外国の鉄道に乗ってみよう〜韓国縦断旅行〜
3月31日 金曜日 3日目・セマウルとムグンファに乗って

この旅行記のタイトルが〜外国の鉄道に乗ってみよう〜なのに,韓国に来てまだ地下鉄しか乗っていませんね….
3日目からは本格的に鉄道を利用していきますよ.
この日の目的地は,韓国第二の都市,釜山です.
それでは行きましょ〜.


地下鉄2号線  合井→市庁

まずは,昨日と同様にゲストハウスの一番近くの駅から地下鉄に乗りソウル駅まで行きます.

地下鉄1号線  市庁→ソウル駅


ソウル駅です.新幹線のKTXが開業してかなり綺麗になりました.
ちなみに,現ソウル駅の横に旧ソウル駅舎が保存されています.


東京駅のようですが,これがソウル駅の旧駅舎です.

さて,早速ホームへ行ってみましょう.


ホームに入ろうとしたんですが………
韓国では日本のようにいつでも改札内には入れないそうです.
発車の10分くらい前に改札を始めるのでしばらく待っていなければなりません….
電光掲示板は,ハングル文字のほかに英語表記も出るので日本人でも困ることはありませんよ.
これから乗るのは,7時40分発の蔚山(ウルサン)行きセマウル1041号です.

韓国の列車の階級は以下のようになっています.
KTX号     日本の新幹線に相当
セマウル号  日本の特急列車に相当
ムグンファ号  日本の急行列車に相当

日本では特急列車でもたくさんの愛称がついていますが,韓国ではセマウル号と言う名前しかありません.

そうこうしているうちに改札が始まったので,ホームに行きましょう.


韓国国鉄  京釜線・大邱線  セマウル1041号  ソウル7:40→慶州12:08


これが初日に予約しておいたこの列車の切符です.
この列車を下車する慶州(キョンジュ)駅までは約400kmの長旅です.
ちょうど大阪から熱海まで行くのと同じ距離です.
それで料金がたったの33700ウォン.日本円で3500〜4000円….JRと比べると破格の値段です.
特急列車に乗れてこの値段は安いね….


改札を抜けると,各発着番線の案内が分かりやすく示されていました.


今回乗車する16両編成のセマウル1041号です.
韓国の昔の列車は緑に黄色のラインがはいっている列車が多いです.韓国の国鉄色でしょうか….(笑)


行先表示板は昔の日本と同じようですね.


向こう側のホームを見ると,新幹線のKTX号が停車していました.
韓国では在来線でも新幹線と同じ標準軌を使用しています.しかも,日本のように新幹線専用駅は無く,在来線の駅を使っているのです.
途中で,在来線と分岐して新幹線専用線に入るようになっています.

さて列車に乗りましょう.


これがセマウル号の普通車です.外装はかなり古そうに見えますが,中は意外に綺麗ですよ.
通路の上にモニターが付いていてCMなどが流れています.


普通車の座席です.かなり…って言うか,強烈に座り心地がいいです.
フットレストはついてるし,リクライニングの角度はすごいし,のぞみ号のグリーン車並です….

セマウル号は7時40分定刻どおりにソウル駅を出発しました.
列車の走行音は日本とさほど変わらないようです….(笑)


この景色,淀川に見えませんか?(爆)
川の向こうが梅田で,一つ向こう側の橋が新御堂と御堂筋線….そう見える……….
でも,ここはソウル.ソウルの中心部の南側を流れる漢江です.

出発してから15分ほどで,車掌がやってきました.
検札を始めるのかと思ってたら,車掌が何かメモ用紙にチェックしただけで違う車両に行きました.
韓国では切符拝見が無いようですね.


ソウルを出てしばらくは複々線になっていて,普通列車が並走しています.
このあたり,セマウル号のスピードが異様に速いなぁと思っていたら,線路の端にちょうどキロポストがあったので速度を測ってみました.

145km/h……….

そら,速いはずですね.


ソウルを出て1時間ほど経つと,一気にのどかな風景になってきました.
この辺り,日本の田舎の景色とあまり変わりませんね.
145km/hも出すのは都市部だけのようで,それ以外は80〜120km/hくらいで走り抜けています.
日本の特急列車と同じようなものですね.

少し眠くなってきたので,リクライニングを全開に倒してお昼寝です.(笑)


目が覚めると,まだ11時でした….ちょうど東大邱(トンテグ)駅に着いた頃です.
ソウル〜東大邱間は京釜線を走ってきましたが,東大邱からは大邱線を通り,慶州まで向かいます.

そうそう.この列車には食堂車がついているんです.
日本でも食堂車を利用したことが無かったし,興味があったので行ってみました.


食堂車と言っても,レンジでチンするだけの簡単な料理しかないのですが,一度食べてみましょう.
メニューを見せてもらい,カレーを注文しました.
値段は6000ウォン.少し高い気がしますね….


カレーなのに,キムチが付くんですね….面白い.(笑)
レトルトなのでそんなに辛くありませんが,キムチが辛い….それで味噌汁を食べると口から火が吹きそうです….(笑)

水が欲しいのですが,なんて呼んだらいいのか分かりません….
キムチは辛いし……….(笑)
仕方が無いので,コップを持ってジェスチャーしたら分かってくれました.

食堂車を利用したことは日本でもなく,初体験だったので貴重な体験ができました.
それで食堂車で食べる食事は,レトルトでも格別でした.


大邱線に入ると,そこらましでKTX号の専用線の建設が進んでいました.
KTX号はまだ全線開通していないので,東大邱〜釜山間は在来線の線路を走っているんです.


だいぶ田舎の景色になってきましたね.慶州駅まではあと少しです.


慶州駅に着きました.2面4線の16両編成が停まれる長いホームの駅です.
改札口で駅員さんがいなかったので,そのまま出てきました.
いいのでしょうか…?


慶州駅の駅舎です.駅のすぐ近くに観光案内所があったので行ってみました.
ここの案内書の人,片言ですが日本語が喋れる….
かなり安心しましたよ….
世界遺産の仏国寺(プルグクサ)の行き方を教えてもらい,観光案内所を後にしました.

観光案内所を出ると,数人のおっさんに声をかけられました.
おっさん「ドコカラキタノ?」
のぞみ22号「えっ,えっ…,日本です….」
おっさん「コレカラドコイクノ?」
のぞみ22号「仏国寺に行くつもりなんですけど…」
韓国人「オレノタクシーニノッテイカナイカ?イマナラ,プルグクサイッテ,ハイッテ,ココニモドッテキテ50000ウォン.ドウ?」
のぞみ22号「いや,いいです……….」

タクシーの勧誘のようでした.(爆)
バスの方がはるかに安いので,観光案内所で教えられた通りにバスで行くことにします.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system