無料航空券で行く香港・マカオ旅行
3月16日 日曜日 4日目・中国の広州へ
4日目はまた香港から離れて,中国の広州まで行くことにしました.

MTR  ツェン湾線  佐敦→尖沙咀

この日は7時半に起床し,8時過ぎに出発しました.
まずは地下鉄で隣の駅へ.

MTR  東鉄線  尖東→羅湖

尖沙咀駅で東鉄線に乗り換えます.この路線は隣の紅ハム駅までは何回か乗りましたが,その先に行くのは初めてです.


ちなみに車内はこんな感じ.
東鉄線には1等と2等があり,1等はもちろん追加料金が取られます.
この写真はもちろん2等の車内です.
東鉄線に乗車し,終点の羅湖駅まで行きます.


紅ハム駅から20分も走ると,このような田舎の風景になってきました.
まだ香港の内部を走っているのですが,このようなのどかな所もあるんですね.


45分ほどで終点の羅湖駅に到着しました.
ここまで2等でHK$35です.


羅湖駅の改札を抜けると,すぐに香港の出国審査場と中国の入国審査場があります.
ほとんどが中国人と香港人で,外国人は少なくすぐに審査を済ませることができました.
そして,中国に入ったところで両替する場所があったので,香港ドルから人民元に両替しました.


出国審査を過ぎると,香港と中国の国境をくぐりぬけます.
このように有刺鉄線の柵で香港と中国を分断していました.


入国審査を通り過ぎて,2回目の中国へやってきました.(笑)
この建物は香港へ行く審査場です.


中国へ入ると,歩いてすぐのところに深セン駅があります.
ここから再び列車に乗り,広州へと行きます.
それにしても,中国に入ると人が多く感じます….


窓口で広州東までの切符を買いました.
広州までは150kmほどの距離があるのに,なんと値段が75元.約1000円でした.(笑)

広深鉄路  CRH  D704次  深セン10:48→広州東12:02

深センから特急列車で行くんですが,やってきた列車がこれ…


どこかで見た色合いの列車ですね.(笑)
もう少し分かりやすい写真を…


はい.サンダーバードにそっくりです.(爆)
本当にもうそっくりとしか言いようが無いです.
ちなみに車内は2+3列シートでした.


深セン駅を発車すると,田んぼや畑ばかりのところを走っていきました.このあたりの景色は日本で見るものとほとんど変わりません.
そして,どんどんとスピードを上げていきます.


どんどんとスピードを上げ,深センを過ぎて10分も経たないうちに160km/hに達しました.
それでもまだまだ列車は速くなっていきます.


最終的にほぼ200km/hに達しました.
在来線なのに,日本のこだま並みに速いです.
そして,振動もすごい.この写真を撮るのも一苦労でした.
外装はサンダーバードにそっくりですが,サンダーバードより性能がいいです.(笑)


このような変わらない風景がずっと続きました.
途中に3駅ほど停車し,1時間15分ほどで終点の広州東駅に到着です.


広州東駅のホームです.列車にこんなに乗ってたのかというくらい人が降りていきました.

広州地下鉄  1号線  広州東站→公園前

広州地下鉄  2号線  公園前→広州火車

広州地下鉄を乗りついで,広州駅まで行きました.値段は4元.約50円です.(笑)
20分ほど電車に乗り,広州駅に到着しました.


広州駅の駅舎です.昔ながらの駅舎ですね.
そして建物の上には,「統一祖国」の文字.北朝鮮っぽい感じがします.(笑)
さすが共産圏の国です.


そして,とんでもなく人が多いです.東京とか大阪の比じゃない….
国に13億も人がいたらこんなものなのでしょうか….
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ

inserted by FC2 system