初めてのヨーロッパ〜フランス・ベルギー旅行〜
12月1日 金曜日 4日目・ベルサイユ宮殿とエッフェル塔

早くも4日目になりました.
この日は7時過ぎに起床.朝食をとり支度をして早速お出かけです.

パリ地下鉄14号線  クール・サンテミリオン→ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン

まずはベルサイユ宮殿へ行ってきました.
ホテルから地下鉄に乗り,隣の駅で乗り換えです.

RER高速郊外鉄道C線  ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン→ヴィロフレー・リヴ・ゴーシュ

高速郊外鉄道のC線に乗り,ベルサイユ宮殿方面の電車に乗ります.

セーヌ川に沿って西のほうへ向かっていきます.
そしてヴェルサイユ宮殿の最寄り駅は,今まで使っている乗り放題切符の範囲外なので,途中の駅で降りて切符を買いなおさないといけません.
日本のように乗り越し清算などのシステムは無いので注意してください.
間違って乗り越して見つかってしまうと,如何なる理由でも罰金を取られますから.
そういうわけで,手前のヴィロフレー・リヴ・ゴーシュ駅で下車です.
ここまでは約30分くらいです.

ヴィロフレー・リヴ・ゴーシュ駅の構内です.駅の周辺は住宅街のようです.
ここで一旦改札を降りて,切符を買いなおしました.
ヴェルサイユ宮殿の最寄り駅までは2駅で,1.3ユーロです.

RER高速郊外鉄道C線  ヴィロフレー・リヴ・ゴーシュ→ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ

10分から15分おきくらいに列車が来るので,それほど退屈はしませんでした.
そして終点のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅で下車します.

ヴェルサイユ宮殿周辺には3つの駅があり,その中で一番近い駅がこのC線のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅です.
ここから宮殿までは約600m.

駅から10分ほど歩いていくと,大きな建物が見えてきましたよ.

宮殿が広すぎて,どこから入場するのか分からないほどです.
入口を探すのに30分ほど探し回りました.
多分,フランス語が読めないだけだと思いますが….^^;

入場料は13ユーロで日本語の音声ガイドも貸してくれます.
それを借りて,宮殿の中を見学しました.

宮殿の内部には全ての部屋に一つ一つ丁寧に装飾してあって,どの部屋も美しいです.
ここからしばらくは宮殿の内部の写真をご覧ください.

ルイ14世の寝室があったり.どの部屋もこのようなきれいな装飾をした部屋ばっかりです.
そして観光客が多い.ヨーロッパ系の人ばかりでなく,アジア系の人もたくさん見かけられます.
2時間ほど内部を見学して,お次は庭です.

宮殿を出ると,このような広々とした庭と池があります.
が,この広さで驚いていてはいけません…
もう少し先まで歩いていくと…

先が見えない….
せっかくなので,奥の池まで歩いていくことにしました.

庭園の方から建物を望むとこんな感じです.
どんだけ広い建物と庭園なのでしょうか….

宮殿から歩くこと約15分….
ようやく池の所までたどり着きました.
庭園はまだまだ奥に続いていますが,歩いてなんて到底行けないのでここで引き返しました.
誰か奥まで歩いていった方,感想を聞かせてください.(笑)

振り返ると,宮殿がこんなに小さく見えます.
帰りはここを歩いていかなければなりません….
15分かけて歩いて戻り,宮殿をあとにしました.
そして,駅に行くまでにあったサンドイッチ屋さんでお昼にしました.

フランスでの昼食はこのようなパンばかりです.
具がいっぱい入ってもっと美味しそうなサンドイッチもありましたが,フランス語しか通じないので,この一番安いパンしか買うことができませんでした….