外国の鉄道に乗ってみよう〜韓国縦断旅行〜
4月2日 日曜日 5日目・帰国の途へ

さて,いよいよ韓国旅行最終日です.
最終日は飛行機の搭乗手続きなどをしないといけないので,観光するほど時間が無く,移動ばかりでした.
それでは,この韓国旅行最後のページのはじまりです.

地下鉄2号線  合井9:30→市庁9:41

地下鉄1号線  市庁9:45→ソウル駅9:47

ゲストハウスでお世話になった人と挨拶をして,9時15分頃出発しました.
合井駅から地下鉄を乗り継ぎ,ソウル駅へ.

高級リムジンバス  ソウル駅10:10→仁川空港11:00

帰りも行きと同様,所々で停車する安いリムジンバスに乗ろうとバスの切符を買おうとしました.
しかし切符売り場のオッサンに,「これが一番速いから」みたいなことを言われて,無理矢理ノンストップの高級リムジンバスに乗せられました.(爆)
料金は13000ウォン.安いリムジンバスの倍近くします….
でも,乗ってみたら2+1列シートでかなり快適だったのでよかったです.

高速道路をバスが120km/hくらいでぶっ飛ばし,たった50分で空港に着きました.

2001年に開港した空港なので,建物全体がまだまだ新しいです.
早速搭乗手続きを行い,窓側の席を確保しました.(笑)
出発までまだ3時間ほどあるので,空港内をブラブラしましょう.

まずは昼食です.
最後の料理も韓国料理です.もう辛いのは全く問題ありませんから.
メニューを見せてもらい,美味しそうなものを注文しました.

春雨入りの激辛スープです.
辛いはずなんですが,あまり感じません….(笑)
値段が少し高く,10000ウォンしました….やっぱ空港は高いね.
米ドル,日本円でも支払いができるようです.

昼食後は,出国手続きを済ませ出国ゲートを通り過ぎました.

さて,出発時間まで暇つぶしです.ロッテ免税店やいろんなお土産屋さんをブラブラ.
しかし,高すぎてのぞみ22号が買えそうな物はありません….

車の展示もやっていました.オペルのスピードスターです.

この空港,ホントにでかいよ.
一番端っこの搭乗口から,反対側の端っこの搭乗口まで歩いたら,往復で1時間はかかりそうなくらい距離があります….

アシアナ航空の飛行機3機が離陸待ちで渋滞してます….
外国の空港は日本と規模が違う….
関空の2期工事が完成しても,外国の空港に比べたらまだまだ小さいと思います….

出発の30分前になったので,飛行機に乗り込みましょう.

大韓航空725便  仁川国際空港14:40→関西国際空港16:20(16:35)

帰りの飛行機も,行きと同じエアバス330−300型機でした.

韓国ともこれでお別れです.
ソウルは晴れているのに,大阪は雨の予報らしいね….

昼食時は過ぎているので,機内サービスはサンドイッチとオレンジジュースの軽食でした.

その後,飲み物のサービスも聞かれたので………,

バドワイザーを頂きました.(おぃ
まだ日本に入国してないし,それに韓国の飛行機だから…ね,ね?(爆)
ビールのサービスもタダっていいね.
行きの飛行機でもビールはどうですかって聞かれたんだけど,行きは緊張しっぱなしだったので飲みませんでした….

それからしばらくすると意識がなくなりました.(笑)

意識が戻るとシートベルトのサインの音がなり,窓から景色を見渡すと見たことのある街並みが….
神戸沿岸です.神戸空港もばっちり見えました.

右に旋回し大阪市内も見え,着陸態勢に入ったと思ったら,着陸直前でフルスロットルで上昇し始めました….
緊急事態発生かと思っていたら,すぐに機内アナウンスがありました.
「ミナサマ,モウシワケゴザイマセン.アクテンコウデシカイフリョウノタメ,チャクリクヲヤリナオシマス.」

ただの着陸失敗でした.(笑)

再び上昇後,大阪湾を一周し二度目の神戸空港が見えました.(笑)

15分遅れで無事に関西空港に到着しました.入国審査も軽々済ませ,無事に帰国しました.

JR阪和線・大阪環状線  関空快速  関西空港17:10→大阪18:25

JR東海道本線  新快速  大阪18:30→高槻18:45

仁川空港で日本円に両替したら残り3000円しか無かったので,帰りははるかに乗る余裕なんてありませんでした.(爆)
関空快速と新快速を乗り継ぎ,無事に帰宅し,この旅行も終わりました.

(まとめ)
初めての海外旅行で感じたことです.
○言葉は通じなくてもなんとかなる.
○外国人は日本人よりはるかに親切.

この2つですね.外国に行って,現地の言葉を喋れるにこしたことはありませんが,喋れなくてもやっていけます.
英語はある程度喋れたら多少便利かもね.

この旅行では,北朝鮮を最前線で見ることができたり,いろんな国の人たちとコミュニケーションが取れたりしたことが最大の収穫でした.
今までの自分の考え方が変わった気がします.

韓国の鉄道は,これからまだまだ発展する段階なので,KTXが全線開業したらまた乗りに行きたいですね.
切符の買い方も事前にメモしておけば簡単ですし,誰でもできますよ.

いつも国内の鉄道ばかりで旅行してる方,一度海外に目を向けてはいかがでしょうか.
手始めは近場の韓国がお勧めだと思います.時期によっては,北海道や九州に行くより安くなりますしね.

今までの自分の考え方がきっと変わるはずです.

最後まで読んでいただいてありがとうございました.
掲示板やメールなどでご意見,ご感想などをいただければ嬉しいです.

最後にこの旅行を計画,実行するにあたり多数の助言をして頂いた「新しい旅を求めて」のHP管理者,ひとことさんにお礼を申し上げます.