デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
10月15日 水曜日 10日目・帰国
さて,10日目はいよいよ帰国の日.旅行は11日間ですが,あとの1日は時差の関係なので,丸1日と変わりはありません.ホテルで朝食のバイキングを食べて,8時半にチェックアウトをしました.

ヴェネツィア市バス  ヴェネツィア・メストレ駅→マルコポーロ国際空港

メストレ駅前から空港までバスが出ているので,それに乗ってマルコポーロ空港へ.空港に着くと,早速搭乗手続きを行い,荷物を全て預けてしまいました.その後,出発時間まで空港内を散策.

マルコポーロ空港はそれほど大きな空港ではなく,イタリア国内線,主要都市の国際線がある程度の空港です.空港内にはイタリアのお土産や免税品などが売っていました.

KLMオランダ航空1654便  ヴェネツィア・マルコポーロ国際空港12:00→アムステルダム・スキポール国際空港14:05

ヴェネツィアを正午ちょうどの飛行機でアムステルダムへと行きます.アムステルダムまでは2時間ちょっとです.

離陸するとすぐにヴェネツィアの島が綺麗に見えました.その後,高度を上げて安定しだした頃に機内食のサンドイッチが配られました.サンドイッチはコペンハーゲンに行くときに出てきたものと同じものです.
アムステルダム・スキポール空港には予定通りに到着しました.
到着後は次の搭乗開始時間まで30分もないので,結構忙しいです...ここで出国審査を行い,ヨーロッパ出国のスタンプを押してもらいました.そして搭乗ゲートへ向かい,休憩する暇もなく大阪行きの飛行機に搭乗しました.

KLMオランダ航空867便  アムステルダム・スキポール国際空港15:20→関西国際空港16日9:30

往路で搭乗したのと同じボーイング777−200に乗って日本へ帰ります.

飲み物のサービスが終わったあと,夕食の機内食が出てきました.チキンかビーフか聞かれたので,チキンを頼むと焼き鳥のようなものでした.外国の飛行機の機内食にしては上出来な味です.