北海道さいはて紀行グルメの旅
12月21日 水曜日 1日目・飛行機で北海道まで
京阪電鉄本線  普通  光善寺5:51→門真市6:05

まずは毎度のように京阪電車に乗車です.冬至に近い日なのでお外はまだ真っ暗.
京阪電車は門真市で下車し,モノレールに乗り換えです.

大阪高速鉄道本線  普通  門真市6:19→大阪空港6:55

今回は北海道まで飛行機で行くので,旅の始まりはいつものように大阪から新快速じゃなくて,空港から飛行機です.(笑)

まだ暗いですが,エキスポランドのジェットコースターでも撮ってみました.
大阪モノレールはほぼ全線,近畿道,中国道沿いを走っていきます.

空港に着く頃には,辺りは明るくなってきました.ここで友達と待ち合わせ,その後搭乗手続きなどを済ませました.
飛行機に乗るのは4年ぶりなのでかなり楽しみです.

出発までまだ少し時間があるので,展望デッキの方に行ってみました.

こっちは全日空側のようです.
流石に伊丹空港なので,次から次に飛行機が飛んでいったり,降りてきたりします.

日本航空2001便  大阪空港8:20→新千歳空港10:05

これから乗る飛行機はこのB747−400型機です.
これから北海道までわずか1時間45分の快適な空の旅が始まります.

飛び立ちました.見る見るうちに建物が小さくなっていきます.

手前の川が猪名川で,その川に沿っている道路が阪神高速池田線,その少し上の道路が中国自動車道,奥が箕面の山々です.
飛行機は左に旋回していきました.

この川が武庫川で,奥の山が六甲山です.
このまま左に旋回していくと…

見えました.阪神競馬場です.上空から見るとよく分かりますね.

その後10秒たらずで甲子園球場が見えました.
さらに左に旋回し続けて,東の方へ向けて飛んでいきました.

太陽が反射してかなり見難くなってきましたが,淀川の向こうが梅田付近です.
その後,生駒山上空を飛び,雲の上まで上昇していきました.
飲み物をもらったので,それから30分くらいゆっくりしていました.

ふと,窓の外を見てみると,雪….
伊丹を離陸してからわずか30分で新潟県上空です.
何という速さなのでしょうか….サンダーバードに乗ったら,まだ京都ですよ.

新潟上空から,もう30分経ったところで北海道が見えてきました.苫小牧辺りですかね.
飛行機は10時前に新千歳に到着.
速すぎる….これ,飛行機に乗ってたら,普通電車に乗る気を無くしますね….