食べ歩き?関東・信州旅行
7月29日 金曜日 1日目・北陸本線各駅下車

京阪電鉄本線  普通  光善寺6:03→枚方市6:07

京阪電鉄本線  急行  枚方市6:12→伏見稲荷6:35

まずはいつものように京阪です.枚方市で急行に乗り換えです.
電車の中で売店で買ったスポーツ新聞を気分よく読んでいたら酔ってしまいました….(笑)
先が思いやられる….



伏見稲荷駅にて京阪電車を降りました.ここでJRに乗り換えるんです.JRの稲荷駅までは10分もあれば着きます.


JRの稲荷駅のすぐ近くにある伏見稲荷神社の鳥居です.朝なのでちょうど逆光ですが,まあ仕方ないです….
ちなみにのぞみ22号は,家からここまで1時間もかからないのですがまだ行ったことがありません….(汗)
今回は,鳥居だけで….


これがJR奈良線の稲荷駅です.駅も神社のようなつくりをしています.
ここから18切符旅行のスタートですね.


JR奈良線  普通  稲荷6:44→京都6:49

まだこんな早い時間なのに車内は通勤客でいっぱいでした.稲荷から京都までは2駅で5分の距離です.

JR湖西線  普通  京都6:57→近江舞子7:38

京都からは湖西線に乗車し,北へ向かいましょう.


湖西線からの車窓です.天気が曇っているので,琵琶湖と空の境目が分かりませんね….(笑)


予定より1本早い電車に乗ることができたので,近江舞子駅にて途中下車です.駅員がいなかったのですが,気にしない….


JR湖西線  普通  近江舞子7:47→近江今津8:06


ここからは予定通りの電車で近江今津へ.
通学途中の高校生でいっぱい….って,夏休みなのになぜ…?


JR湖西線・北陸本線  普通  近江今津8:15→福井9:52


近江今津からは419系です.ボックス席ですが,元特急車両なので座席の間隔が広いです.


今庄駅でサンダーバードとしらさぎの通過待ちで15分ほど停車したので,外に出て写真を撮りました.


福井駅が高架になってから初めて来ました.駅の全てが真新しいです.電車を降りると,丁度上りのトワイライトが….

  
正面にはまだ昔の駅舎が残されていました.最近は,どこの駅でも高架化が進んでいますね.


これから乗る普通列車と先を急ぐ特急の雷鳥です.


JR北陸本線  普通  福井10:18→春江10:26

  
別にたいした用はありませんが,福井駅から2つ先の春江駅で途中下車です.
実はここ,モーニング娘。の高橋愛さんの地元の駅です.(爆)
そんな訳で駅前をブラブラ….
そういえば,高橋愛さんがよくテレビで言っているソースカツ丼が食べれるヨーロッパ軒って言う店はどこにあるんだろう…?
また,暇があれば次回探しに来ましょう.(笑)


JR北陸本線  普通  春江10:50→加賀温泉11:14


春江駅から乗ったのは413系でした.さっきまで乗っていた電車より,ボックス席の前との間隔が狭いので辛いです….


加賀温泉駅にて下車です.駅舎の撮影を頑張らないといけませんから….


加賀温泉駅のホームから見えました.これは一体何なのでしょうか…?


ホームへ上がる階段にあった案内板が面白かったので撮ってみました.
金沢,富山方面は分かりますが,青森,上野方面って….きっと,相当古い看板なのでしょう.


JR北陸本線  特急しらさぎ3号  加賀温泉11:23→金沢11:47


これに乗らないと金沢で効率よく普通列車に乗換ができないので乗りました.やっぱり特急はええわ(笑)


JR北陸本線  普通  金沢11:56→富山13:03


高岡駅でも特急の退避している待ち時間で外に出て撮影です.駅前の商店街を綺麗に飾られているのは,七夕の笹でしょうか…?
あんまり,もたもたしていると電車が行ってしまうので,これで….


富山駅で昼食に鱒寿司を食べました.写真を撮りたかったのですが,電車の中だったし人がいっぱい乗っていたので撮れませんでした.
せっかくのグルメ旅行なのに….

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system