食べ歩き?関東・信州旅行
7月31日 日曜日 3日目・横川&軽井沢

今回は東京での滞在は1泊だけで,次の目的地へ行きます.

JR常磐線  普通  南千住7:47→上野7:57

ホテルをチェックアウトし,南千住駅に向かいました.
今日最初の列車は新型車両のE531系です.それにしても東日本は続々と新型車両がでてきますね.

上野駅で朝食にうどんを食べてから再び移動です

JR高崎線  快速アーバン  上野8:39→高崎10:15

211系のロングシートに揺られて1時間半….もうロングシートはしんどい.(笑)

JR信越本線  普通  高崎10:20→横川10:54

高崎からは信越本線に乗車し横川駅まで行きます.
列車に乗ったときはすでにほぼ満席だったので先頭車両で立っていました.

横川の方へ向かうに連れて上り坂が多くなってきました.

ほら,上り坂の連続です.もうマスコンを入れ続けてますよ.
写真に写っているこの先の坂で,30‰(図1参照)くらいの坂です.(笑)
もう廃線になりましたが,この先の碓氷峠はこの坂の倍以上あるのですから,物凄い上り坂です.

終点の横川駅が見えてきました.駅の端っこにボロボロになったあさま色の189系が放置されています.

横川駅に到着しました.今は普通電車だけしか来なくなって寂れた様な感じがします.

昔はまだここから先に線路が延びていて軽井沢まで続いていましたが,北陸新幹線の開業によって1997年9月30日に横川〜軽井沢間が廃線となってしまいました.

横川駅の先は駐車場と道路になっていますが,線路が残されています.

もう少し先まで歩くと,このように遊歩道になっていてめがね橋のところまで歩いて行けるようになっています.

時間が無いし,しんどいのでめがね橋までは行かずに,すぐに引き返しました.(笑)
線路は軽井沢まで続いているみたいです.
これだけ残しているのなら,観光目当てとして復活させたらいいのにね.

この近くに碓氷関所跡を見つけました.よくこんな所を昔はよく歩いて越えれたものですね.

横川はこれも名物ですね.峠の釜めし.グルメ旅行なのでちゃんと食べましたよ.

蓋をあけると…

鳥,しいたけ,竹の子,栗,ゴボウ,グリーンピースなどの具が入っている釜飯です.
これにあと漬物が付いて900円です.まあ,駅弁ならこれくらいの値段で普通ですね.
横川駅に行けばすぐに分かるので一度食べてみてくださいな.おいしいですよ.

JRバス  横川12:00→軽井沢12:34

横川〜軽井沢間の鉄道は廃止になってしまいましたので,現在はバスでしか行くことができません.
このバスは,JRバスなんですが青春18切符では乗れないので500円を払いました.

ここからはバスからの車窓です.
バスは国道18号線の碓氷バイパスを通って軽井沢へと向かって行きます.

急カーブの連続が続く碓氷峠です.バスでも登るのがキツそうなのに,こんな所をよく電車が走れましたね.

一般の国道18号線なのに,高速道路表記の看板….(笑)
碓氷峠の山頂で長野県に入りました.
ここから少し下ったところに軽井沢があります.