九州ぐるり一周旅行
3月29日 火曜日 6日目・290円で新幹線!?

健康ランドなのでいつも通り朝風呂に入りました.今日で九州旅行も最終日です.今日の行程は,ほぼ中国地方の大移動です….(笑)

送迎バス  万葉の湯博多間→博多駅前

健康ランドの無料送迎バスで博多駅まで送っていただきました.

これから大阪へ帰るんですが,これからちょっと行くところがあります.


それでやってきたところが,JR西日本の博多駅のホーム….
このホームから発車する列車に乗れば,昼食は家で食べれるんですけどね〜….(笑)
そんなお金も持っていないので,逆方向へ行きましょう.


JR博多南線  特急  博多7:29→博多南7:39

    
実は新幹線は博多駅で終点じゃないんです.まだその先に博多南という駅があるんです.

新幹線の車庫のある博多総合車両所近辺には,鉄道が全く無く福岡市内へ行くのに相当時間がかかっていたので,近隣住民の要望により回送線を旅客化にしてできた路線が博多南線です.
一応は在来線扱いですが,車両は0系か100系という在来線としては豪華な列車です.

この路線は新幹線ではなく在来線なのですが,車両は特急車両を使っているので,乗車券の他に100円の特急料金がかかります.
もちろん18切符では乗れません.

博多駅を出ると,120km/hのスピードで走り10分ほどで博多南駅に到着します.


博多南駅です.通勤時間なので,かなり混雑していました.新幹線が通勤列車になってる光景とか珍しくて面白いです.




博多南駅のホームの前には,博多総合車両所という新幹線の車庫があります.
0系型のドクターイエローや500系が3編成いっぺんに撮れたりして,新幹線が好きな人には堪らない場所です.(笑)

ホームには通勤客が列を作って並んでますが,僕たち3人だけカメラで….(笑)


この線がいつかは新八代までつながるんです.そうなったら,博多南線はどうなるのでしょうか…?


JR博多南線  特急  博多南8:17→博多8:27

  
じゃあ,100系に乗って博多へ帰りましょうか.やはり通勤時間帯なので,立ち客がたくさん出ています.
新幹線で通勤できるとか羨ましいな….(笑)

本当はこのまま大阪まで行きたいのですが,仕方ないので博多で在来線に乗り換えましょう….

博多駅でお土産を購入し,さてこれから山陽本線を完走しないといけませんね……….
1日目もかなり疲れたし,今日はもっと疲れるだろうな….
あぁ,新幹線……….(笑)


JR鹿児島本線  準快速  博多9:46→小倉10:58

これでJR九州の車両ともお別れです.ラストは813系の準快速.小倉まででも70分……….
博多南線を降りた後,すぐにのぞみに乗り換えたなら,もう大阪に着いてたんですがねぇ……….(笑)
いや,新幹線のことは忘れましょう….


JR鹿児島本線  普通  小倉11:12→下関11:25


411系のロングシートに乗車して,関門海峡を渡ります.海底を渡りますがただのトンネルなので,別に面白くはありません.
そして本州に上陸です.


JR山陽本線  普通  下関11:33→新山口12:48

はい,ここから姫路まで国鉄車両のオンパレードです.(笑)まずは115系に75分の乗車ですね….


長時間停車した厚狭駅です.これで新幹線駅の駅舎も稼げますね.(笑)


1年ほど前に駅名が変わった新山口駅です.ここで昼食です.駅の中にうどん屋さんがあったのでそこに入りました.


JR山陽本線  快速  新山口13:44→三原17:28

はい,次は113系の快速ですが,岩国〜西条間のみです.あとは各停.196分の乗車です….(笑)
ずっと寝たり起きたりの状態です….
徳山,広島,三原駅に着くごとに車掌が…

車掌「お乗換のご案内をいたします.山陽新幹線上り新大阪行きは………」

もう新幹線はいいよ!(爆)せっかく新幹線のことを忘れようと思っているのに…


JR山陽本線  普通  三原17:37→尾道17:48

岡山行きの普通列車ですが,尾道駅で途中下車です.


列車に2回乗っただけでもうこんな時間になってしまいましたので,夕食にしましょう.(笑)
ご当地の尾道ラーメンです.これでラーメンは何回食べましたっけ….


JR山陽本線  普通  尾道18:57→姫路21:46

はい,これまた長時間列車.169分です.(笑)岡山県を一気に通過して姫路まで乗車です.
もう寝たり起きたりしている状態が,午前中から延々と続いています.(笑)


JR山陽本線・東海道本線  新快速  姫路22:00→大阪22:59

毎度のことですが,乗っていて気持ちいいです.間に何駅か停車しているのに,100kmの距離を1時間かからない速さとか物凄いですよ.
この速さで大阪から新快速下関行きとかがあったら,下関まで6時間かからないんですけどね….(笑)


JR大阪環状線  普通  大阪→京橋

ここで友人たちと別れました.

京阪電鉄本線  準急  京橋23:20→光善寺23:40

最後は京阪電車に乗車.これにて6日間の九州旅行も終わりです.

(まとめ)
去年の夏に九州へ行った時の旅行記のまとめに書いたことを有言実行しました.(笑)
長崎県,鹿児島県にも行きましたし,つばめにも乗りました.
やっぱり上陸するまでの山陽本線が一番しんどいね….次に行くとしたら,新幹線,フェリー,飛行機も頭の中に入れておこう.
今回の旅行でレンタカーは初めてでしたが,何もおこらず無事にいけたのでよかったです.
これからも鉄道の通っていないところでは,レンタカーを有効活用しましょうか.
また,最後まで読んでいただいてありがとうございました.

>>TOP  >>旅行記  >>前のページ
inserted by FC2 system