九州ぐるり一周旅行
3月28日 月曜日 5日目・長崎観光

前日の夜まで雨が降っていましたが,朝起きるとやんでいました.今日は長崎市内の観光をしますからね.雨が降っていたら困ります….


民宿のチェックアウト後,長崎駅へ行き駅の観光案内所で市電の1日乗車券を購入しました.1日乗車券は500円で売っています.


長崎市営路面電車  長崎駅前→公会堂前

まず市電に乗って向かったところは…


有名なめがね橋ですね.記念写真を撮っていたら,ちょうどツアーの団体客が来たので,さっさと写真を撮って次の観光地へ移動しました.


長崎市営路面電車  賑橋→大浦天主堂下

再び路面電車に乗車し,次に降りた電停は大浦天主堂下です.
ハイ,次はもうどこへ行くか分かりましたね.(笑)


大浦天主堂下です.やはり長崎へ来たらここと言うくらいの観光地なので,観光客が多いです.
ツアーの観光客たちは,次々とこの階段を登っていっていますが,この先はお金を取られるので,僕たちはここで引き返しました.(笑)
この近くに長崎名物のカステラが売っている専門店を見つけたので,お土産に1本買っておきました.


長崎市営路面電車  大浦天主堂下→築町

長崎市営路面電車  築町→出島

1日乗車券を買いましたからね.たとえ1区間でも路面電車に乗車しましょう.(笑)


出島を復元した建物です.
のぞみ22号は今まで,出島は一つの島になっていると思っていましたが,違うんですね….
今は埋め立てられていて,昔の出島は跡形もなくなっていました.全然知りませんでした….(汗)
何しろ,長崎は初めて来たもので….


ちなみにこの門が,昔この同じ場所にあった出島の入り口の門を復元した物です.
この門の前に川があるだけで,海は近くにはありませんでした.当時の姿は全くありませんね.何か期待ハズレでした….


長崎市営路面電車  出島→浜口町


長崎に修学旅行へ来たら定番の場所ですね.平和公園です.
ちなみにのぞみ22号が行った修学旅行は,小学校が広島で中学校が沖縄でした.なぜ戦争に関係するところばっかり….
雨がポツポツ降っていたので,原爆投下地点には行かず,次の観光地へ……….


長崎市営路面電車  浜口町→大学病院前

続いて向かった場所は…


これ何か分かりますか?


鳥居ですよ.原爆の衝撃で鳥居の半分が吹き飛ばされて,このようになってしまいました.
後の半分は,奇跡的に残りました.それにしても,ものすごい破壊力ですね….


吹き飛ばされた半分は,集められて鳥居のそばに置かれていました.


神社に生えていた大きな木は,原爆で飛ばされることも無く何百年も生え続けています.これが,自然の力でしょうか….


長崎市営路面電車  大学病院前→築町

再び築町の電停にやってきましたね….(笑)
もう昼時なので,これから昼食にしました.もちろんやってきたのは中華街です.
中華料理屋がそこらましに並んでいるので,安そうな店を探して本場の長崎ちゃんぽんを頂きました.


長崎市営路面電車  築町→長崎駅前

これで市電に乗車するのは本当に最後です.(笑)市電に8回も乗車しましたね.
長崎駅に戻り,午後からは18切符を使って再び移動です.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system