初めてのヨーロッパ〜フランス・ベルギー旅行〜

観光バス  シャルル・ド・ゴール国際空港→ホテル

空港からは観光バスに乗り,今回パリで宿泊するホテルまで送迎してくれます.

フランスでは後部座席でもシートベルト着用が義務付けられているので,シートベルトを着けないといけないようです.
空港から高速道路を走り,パリ市内へ向かっていきます.

市内へ向かう間も,延々と畑が続いています.本当に北海道以上の景色ですよ.
パリ市内に近づくと少し渋滞し,ホテルまでは40分ほどかかりました.

これが今回宿泊するキリアッドパリベルシービレッジというホテルです.
ホテル到着後は,最終日の出発まで自由行動です.
部屋で荷物の整理をして,早速お出かけしましょう.

パリ市内は地下鉄が網羅されているので,地下鉄で移動することになります.
ホテルから歩いて2分ほどの所に駅があります.クールサンテミリオン駅です.

パリ地下鉄14号線  クール・サンテミリオン→シャトレ

まずは駅の窓口で3日間,地下鉄とバスが乗り放題のパリヴィジットという切符を買いました.18.25ユーロです.
単語を並べただけの簡単な英語で喋りましたが,簡単に買うことができました.

この14号線はパリで一番新しい地下鉄なので,駅も列車もまだまだ綺麗です.
そしてパリの地下鉄は右側通行です.何も考えずに乗ると,間違えそうになってしまいます.

地下鉄に乗ってみると,加速力がとてつもないです.
何かに捕まっていないと,絶対に倒れます.それくらいの加速力….
さらに停車する時は,まだちゃんと停まっていないのにもかかわらず,ドアが開きます.
へたをすると,まだ5km/hくらい出ていてもドアが開いてます….
日本でこれをすると苦情どころか,確実に国土交通省に怒られますよ.
これが文化の違いなのでしょうか.

RER高速郊外鉄道D線  シャトレ・レアール→ガール・デュ・ノール

まずは翌日に乗車する特急列車の切符を予約するため,国鉄のパリ北駅へ行かなければなりません.
シャトレ駅で乗換えなんですが,これがかなりややこしいです….
案内の看板を見ながら歩いても,ふつうに道に迷いましたよ….

シャトレ駅で乗り換え次に乗るのは,RER高速郊外鉄道という列車です.
この鉄道はパリ郊外と市内を結ぶ列車で,市内は地下鉄と同じように地下を走っています.
写真はブレてますが,あまり気にしないで下さい…(汗)
全車両2階建ての普通列車です.
シャトレ・レアール駅からD線に乗車し,次のガール・デュ・ノール駅で下車します.
ガール・デュ・ノール駅で降りて,地上に上がると国鉄のパリ北駅があります.

これがパリ北駅です.パリから北のほうへ向かう列車が発着するターミナル駅です.
日本で言うと,昔の上野駅のような存在でしょうか.
ロンドンへ行くユーロスター,ブリュッセルやアムステルダムへ行くタリスもここから発着します.
外国のこういう雰囲気の駅の感じがなんとなく好きです.

昔ながらのパタパタ式の出発案内板が旅情を誘います.
様々な国へ行く列車が次々に見れます.日本では考えられない光景ですね.

この駅の窓口で,翌日の切符を購入しました.
あらかじめメモをしておいて,それを見せるだけで簡単に買えましたよ.

RER高速郊外鉄道B線  ガール・デュ・ノール→シャトレ・レアール

この区間はD線もB線も並走しているので,どちらに乗っても大丈夫です.
ホームも隣同士なので来た列車に乗りました.

パリ地下鉄1号線  シャトレ→パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル

全てフランス語なので駅名もややこしいです….
時間があるのでこの日はルーヴル美術館へ行くことにしました.
シャトレ駅から1号線に乗り2駅です.

駅から地上に上がると,大きな建物があるのですぐに分かります.
これがルーヴル美術館です.

こちらが正面の建物です.
18時以降は入場料が6ユーロで,水曜と金曜は21時45分まで開いてます.
それ以外の日は18時で閉館ですよ.

この美術館はとんでもなく広く,2〜3時間程度では全て見てまわりきれないので,ガイドブックに乗ってるお薦めコースを進むことにしました.
上の写真は中世の間です.
この石垣を見ても,大阪城の城壁の方が凄いと思ったりするんですが….(笑)

このルーヴル美術館は絵画だけでなく,建物の彫刻なども凄いですよ.
その後も有名な作品だけ見てまわることにしましたが,ほとんどが撮影禁止のため写真を残すことができませんでした.
ここでは本物のモナリザも見ることができます.

これだけは撮影可能だったので,観光客のほとんどが記念写真を撮っていました.
ミロのヴィーナスです.中学校の時に美術の教科書で見ましたが,これが本物ですよ.
2時間半ほど見学し,出てきました.

パリ地下鉄1号線  パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル→シャルル・ド・ゴール・エトワール

もう時間は21時をまわりましたが,まだホテルへは戻りません.
時間いっぱいいっぱいまで遊びました.
地下鉄1号線に乗り次に降りた駅は,シャルル・ド・ゴール・エトワール駅です.
この駅で降りて地上に出ると…,あの有名な…

凱旋門に着きます.もう時間も遅いのに,観光客がちらほら見かけられます.

真下で見ると,思ったよりかなり大きい門でした.
凱旋門は展望台があり登ることができますが,もう遅い時間なので閉まっていました….

凱旋門を正面にして有名なシャンゼリゼ通りが延びています.
クリスマスイルミネーションをしていることもあって,かなり華やかでした.

凱旋門は斜めから見るより,シャンゼリゼ通りから正面で見る方が綺麗ですね.
横断歩道の真ん中から写真撮りました.(笑)
こんな所で立ち止まっていいのか分かりませんが,他にも人がいっぱいいましたし….

その後シャンゼリゼ通りを歩いていき,サンドイッチ屋さんがあったのでそこで簡単に夕食を取りました.
この時間なので,レストランなんかへ行っていると終電がなくなりそうです.

パリ地下鉄1号線  フランクラン・デ・ローズヴェルト→シャトレ

パリ地下鉄14号線  シャトレ→クール・サンテミリオン

凱旋門の最寄り駅から2駅歩き,そこから地下鉄に乗りホテルまで戻ってきました.
ホテルへ戻ると,日が変わりそうだったので,すぐに風呂に入り就寝しました.
パリ初日からおもいっきり遊んでいました.