アメリカ学会発表・横断旅行
10月13日 土曜日 2日目・ニューヨーク観光
7時半に起床.時差ぼけの影響なのか10時間以上も寝てしまいました.
ホテルでは食事はついていないので,支度をして9時前に出発しました.
外に出ると,とんでもなく寒いです.天気予報を見てると,朝の気温が47°F.
摂氏に直すと約8℃….まだ10月なのに….日本の真冬並みの寒さですよ.

まずはホテルの近くのハンバーガー屋さんで朝食です.
店の名前はニーディック.日本では見かけないですね.

とりあえず一番安いハンバーガーを頼みました.$3くらいです.
この店は頼んでから,肉やパンを焼いてくれます.
肉とレタスだけがのったハンバーガーですが,なかなかの味です.
腹ごしらえも終わったので,これからニューヨーク観光の2日目です.

ニューヨーク地下鉄1号線  普通  34丁目ペンステーション→レクター通り

まずはホテルの最寄り駅の34丁目ペンステーション駅へ.
ここで,地下鉄の1日乗り放題券を購入しました.1日で$7です.
1回乗車すると$2かかるので,1日に4回地下鉄に乗るとお得ですね.

これが34丁目ペンステーション駅のホームです.
このホームには1号線のほかに2号線と3号線の電車も走っているので,行き先をよく確認しないと,全然違う方向へ行ってしまいますよ.
のぞみ22号一行は1号線の地下鉄で,終点のサウスフェリー駅まで向かいます.

でも途中で人身事故なのかよく分かりませんが,電車が進まなくなってしまったので一つ手前のレクター通り駅で降りて歩くことにしました.
レクター通り駅で降りてから少し南の方に歩いていくと,海が見えてきます.
そうです.大西洋です.
そして,さらに目を凝らすと…

このように自由の女神が見えます.これから自由の女神のあるリバティ島へ行きます.

リバティ島へはマンハッタン島の一番南にあるバッテリーパークからフェリーが出ています.
料金は往復で$12.
ただ,世界中から観光客が集まる場所なので,シーズンを問わず平日でも年中混雑しています.
のぞみ22号もフェリーに乗るのに2時間も並びましたよ….

フェリーが動き始め,マンハッタン島から離れていきました.
リバティ島までは約15分で到着します.

10分ほどでフェリーは自由の女神に最接近しました.
これを見ると,ようやくアメリカに来たな〜と実感してきます.

フェリーは自由の女神像の裏側にある桟橋に到着します.
リバティ島は小さい島で,中は全て公園のようになっています.

この写真が島の中から撮影した,自由の女神.
これを見るだけなら,島に入ってみるよりも,フェリーから見たほうが綺麗に見えますよ.

リバティ島から見たマンハッタンの風景です.
マンハッタン島にだけ超高層ビルが立ち並び,あの島だけが異様な雰囲気がします.

1時間ほど島の中を観光して,再びフェリーに乗りマンハッタン島へ戻りました.
帰りのフェリーは一度途中のエリス島によってマンハッタンへ戻ります.
エリス島も立ち寄ることができますが,特に観光するような場所が無かったので,素通りしました.

マンハッタンへ戻るとすでに時間は14時半….
昼食の時間もだいぶ過ぎてしまったので,とりあえず昼飯にすることに.
近くにサブウェイがあったので,そこに入りました.

メニューは日本と同じ.ロースとビーフを頼んでみました.
値段は少しだけアメリカの方が高いような感じがします.
味は全く同じです.違うのはジュースのサイズだけ….

これ,Sサイズですよ….
どう考えてもLサイズですね.(笑)