北海道さいはて紀行グルメの旅
12月22日 木曜日 2日目・日本最北端の地


おはようございます.2日目の朝はまずホテルで朝食を取りました.朝食なのでどこでもこんなもんでしょう.
ツアーなので,ご飯を食べてものんびりしていられません.すぐに準備してバスに乗り込まないと….


観光バス  稚内 ホテル喜登→稚内海産物店


まずはホテルからバスで5分くらいのところにある,稚内港で採れた海産物のお店に行きました.


ここにはカニやホタテ,ウニなどがたくさんです.試食もいろいろとさせて頂きました.
その場でカニを食べ歩くと物凄く美味しかったので,家のお土産にタラバガニ・毛ガニ・ズワイガニの1万円のセットを送っちゃいました.


海産物店の目の前には稚内港があり,漁船が停泊しています.ロシアからもよく船が来るようです.
水揚げされたものをすぐに前の店で売るみたいですね.


観光バス  稚内海産物店→稚内港北防波堤ドーム




続いては北海道遺産の北防波堤ドームです.さっきの海産物店からバスで5分もかかりません.
ここは昔,樺太への連絡線発着場で波を避けるために建築されました.


端から端まで424mもあります.ローマ建築のような感じがして,日本の建物じゃないような感じがします.
夏は,よく旅行客がここで寝袋を敷いて野宿をするんだとか….


観光バス  稚内港北防波堤ドーム→ノシャップ岬


稚内の市街地を北に進んでいくとノシャップ岬があります.北防波堤ドームからバスで10分ほどかかりました.


ノシャップ岬から西の方を見ると,利尻島の利尻山が見えました.山の裾から山頂まで見えてかなり綺麗です.
まるで富士山のように美しいです.だから別名が利尻富士って言うんですけどね….


ノシャップ岬のそばに建てられていたノシャップ灯台です.
ちなみにこの日は写真のように綺麗に晴れていましたが,大阪では寒波の影響で珍しく雪が積もったようです.


観光バス  ノシャップ岬→宗谷岬


稚内へ来たのなら,ここへ来ない訳に行きませんね.日本最北端の宗谷岬ですよ.
やっと日本の北の端まで辿り着きました.
強烈に寒いですが,感動してます.


これは宗谷岬から見えた小さな無人島の弁天島です.
本当の日本最北端は宗谷岬じゃなくてこの島らしいのですが,行くことができないので宗谷岬が最北端になってるらしいです….


日本最北端にあるトイレです….(笑)
この辺りにあるもの全てが日本最北端の〜って名前がついてしまいますね.


宗谷岬のそばにある間宮林蔵の銅像です.サハリン(樺太)を発見した人ですね.
そのサハリンはと言うと…


晴れていたのでたまたま見ることができました.43km先のサハリンです.
あの先はもう外国なんですね….そう思うとなんか不思議な感じがします.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system