アメリカ学会発表・横断旅行
10月12日 金曜日 1日目・成田経由で渡米・ニューヨークの夜景
京阪電鉄本線  普通  光善寺5:51→門真市6:05

大阪高速鉄道本線  普通  門真市6:19→大阪空港6:55

今回,日本を飛び立つのはいつもの関西空港ではありません.成田空港なんです.
そういう訳で,まずは伊丹空港から国内線に乗って成田空港へと行きます.

門真市からモノレールに乗り,予定通り7時前に大阪空港に到着しました.
空港で研究室のメンバーと合流し,搭乗手続きです.

大阪空港では成田で乗り継ぎの国際線専用の搭乗カウンターがあり,伊丹で荷物を預けると,目的地の空港まで届けてくれるシステムになっていました.
ただ,このカウンターが一つしかなく,大混雑….
搭乗手続きを済ませるのに30分ほどかかりました.

そして,朝のラッシュ時間帯なので,手荷物検査も大混雑です.
全て終わったのが,出発の20分前ですでに搭乗が始まっていました.

この時間帯は混雑しているので,早めに空港に到着しておいた方がよさそうです.

全日空2176便  大阪国際空港8:00→成田国際空港9:10

ボーイング777−300です.
座席の配置が3+4+3列になっていて,真ん中の4列の通路側でした.
なので何も写真が撮れず….

混雑で搭乗に時間がかかり10分ほど遅れて離陸しました.

機内では飲み物のサービスがあり,1時間ちょいであっという間に成田空港に到着しました.

流石に日本の玄関ともあって,1時間に飛行機が何本も出発します.
のぞみ22号が乗るのは,11時のニューヨーク行きの飛行機です.

成田空港で,海外用の携帯電話をレンタルし,搭乗手続きを済ませました.
次の飛行機の時間まで2時間も無いので,それほど暇はありませんでした.

これがこれからニューヨーク行きの飛行機に搭乗する44番ゲートです.
飛行機の写真は撮れませんでしたが,機種はボーイング777−300で,先ほどの飛行機と同じ機種です.

全日空10便  成田国際空港11:00→ジョン・エフ・ケネディ国際空港10:45

出発の30分前,10時半に搭乗が始まりました.
座席は研究室のメンバーが皆バラバラで,のぞみ22号は,エコノミークラスの一番前の席のど真ん中でした….
またしても,景色が全く見れません….

時間をよく見ると,ニューヨークに着くと時間が戻ってしまいますが,時差が13時間もあるからです.
飛行時間は12時間45分ですが,ニューヨークについてもまだ12日の朝です.(笑)
飛行機に乗っている間は時間が止まっているような感じです.

飛行機が離陸してから2時間ほどで,1回目の機内食が出てきました.
鮭かビーフか選べたので,鮭を頂きました.焼鮭とカルパッチョのサラダ,ざるそばなどです.
味はまずまずでした.

座席はど真ん中なので,外の景色は全く見れないし,かなり暇です….
シートテレビでゲームをしたり,映画を見たりして時間を潰しました.
約13時間,飛行機に乗りっぱなしなので,本当にやることがありません.

成田を飛び立ってから,8時間くらい経つと,ようやくアメリカ大陸に入りました.
それでもニューヨークまではまだまだです.

そして,ニューヨーク到着の2時間ほど前に朝食?の機内食が出てきました.
メニューは鳥やポテト,パンなどです.これもまずまず.食べれなくは無い味です.(笑)

10時45分に到着予定でしたが,30分早くニューヨークのジョン・エフ・ケネディ国際空港に到着しました.

まずは入国審査です.
アメリカに来た目的と,滞在日数,アメリカは初めてか?などを英語で聞かれました.
そして,指紋と顔写真を撮られて,パスポートにスタンプ….
アメリカの入国はかなり厳しかったです.

飛行機はターミナル7に到着しましたが,昼食をとるところが全く無かったので,他のターミナルへ移動することにしました.

エアトレイン  ターミナル7→ターミナル8

空港内のターミナル間は,無料で移動できる電車があるので,とりあえずそれに乗って隣のターミナル8に行ってみました.
しかし,ターミナル8の中をブラブラしても何もありません….
空港の人に尋ねてみると,ターミナル4になら,少しだけ食べるところがあるようでした.
アメリカではじめての会話です.(笑)
もちろん英語.

エアトレイン  ターミナル8→ターミナル4

ターミナル4のレストランフロアへ行くと,ファーストフード店が少しだけありました.
日本でもおなじみのこの店へ.

本場のマクドナルドに行ってみました.メニューは日本と同じような感じです.

頼んだメニューはビックマックセット.味は日本と変わらなかったです.
ただ,違うのはジュースの量….
このサイズ,Lサイズのように見えますが,これはSサイズです.
Sなのに500ml以上もありますよ….