九州ぐるり一周旅行
3月26日 土曜日 3日目・肥薩線で鹿児島へ

健康ランドに宿泊しているので,今日も起床後に温泉に入りました.

JR豊肥本線  普通  平成7:32→熊本7:36

列車にギリギリの時間だったので,平成駅の駅舎を撮れませんでしたよ….
こんな所の無人駅なんか,もう来そうに無いのに,またいつか撮影に来なくてはなりませんね….
またその時は湯らっくすに宿泊でしょうか….(笑)



すぐに熊本駅に着きました.駅にあったミスドでとりあえず朝食です.その後,熊本城へ.


熊本市営バス  熊本駅前→熊本城前

路面電車かバスにしようか迷っていたら,丁度熊本城行きのバスを見つけたのでそれに乗ることに….
客は他に誰も乗っていませんでした.僕らだけの3人です.
朝早いし,熊本城行きのバスなんか旅行してる人しか乗りませんからね….
駅から15分ほどで熊本城に到着です.


バスを降りると入り口は目の前にありました.
でも入場料が500円….城に登るだけで500円….
……….あきらめましょう.(笑)
団体客が丁度入り口を通って行き,それについて行ったら見つからないような気がしますがそんな犯罪チックみたいなことはしません.(笑)


という訳で,門の外を一周して散歩しました.
この写真は,熊本城の天守閣ではありません.宇土櫓(うとやぐら)という建物で国の指定重要文化財になっています.


熊本市営路面電車  市役所前→熊本駅前


熊本城を出た所に市電を見つけたので,それに乗って熊本駅まで戻ってきました.
写真の電車は古いですが,最近ではVVVF制御の新車もいっぱい走ってるんですね.熊本だけでなく,広島でも見ました.


熊本駅に戻ると,豊肥本線を走っているSLあそBOY号が停まっていました.
蒸気機関車が逆を向いていたので,あまり撮る気にはなれませんでしたが….


JR鹿児島本線  普通  熊本9:37→八代10:10

815系のロングシートです.在来線のそばでは,そこらましで九州新幹線の建設が続いていました.


熊本から乗車した815系と臨時列車でたまたま停まっていたキハ28+58系です.
キハ28+58系を目当てでマニアの方がたくさん来ていました.ついでにのぞみ22号も一枚撮っておきました.(笑)
九州色は初めてだし….


九州新幹線開業のおかげで,特急列車もかなり減った八代駅です.
JR鹿児島本線は一旦ここで途切れて八代から先は,肥薩おれんじ鉄道と言う第3セクターになります.


しかし,18切符で乗れない区間は控えて,肥薩線で遠回りして鹿児島を目指しましょう.(笑)

八代で少し時間があったので,おれんじ鉄道の改札を覗いてみました.

すると,駅係員をやっているNPO法人の地元のおばちゃんが…
お「これに乗ってくれるの?」
の「いいえ,ちょっと来てみただけです.」
お「どこに行くの?」
の「人吉です.」
お「人吉からどこまで行くの?」
の「鹿児島です….」
お「じゃあ,次鹿児島に行くことがあったらおれんじ鉄道に乗ってね.(笑) あ,帰りはどうやって帰るの?」
の「新幹線です…」
お「そう………」

多分,このような会話が続いていました.(笑)
3セク赤字確定ですね….3セクで黒字が続いているのは,去年の夏に乗った北越急行だけですかね….
でも,北越急行も北陸新幹線が開通したら……….


JR肥薩線  普通  八代10:42(11:08)→人吉11:52(12:18)


八代から肥薩線はキハ31系のワンマン列車です.上り列車の遅れのため,発車が25分ほど遅れました.


列車はこのように球磨川沿いを山の奥へと進んでいきます.一部区間ですが,九州道と並走しています.


列車が遅れたまま人吉に到着しましたが,時間に余裕があるので特に問題はありません.

人吉で昼食を食べるため近くのラーメン屋に寄りましたが,なぜかさっぽろラーメン……….
はい,まだ3日目ですがもうラーメン3回目です….(笑)

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system