無料航空券で行く香港・マカオ旅行
3月14日 金曜日 2日目・マカオ観光
2日目は8時半に起床.
準備をして朝食を食べに行きました.
さて,2日目の朝食は…

吉野家.(笑)
でも,日本のようにカウンター式ではなく,ふつうのテーブルが並んでいました.

普通の牛丼を頼んでみました.値段は日本より安く,味は全く一緒でした.
そして,箸で食べられない人がいるのか,スプーンがついています.

MTR  ツェン湾線  佐敦→金鐘

MTR  港島線  金鐘→上環

朝食後は地下鉄を乗り継ぎ,香港島にある上環駅へ.
2日目は香港の観光ではなく,お隣のマカオへ行きました.
上環駅にはマカオへ行くフェリーターミナルがあります.

窓口でチケットを買うと,片道HK$134でした.1500円くらいでしょうか.
香港もマカオも中国の特別行政区なので,行き来するにはパスポートで審査があります.
マカオ行きのフェリーに乗る前に出国審査を行い,パスポートにスタンプを押してもらいました.

噴射飛船  香港・上環フェリーターミナル10:35→マカオフェリーターミナル11:35

香港の上環からマカオまではちょうど1時間.このジェットフォイルに乗りました.
船内は飛行機と同じようになっていて,座席が真ん中になってしまい,景色の写真を撮れませんでした.

マカオの港に着いたら入国手続きがあり,30分ほど並びました.
マカオに入国後,まずはお金の両替です.お金の通貨はマカオパタカ(MOP).
香港ドルをそのまま使うこともできますが,マカオパタカに変えた方が多少レートがいいようです.
両替してみると,HK$100=MOP102でした.
1300円当たり30円くらいレートがいいみたい.(笑)そんなに変わりませんね…

市バス  外港碼頭→新馬路

港からはバスに乗り,マカオの中心部のセナド広場まで行きます.
バスは一律2.5パタカ.約30円なので安すぎます.
20〜30分ほどバスに乗り,新馬路のバス停で下車しました.

ここがマカオの中心のセナド広場です.
これまで中国っぽい建物ばかり並んでいましたが,ここにくると一気に感じが変わり,西欧風の建物が立ち並んでいます.

セナド広場から少し奥に歩いていくと,黄色くクリーム色をした聖ドミニコ教会が見えてきます.
マカオで一番美しい教会と言われているそうです.この中には美術館がありますが,今回は行きませんでした.

マカオのフェリーターミナルに着いた時点で11時半だったので,そろそろお昼の時間です.
2日目の昼食は…

マクド.(笑)
朝も昼もファーストフードです.値段は日本と同じくらいの感じでした.
そして,外国ってどこのマクドに行ってもケチャップが付いています.ケチャップが付いていないのは日本くらいのようです.
アメリカ人はほとんどの人が,ハンバーガーにケチャップをつけて食べるので,それでなのでしょうか.

午後からはさらに歩き続け,マカオで一番有名な場所へ行きました.

世界遺産にもなっている聖ポール天主堂跡です.
この天主堂は1800年代に火事で燃えてしまい,現在はこの壁面しか残っていません.
そして,この壁面は裏から昇る場所があるんです.

これが天主堂跡の壁面にある窓から覗いた眺めです.
ポルトガル風の建物はこのあたりだけで,あとは奥に見える近代風のビルが立ち並んでいます.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ