フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月26日 水曜日 7日目・オホーツク海に一番近い駅訪問

7日目あたりになるともう何曜日か分からなくなってきます.
ちょうど1週間前にこの旅行が始まりました。長いです….(笑)

昨日と同じように7時半に朝ごはんを食べ,出発の支度を済ませました.
出発までは少し時間があるので,宿の近くを散歩してみました.

宿の目の前の道から撮った風景です.この日も清々しい朝になりました.
長袖の服を着ていたら,少し暑いかなって感じるくらいの気温です.ちょうど大阪の10月くらいの気温.(笑)

これが宿の前の道….
ここにはひとつぶの麦の家が一軒あるだけで,あたりに他の家が見当たりません.近所の人がいないよ….

最後も宿の人に摩周駅まで送っていただきました.本当にお世話になりました.

こんなに快晴で暖かくて過ごしやすいのは久しぶりですよ.大阪は暑いし,北海道に着いた途端,寒冷前線が来て寒くなるし….

JR釧網本線  快速しれとこ  摩周10:21→北浜11:51

2日ぶりに列車に乗っての移動です.2日前に使った,釧路→緋牛内までの乗車券を再び使いました.

オホーツク海沿いに出るまでは,このような畑がいっぱい見られます.

途中の知床斜里駅で列車の行き違いです.長時間停車になったら,列車の中でじっとしてない人なので,ホームをうろちょろ….
この駅を過ぎれば,オホーツク海沿いを走るので海を眺めることができますよ.

知床斜里駅を出るとすぐに方向を変え,やがてオホーツク海が見えてきます.
(この写真は列車の後方から撮影)

浜小清水を過ぎると進行方向左手には湖も見えてきます.小清水原生花園と呼ばれる所です.
原生花園は置いておいて,まずは北浜駅で下車です.

久しぶりです.日本でオホーツク海に一番近い駅の北浜駅です.
天満橋と淀屋橋の間の駅ではありません.(笑)
この駅舎内には停車場という喫茶店がありましたね.
もうお昼時だし,ここで昼食にしました.
ここの喫茶店は軽食からフランス料理まで幅広い料理を作ってくれます.
シェフとその奥さんの2人でやってるので,お客さんの多いお昼頃になると,注文してからできるまで30分くらいかかります.
でも全然急いでいないので,のんびりと待っていました.

食べかけですいません.(笑)
最初に写真を撮るのを忘れてました.
手間をかけて作ってくれるので味も格別です.
本当にオススメです.この近くを通りかかったら行ってみる価値はありますよ.

今回この北浜駅に寄ったのは,この喫茶店に寄る事ともう一つあります.

待合室の壁一面に残されたここを訪れた人たちの切符です.
2年前にのぞみ22号が,訪れた時に一枚切符に名前を書いて残していったんです.
残ってるかなぁ〜と思い,探してみると…

見つけましたよ!多少色あせていましたが,ちゃんと名前も残っていました.
なんか自分のが残ってあったら嬉しいね.

で,この日も残しておきましたよ.
今回は鉄道の切符じゃなくて,阪神タイガースの甲子園の入場券を貼りました.(笑)
他に野球のチケットなんて貼ってないし,黄色い紙なんでかなり目立ちます.

アホなことを書いてますが,見つけたら声をかけてください.(爆)

ちょうど列車が着たので1枚撮ってみました.やっぱ撮るのなら,キハ54系よりもこっちのキハ40系の方が様になるね.
この写真から見えるように,北浜駅にはちょっとした展望台があるので登ってみました.

前日にレンタカーで行った知床半島の山々が綺麗に見えますね.
ホームから海までは約20mです.ちょっと乗り越えていけばすぐに行けるので行ってみましょう.

日本海でも太平洋でもありません.オホーツク海です.
流石に真夏でもこんな所で海水浴をする人なんていませんね.