北海道さいはて紀行グルメの旅
12月23日 金曜日 3日目・凍りついた滝と空から見る北海道

最終日は朝早いですが5時に起きてから温泉に入りました.
この日のホテルの出発時刻が,帰りの飛行機の関係で7時15分出発です.
ツアーの欠点は時間に縛られることですね.
ツアーでこれに文句をつけたらどうしようもありませんから,これは絶対に我慢しないといけませんね.

朝食はバイキングでした.
のぞみ22号,バイキングはあまり好きじゃないんですね.
ありきたりな食べ物ばかり大量に置かれて,安くつけられた感じがします.
自分の食べたい分だけ食べることはできるんですが,やっぱ,量より質でしょ.

バイキングの朝食を済ませて,すぐに出発です.


観光バス  温根湯温泉 温根湯ホテル→銀河・流星の滝


あたりはまだ少し薄暗い中の出発です.
バスは温根湯温泉から国道39号線を旭川の方へ向かっていきます.
国道39号線の別名は囚人道路と呼ばれています.
明治時代に網走刑務所の囚人たちが旭川から網走まで道を開拓させられたそうです.
それがこの国道39号線….


国道39号線には石北峠という最大の難所があります.
標高が1050m.北海道くらいの高緯度で,高度が1000mを超えると,気温が−15〜−20℃は当たり前だそうです….
しかも吹雪になれば,すぐにこの峠は通行止めになるみたいです.
幸い,全日天気にも恵まれて,最終日もこのように快晴でした.


この辺りが石北峠の山頂です.
それにしても,こんな道をよく囚人たちが作りましたね.すごいよ….
あと,バスの運ちゃんもすごいね….よくこんな峠を走れるもんだ….




最初に立ち寄ったところが銀河・流星の滝です.
なぜ,こんな名前がつけられているのかは知りませんが,上の写真の滝が銀河の滝です.
見事,凍ってますね.こんな滝を見るのは初めてなので,少し感動しています.


銀河の滝のすぐ隣にあるのが,この流星の滝です.
それにしても,朝早いにもかかわらず観光客が多かった.特に韓国人や台湾人….
観光バスが10台ほど停まっていました.


観光バス  銀河・流星の滝→上川・北の森ガーデン


今日の観光はさっきの銀河・流星の滝のみです….あとは空港へ向かってひた走るだけ….
車窓にはこんな白銀の景色が延々と続いています.


たまには一風変わったせり出した岩なども見ることができます.なんでこんな珍しい形になるんでしょうか….

途中の上川町の北の森ガーデンという休憩施設で休憩をとりました.

そこでこんなものが飾っていました.


可愛いですね.雪だるまキティちゃん….
写真で見るよりも意外とでかいよ,これ….高さが180cm….
他の雪像も何体かありましたが,あまりにもキティちゃんがきれいにできていたので,他のは撮り忘れました….

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system