九州ぐるり一周旅行
3月27日 日曜日 4日目・元日本最南端駅とつばめ号

旅行も後半の4日目に入りました.もう半分終わったんですね.早いものです.
今日は5時半に起床.あいにくの雨です….今日はほぼ移動なのでまだ良かったですが….



昨日は夜遅かったので撮れなかった山川駅の駅舎です.


JR指宿枕崎線  普通  山川6:16→西大山6:27

山川駅から2駅先の西大山駅へ向かいます.


ホームが1面しかないただの単線駅ですが,ここは…


JR日本最南端の駅です.
この間まで本当の日本最南端の駅だったのですが,沖縄にモノレールができてしまって,あっけなく座を奪われてしまいました.


よい子は左の写真のような撮り方を真似してはいけませんよ….(笑)
奥に見える山は開聞岳です.
西大山駅にも駅ノートがありました.みなさん,いろんな所から来てます.


JR指宿枕崎線  普通  西大山7:07→山川7:18


上り列車がやってきました.これに乗車し山川駅まで戻りました.

一度民宿に戻り,チェックアウト後再び山川駅に戻ります.


JR指宿枕崎線  快速  なのはな号  山川8:06→鹿児島中央9:07


山川駅は日本最南端の有人駅なので,記念に日本最南端の入場券を買っておきました.
今よく見てみると,列車の発車時刻と入場券の発券時刻がなんかおかしいですね……….(笑)


キハ200系の快速なのはな号です.昨日乗車したなのはなDXと同じ型ですが,この快速列車はロングシートでした….
ロングシートに乗ったときは景色をまともに見れないので,いつも寝てます….(笑)


JR鹿児島本線  普通  鹿児島中央9:28→川内10:15


今日は楽しみに待っていた九州新幹線に乗るんですが,ここからは乗りません.


川内駅から新幹線に乗るんです.鹿児島中央から川内まではJR区間ですからね.節約です.(笑)

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system