デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
10月14日 火曜日 9日目・ヴェネツィア観光

9日目の朝食もバイキング形式.このイタリアのホテルの料理はドイツと比べると質素な感じがしました.パンとハム,チーズにコーンフレークです.ヴェネツィアの観光をできるのはこの日だけなので,朝食後はすぐに出発することにしました.

ホテルのすぐ目の前にヴェネツィア・メストレ駅があります.この日もここから列車に乗りました.

イタリア国鉄  普通  ヴェネツィア・メストレ→ヴェネツィア・サンタルチア

前日は夜だったので景色が全く分かりませんでしたが,このようにメストレ駅からサンタルチア駅までは海の上を一直線上に走っていきます.窓を開けて顔を出して外を眺めていると,結構気分が爽快.(笑)

ここも前日に訪れたサンタルチア駅ですが,駅舎はこのようになっていました.そして駅の向かい側は…

ヴェネツィアの名物の運河になっています.運河にはたくさんの船が運行していて,ここでのメインの交通機関になっています.

ヴァポレット  航路2  フェローヴィア→ヴァラレッソ

とりあえず,サンタルチア駅前から運河を航行するフェリーのヴァポレットに乗船しました.値段は12時間券だと14ユーロです.

10月も中旬なのにイタリアは25℃ほどと暖かい気候なので,船から外の景色を眺めていても,涼しくて気持ちがいいです.平日でしたが,観光客でどこもいっぱいでした.

ヴァラレッソで船を降りて3分ほど歩くと,ヴェネツィアで一番有名なサンマルコ広場とサンマルコ寺院に着きます.世界で一番美しい広場らしいです.このまわりにはたくさんのオープンテラスカフェがあります.

サンマルコ広場から西側に歩いていくと,3月22日通りがあり,お土産物屋さん,ブランドショップが立ち並んでいます.ここで頼まれていた財布やらカバンやらを買いあさりました.(笑)日本で買うよりも半額ほどなので,明らかに安すぎです.

昼食にもやはりパスタが食べたかったので,イタリア料理のレストランに入りました.この店の麺は少し太麺のようです.ここではナポリタンをいただきました.イタリア人は大体の人が陽気で,昼食からでもアルコールを勧めてきますが,まだ観光の続きもあるし断っておきました.