食べ歩き?関東・信州旅行
7月30日 土曜日 2日目・東京観光と隅田川花火大会


4番線からは急行の大阪行…5番線からは快速の新宿行….乗り間違えると大変ですね….
1時過ぎまで暇です.たしか,椅子か床で寝てたような記憶が….(笑)


JR 快速 ムーンライトえちご号  長岡1:10→新宿5:10


新宿までムーンライトえちご号に乗車しました.この列車には3度目の乗車です.

また車掌が来なかったのですが….始発駅じゃないからなのかな?

夜行列車に乗るといつも通りの寝不足です….新宿で電車を降りても寝た気がしません.


JR中央本線  普通  新宿5:32→神田5:49

JR山手線  普通  神田5:55→御徒町5:59

昨日の夜お風呂に入ってなかったので,東京についてからはまずお風呂に入ろうと話をしていました.
御徒町付近で朝から営業している銭湯を見つけたので,そこで風呂に入りましたが…,

風呂を出てから駅まで歩くと,もう汗がダラダラ……….

風呂に入った意味がありませんでした….(笑)


東京メトロ  銀座線  上野広小路→浅草


銭湯の近くにある東京メトロ銀座線の上野広小路駅で東京メトロの1日乗車券を購入し,浅草へ向かいました.

たまたまこの日の夜は隅田川の花火大会だったので,花火を見るため隅田川沿いにあった少年野球場で場所取りをしました.

その後,浅草まで戻り東京観光の開始です.


今年の4月以来再び浅草へ来ました.まだ朝早いのに観光客でいっぱいです.


雷門を通り抜け仲見世通りを抜けると,宝蔵門が見えてきます.修学旅行生が多いです.


さっきの宝蔵門を抜けると左に五重塔があり,宝蔵門の前に本堂が見えてきます.

ここでおみくじをひいてみましたが…,

「凶」………

何それ….

もうさっさと次へ行きましょうか….(笑)


東京メトロ  銀座線  浅草→日本橋

浅草から地下鉄に乗り、次に降りたところは日本橋….
いや,電気街じゃありませんよ.東京ですから.
地下鉄を降りて外に出てみると…,


日本橋の交差点です.真上に国道1号線が通っているんです.国道15号線との重複区間のようです.第一京浜だったっけな…?
まあ,道路系のサイトじゃないのであまり詳しくは触れませんが….

ここから少しだけ北の方へ歩いていくと…,


おっと、のぞみ22号の好きなシルバーのR34GT−R.

じゃなくて…,(笑)


日本橋があります.ご存知国道1号線の起点ですね.
1603年に徳川家康によって作られたみたいです.今現在の橋は明治時代に架け替えられたそうなんですけどね.

日本橋の道路のど真ん中に日本国道路元標が埋められています.見に行ってみましょうか.


車がバンバン走っていますが,車が少ない時を見計らって道路のど真ん中に行って写真を撮りました.(笑)
江戸時代にはここが五街道の起点で,現在では国道1号線,4号線,6号線,14号線,15号線,17号線,20号線の起点になっています.
だったかな…?間違えてたらご指摘お願いします.m(_ _)m


里程標….各都市までの距離が書かれています.大阪市は550km….
ほぼ東海道本線と同じくらいの距離ですね.当たり前か….(笑)

ここらで日本橋を後にして地下鉄に乗ります.いつの間にか隣の駅の三越前駅まで来てしまいました.


東京メトロ  銀座線  三越前→銀座

続いては銀座駅で下車.銀座ってけっこう有楽町の近くにあるのね….初めて知りました.

銀座で降りてから向かった所が…,


リンゴ屋さん….
アップルストア銀座店です.うちにはリンゴさんの商品が全く無いんですが,友人はリンゴさんが好きですからね.(笑)
そんな訳で店内をブラブラ….iPod欲しいな….

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system