フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月27日 水曜日 8日目・美瑛の丘巡り

北海道を去るまでもう残り3日となってしまいました.
旅行をすると日が経つのが早いですね.

宿の玄関から撮った写真です.本当に目の前が美幌駅ですよ.
8日目は青春18切符の3回目を使っての移動です.

JR石北本線  普通  美幌8:16→北見8:49

ちょうど通学時間と被ってしまったので列車に乗ると高校生がいっぱい….
まだ夏休みが始まっていないのでしょうか.

北見までは30分程なので,先頭で景色を眺めていました.

北海道で8番目に人口の多い北見市の中心地,北見駅です.それでも人口が13万人弱.
次の列車の時間までは20分程ありますが,駅の外にはでません.

前にここで改札外に出たら,次の列車の10分前になるまで改札をやってくれなかったから….
田舎の駅や外国の駅ではどこでもそうなんだけど,改札で並んで列車までダッシュするのは嫌だったので,ホームで待ってました.

JR石北本線  特別快速きたみ号  北見9:12→旭川12:20

久しぶりのロングランです.北見から混雑するだろうとホームでずっと並んでいたのですが,思ったより空いてました.
発車直前に乗ってきたお客さんも席が選べるほど….折角並んでたのに….
北見からは快速列車に乗り,一気に旭川へと向かいます.

ずっと音楽を聴きながら,窓を開けて外を眺めていました.
窓を開けると,ちょうどいい気温で気持ちのいい風が入ってきます.

上川を過ぎると北海道一長い石狩川に沿って進んでいきます.
この辺りになると大雪山の山々も見えてきました.頂上には雪も残っていましたよ.

上川から3時間….長いと感じるか短いと感じるか….
ようやく旭川です.久しぶりに電車を見ました.(笑)

まずはここでお昼を食べないといけません.
やっぱりラーメンですね.
ガイドブックに載っている店へ行ってみました.

今回訪れたのは,ラーメン専門の梅光軒さん.駅から徒歩5分くらいです.

こってりした感じに見えますが,結構あっさりスープです.
価格は700円.こんなもんでしょう.
ガイドブックに載ってるだけあってか,旅行カバンを持ったお客さんでいっぱいでした.

駅へ戻る途中に銀行があったので,そこで国に15000円を振り込みましたよ.(笑)
大阪に帰ってから払うと損した気分になるしね….

JR富良野線  普通  旭川13:37→美瑛14:16

旭川からはキハ150系の富良野線に乗車し,北海道を南下していきます.
しばらくは旭川のベットタウンとして町が広がっているので,北海道の景色という感じがしません.

そして美瑛で下車.
美瑛で再びレンタサイクルで観光をするのですが,今回は2年前に行かなかった所に行ってみました.