アメリカ学会発表・横断旅行
10月15日 月曜日 4日目・ニューヨークからサンアントニオへ
この日はなんと…3時に起床!
飛行機の出発時間が6時なので,この時間に起きないと間に合いません.
そんな4日目のスタートです.

朝食を食べる暇も無く,仕度をして4時にホテルをチェックアウトしました.
ホテルの前にイエローキャブのタクシーが停まっていたので,それに乗りました.
行き先はJFKではなく,ラガーディア空港です.

タクシーに乗ると,料金を均一制にするのかメーター制にするのか聞かれたので,メーター制にしてみました.
ちなみに均一制なら,マンハッタンからラガーディア空港まで$45だそうです.

タクシーに乗ってみると,相変わらず運転が荒いです.市街地なのにスピード出しすぎです….
ハイウェーに入ると,制限速度50mphのところを70mph以上のスピードで走りました….(笑)

おかげで空港にはたったの30分で到着.ちなみに料金は$31で,メーター制にしてよかったです.
昼間の渋滞している時間帯なら,均一制のほうがいいのかもしれませんね.

空港には出発1時間半前の午前4時半に着きましたが,ここでハプニングその1です.
ユナイテッド航空のターミナルで降ろしてほしいと,タクシーの運転手には伝えたのに,降りたところはユナイテッドエアウェイズのターミナルでした….

急いで隣のターミナルまで走りましたよ.

この時点で出発まであと1時間….

さらに搭乗手続きが混雑していて,手続きが終わったのが出発の45分前….

手荷物検査では靴まで脱がないといけないほど厳しかったので,それにも時間がかかり,搭乗口へいけたのが,出発の30分前でした….

かなりギリギリだったので,あせりましたよ.
外国では何があるか分からないので,もっと早めに空港に着くようにしておいたほうがいいです.

ユナイテッド航空7371便  ラガーディア空港6:00→ワシントン・ダレス国際空港7:17

ラガーディア空港から乗る飛行機なんですが…

この飛行機です.ボンバルディアCRJ−200.
今ホットなボンバルディア機です.定員はなんと50人というかなりの小型機です.
飛行機が小さすぎてボーでリングブリッジのサイズに合わないので,地上に降りてから,階段で飛行機に乗り込みました.

機内もかなり狭く,座席の配列は2+2列.観光バスの広さと変わらないですよ.

飛行機は定刻通りに離陸し,ワシントンへ向かいます.
所要時間は1時間ちょい.東京〜大阪と同じくらいの距離です.
まだ早いので,窓から外を見ても真っ暗で,何も見えませんでした.

機内サービスも全く無く,離陸してから45分ほどでワシントンに着陸しました.

ワシントンに着いてもまだこれくらいの明るさです.日出時間が遅いようですね.

ワシントンには観光に来たわけではありません.ここでサンアントニオ行きの飛行機に乗り換えです.
次の飛行機の出発時間は8時27分.1時間少々時間があるので,ここで朝食にすることにしました.

で,朝食は…

またまたハンバーガー.(爆)ベーコンドッグです.
これしか食べるところが無かったので,仕方が無いです.
これとジュースを入れて$5.5.少し高いですね.物価が高いのでしょうか….

ご飯を食べていたら,ちょうどいい時間になったので,搭乗口へ向かいました.

ユナイテッド航空5317便  ワシントン・ダレス国際空港8:27→サンアントニオ国際空港11:09

次に乗る飛行機もこれ.CRJ-700です.
さっきの飛行機よりわずかに胴長になった飛行機です.

で,予定通り飛行機に乗れると思ってたんですが,ここでハプニングその2.

搭乗するのにえらく時間がかかっているなぁ〜と思って,機内に入ってみると…
のぞみ22号の座席に他の人がすでに座っていました.

オーバーブッキング来ましたよ.

乗務員に尋ねると,とりあえず空いている座席に座ってくれとのこと.

席は全て埋まり満席になったのに,まださらに数人乗ってきます.
そして,のぞみ22号の隣の友人が座っている仮の席にも,本来の人が来ました….

乗務員に降りてくれないか?とか聞かれましたが,今日中にサンアントニオに着かないといけないので,断固拒否ですよ.

のぞみ22号は絶対に降りないの一点張りなので,乗務員が放送で"I'm looking for a voranteer."とか言って,他に降りてくれる人を探しました.

すると,ボランティアが見つかったので,その人に降りてもらい,無事に座席を確保することができました.

ボランティアになると,保証金を現金でもらうことができますが,デンバー経由でサンアントニオへ行くことになり,到着がこの日の19時半になるみたいです.

どうせオーバーブッキングにあうなら,旅行の最後になってくれればいいのに….
そうなれば,先の予定が無いから,喜んでボランティアになるのにね.

皆さんもオーバーブッキングに遭ってしまったとき,その当日か次の日に予定があるなら,絶対に降りないとダダをこねましょう.
そうすれば,なんとかなるはずです.
予定が無ければ降りて,あとの飛行機に乗って保証金を貰うのもありですよ.(笑)

そんなこともあり,飛行機は30分程遅れてワシントン・ダレス国際空港を出発.

離陸する前の写真です.同じようなユナイテッド機が離陸の順番待ちをしていました.

離陸して安定飛行に入ると,機内サービスが始まりました.
ジュースとスナックお菓子です.
アメリカに来てからコーラを飲みすぎているような気がしたので,ここはトマトジュースをもらいました.
そして,お菓子はプレッツェルというアメリカでは定番のスナック菓子です.
日本で言うプリッツというか,クラッカーというかそんな感じのお菓子ですよ.

暇なので窓から外の景色を眺めていましたが,ほとんどの区間で雲に覆われていて何も見えませんでした.

出発時間と到着時間を見ると,所要時間は2時間40分ほどに見えますが,ニューヨークとサンアントニオには1時間の時差があるので,所要時間は3時間40分ほどです.
札幌から沖縄以上の距離があります.アメリカは広い….

出発が30分ほど遅れたので,到着も30分遅れました.
が,なんとか無事にサンアントニオ国際空港に到着しました.