食べ歩き?関東・信州旅行
8月1日 月曜日 4日目・夏の避暑地〜野辺山〜


民宿の前の風景です.かなり涼しいです.これだけ涼しいと去年の北海道を思い出しそうです.

民宿をチェックアウトし,野辺山駅に戻りました.
すぐに列車に乗って移動するのではなく,駅のレンタサイクルで自転車を借りて付近の散策です.


このような所を自転車でのんびりとブラブラできて気持ちがいいです.
まずは,近くにある滝沢牧場に寄ってみました.


牧場に入るとすぐに馬を見つけました.馬が円の中を回って運動している所です.
まあ,馬だったら家から30分ほど電車に乗って行けばたくさん見れるんでね,写真はこれくらいです.(笑)


これは,鹿ですか…?


豚が寝ています….(笑)


牧場の奥のほうにはトウモロコシ畑が広がっていました.まるで北海道のよう….


北海道と変わらないような気候なので,ちゃんと牛もいました.


多分あの牛の乳から採って作ったソフトクリームです.搾り立ててすぐに作ったような感じで,かなりイケます.
2日前に食べた8段アイスよりおいしかったです….あのアイスは,ただのネタですから….(笑)


最後はヤギです.名前はユキちゃんって言うそうです….
ちなみにこの牧場は無料で入ることができます.野辺山駅から自転車でも15分ほどですよ.


自転車で国道沿いを走っていたら,温度計を見つけました.只今の気温,19℃です.ちなみに8月ですよ.

  
続いてやってきた所は,ここです.
どこにでもある普通の踏切に見えますが,ここは…


日本の鉄道最高地点です.標高が1375m.よって日本にはここより高い位置に鉄道は存在しないんです.


もう一つ日本鉄道最高地点を示す物がありました.こちらには鐘が付いています.


最高地点にある勾配表です.当たり前ですが,ここからは線路を右に行っても左に行っても下り坂になっています.
勾配表が22なのは,たまたまです….(笑)


良い子の皆はこんな撮り方をしてはいけませんよ.(笑)


最後に最高地点で列車を撮影して,ここを引き上げました.


晴れていたら八ヶ岳が綺麗に見えるはずなのですが,全く見えません….
この前の4月に中央本線を通ったときは下からでも綺麗に見えたのに.

  
野辺山駅へ戻ってきました.野辺山駅は日本最高地点にある駅で,標高が1345.67mです.


折角なので記念の入場券も買っておきました.

  
ホームにも最高駅を示す標が掲げられていました.さて,これから下界へ降りていきましょう.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system