初めてのヨーロッパ〜フランス・ベルギー旅行〜
12月2日 土曜日 5日目・空港でトラブル…

さて,旅行も5日目に入りました.あとは日本へ帰るだけです.
11時の飛行機,7時半にホテル前集合なので出発が早いです.
6時前に起き朝食を済ませ,荷物の整理からはじめました.


観光バス  ホテル→シャルル・ド・ゴール国際空港

行きと同じ観光バスに乗り,ド・ゴール空港へ向かいました.
高速道路を順調に走り,8時半ごろ空港に到着.


空港に着き,カタール航空のカウンターへ行くと長蛇の列が….搭乗手続きの順番待ちで30分ほどかかりました.

と,ここに来てハプニングが……….
のぞみ22号のスーツケースの荷物が重すぎる気がする….

国際線では預ける荷物の重さは20kgまでと決められています.
そしてそれを超えると,超過料金を取られます.

添乗員さん曰く,超過すると1kg当たり,40〜50ユーロくらい取られるとか脅されました.(笑)

でも,ほとんどの航空会社では2〜3kgくらいはおまけしてくれるそうです.
これはカウンターの人によっても違い,超過料金を取られるかどうかはその時の運だそうです….

ただエールフランスの飛行機の場合は,20kgを0.1kgでも超えたらダメらしいです.

のぞみ22号の手続きの番がまわってきたので,恐る恐る荷物の重さを量ってみると…

25.9kg….


一瞬,凍りつきました.
300ユーロ(48000円)くらい超過料金を取られるのかと….

すると,カウンターの中東系のおじさんが笑顔になって,手続きの続きをしてくれました.
おまけしてくれました.
本気でおじさんに「Thank you! Thank you!」と頭を下げましたよ.(笑)

無事に搭乗手続きも終わったので,免税店やお土産屋さんをブラブラし,余っているユーロ札を使いました.

そして手荷物検査の所へ向かうと,ここで再びハプニングが….

手荷物検査に時間がかかり,長蛇の列ができています.数百人はならんでます….
飛行機の出発まで残り1時間….

これ,間に合うの…?

まだかまだかと待ちながら,ようやく自分の番がまわってきました.
手荷物のカバンの中身を全てチェックされ,コンタクトレンズの洗浄液を捨てられてました.

とりあえず,機内の中に液体類は全て持ち込み禁止だそうです.
口紅やワックスなども.
全て大きいカバンに入れて,搭乗手続きのときに預けてないと,容赦なく捨てられますよ.

手荷物検査も飛行機の出発15分前に終わり,何とか間に合いました.


帰りの飛行機もドーハから乗った飛行機と同じ,エアバス340−600型機です.
無事に飛行機に乗れたのはよかったのですが,時間になってもなかなか出発しません….

その間に,この飛行機よりも出発時間が遅い飛行機がどんどんと飛び立っていきます….


この空港では一番よく見る飛行機,エールフランス.


これは台北行きのエバー航空でしょうね.
カタール航空に乗るよりも,むしろコレに乗って帰りたい….(笑)

1時間ほど出発もせずに待っていると,1組の日本人夫婦が乗り込んできました.
すると,程なくして出発….

コイツらか!

乗り遅れたため,待っていたようです.たった2人のために….


カタール航空22便  シャルル・ド・ゴール国際空港11:00(12:00)→ドーハ国際空港19:30(20:30)


結局12時頃出発です.どうせ遅れるなら,もう3〜4時間くらい遅れたら,ドーハからの飛行機に間に合わなくなってたのにね….(笑)


この空港,それにしてもでかいです….空港だけで地平線が見えますよ.
そして,次から次に飛行機が飛んでいくので,滑走路まで続く誘導路が渋滞しています.


結局飛行機が動き出してから30分ほどして飛び立ちました.
これから6時間半かけてカタールのドーハへ向かいます.
時計を2時間進めました.


フランスともこれで別れ1時間も経たないうちに,アルプス山脈が見えてきました.
流石アルプスです.雲より高い山々がいっぱい連なっていて,雪も積もっています.


そして機内食が出てきました.
行く時に食べたのと同じようなメニュー….
だんだんと飽きてきましたよ….

そして帰りは太陽と反対方向に進むので,太陽が沈むのがとても早く感じます.


離陸してからまだ2時間ほどしか経ってないのに,もうこんなに日が傾いてます.


それから20分もすると,暗くなってきましたよ.


そして,あっという間に完全に暗くなりました.
飛行機から見る夕日は,雲など邪魔するものも無く,すごく綺麗でした.
太陽がいつもより速いスピードで傾いていき,未来にタイムスリップしているかのような感じでした.


着陸まであと2時間というところで,夕食?が出てきました.
見ての通り,サンドイッチとデザートです.昼食のように変に凝った料理よりもこのサンドイッチの方が美味しいです.


機内の明かりが反射して少し見難いのですが…,窓から下を見渡すと明かりがいっぱい見えます.
モニターの現在地で場所を見てみると,イラクの首都,バグダットの上空でした….
地上では一体に何が起こっているのでしょうか….


パリから約6時間半でドーハに到着しました.
ようやくここまで着きましたが,日本まではまだまだこれから….
しかも次の飛行機まで3時間程も待たなければいけません….

暇なので免税店でお買い物をしてました.
ここの免税店ではクレジットカードか,米ドル,現地のリヤルの通貨が使えるようです.

買い物を済ませ,レジへ持っていきクレジットカードを出すと…
レジのおっさん,何回ものぞみ22号のクレジットカードの磁気を通してます….
『これ,何か悪用されたりするちゃうん?』とか思っていたら…
"Technical problem!"などと言われて,カードが使えませんでした.
仕方が無いので,ユーロを使えるか聞いたところ,ふつうに使えました….^^;
でも,お釣りは現地のリヤルで戻ってきました….


このお札,日本で両替することができるのしょうか….
1リヤルでジュース1本買える位の値段でした.


カタール航空820便  ドーハ国際空港23:15→関西国際空港14:35


日本までは約9時間半です.
この飛行機は定刻通りに飛びたちました.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system