいぶ上がってきました.もう長袖2枚で十分です.

JR釧網本線  快速しれとこ号  釧路9:05→北浜11:52

快速と言っても,ほぼ普通と変わりません.駅が小さすぎて見落としたのか,全部の駅に停車したような気がします.

列車からの釧路湿原の景色です.釧路湿原辺りは、20〜30kmこのような景色が続きます.
他の乗客は駅に着くたびに人が入れ替わり,乗車し続けているのはほとんどいませんね.
続いての目的地は北浜駅です.決して京阪電車の北浜駅ではありませんよ.(笑)

ここは日本でオホーツク海に一番近い駅で,海まで20mです.

海は本当に目の前です.そしてここには木で作った展望台もあります.

これが北浜駅の展望台からの眺めです.列車の撮影に丁度よいポイントになっています.
反対側は知床の山々も見ることができます.続いては待合室の中にも入ってみましょう.

待合室の壁には,旅の記念にと名刺や,切符にサインをして壁中に貼り付けられていました.
中には10年前の物や,家から近くの駅の切符などいろいろなものがありました.
丁度のぞみ22号も余分な切符があったので,メモを残して貼り付けました.まだ残っているかな?

さらにこの駅の待合室の横には,喫茶店もあります.中に入ってみると,ここは有名な店らしく,有名人のサインなどが置かれていました.
誰のサインかは読み取れませんでしたが….
味もかなりよかったです.友人が相当感動してました.